1. トップページ
    2. ニュースリリース
    3. 2012年
    4. 12月5日

ニュースリリース

アサヒグループホールディングスのニュースリリース

ニュースリリース

2012年12月5日
アサヒグループホールディングス株式会社
カルピス株式会社
株式会社エルビー

チルド飲料事業における業務提携契約締結のお知らせ


  アサヒグループホールディングス株式会社(以下、「アサヒグループ」といいます)傘下の、カルピス株式会社(以下、「カルピス社」といいます)と株式会社エルビー(以下、「エルビー社」といいます)は、チルド飲料事業の領域における業務提携契約を締結いたしましたのでお知らせいたします。

 記


  1.本件の概要

 カルピス社とエルビー社が締結した業務提携契約の概要は以下のとおりです。

(1) 契約締結日 2012年10月31日
(2) 業務提携の範囲 チルド飲料(LL紙パック飲料*を含む)における、
カルピス社保有ブランドの商品に関する業務
*LL紙パック飲料:ロングライフ(長期保存可能な)紙パック飲料
(3) 業務提携の内容 ・ カルピス社において、同社保有ブランドのチルド飲料商品開発を担当。
・ エルビー社において、上記商品の生産・物流・販売を担当。
・ 上記提携を、両社の緊密な協力のもとに推進する。

2. 本件の目的

 アサヒグループにおきましては、国内飲料事業の基盤を強化し国内飲料業界シェア第3位の地位を確固たるものとするとともに、経営資源の融合による国内及び海外飲料事業の更なる強化・拡大を目指しております。
 その中において、両社がチルド飲料事業の分野において共同で事業に取り組むことにより、両社のそれぞれの強みを活かした、お客様にとって価値の高い商品をお届けすることができると判断し、今回の業務提携を行うことといたしました。
 具体的には、カルピス社の歴史ある微生物活用技術に裏打ちされた商品開発力と健康イメージが広く社会に受け入れられているブランド力、エルビー社のチルド飲料専業メーカーとしての生産技術力・物流ノウハウ・販売網を融合させたチルド飲料商品の開発、製造・販売を行うことで、新たな価値をもった「カルピス」ブランド商品を多くのお客様にご提供できるものと考えております。
 また、この提携に先立ち、2012年10月よりエルビー社東海工場(愛知県東海市)において、カルピス社の既存のLL紙パック飲料(「カルピスウォーター」 紙パック250ml)の製造を開始しております。
 カルピス社・エルビー社の協業によりお届けする、新しい「おいしさ」と「確かな品質」を持った商品にご期待いただきますよう、お願い申し上げます。


3. 提携業務開始予定日

 2013年1月21日(月)

以上


<報道関係のお問い合わせ先>

アサヒグループホールディングス株式会社 広報部門 TEL 03-5608-5126

<お客様からのお問い合わせ先>

カルピス株式会社  お客様相談室  0120-378-090
株式会社エルビー  お客様相談室  0120-01-3171