1. トップページ
    2. ニュースリリース
    3. 2013年

ニュースリリース

アサヒグループホールディングスのニュースリリース

ニュースリリース

2013年6月7日
アサヒグループホールディングス株式会社

「父の日」に贈りたいプレゼント
7年連続で「お酒」がトップ
〜女性の2人に1人が、父の日にプレゼントを贈る!〜


 アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 泉谷直木)のアサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所は5月22日(水)〜5月28日(火)にインターネットで、全国の20歳以上の男女を対象に、今年の「父の日」を前に意識調査を実施し、725人の有効回答を得ました。その結果から、下記のような傾向があることが分かりました。

  • ■全体の約4割が「父の日にプレゼントを贈る」と回答。
  •  「母の日にプレゼントを贈る」割合と比較すると、約20ポイント低い。
  •  女性は2人に1人が父の日にプレゼントをしているが、男性は4人に1人と女性の半分。
  • ■プレゼントの予算は「5,000円未満」が約7割を占める。
  •  5,000円以上の高額プレゼントを贈る予定の人は、女性よりも男性のほうが多い。
  • ■贈りたいプレゼントは7年連続で「お酒類」がトップ。中でも「ビール」がトップ。

  • 今回は、「父の日」(今年は6月16日)を前にアンケート調査を実施しました。
  • 全体の37.7%が「今年の父の日にプレゼントを贈る予定」と回答しました。「今年の母の日にプレゼントをする」という人は56.6%であり、父の日にプレゼントをする人は、母の日よりも約20ポイント低いことが明らかになりました。性別で比較すると、男性は25.5%、女性は50.0%となり、女性の2人に1人が父の日にプレゼントをする一方、男性は4人に1人と女性のおよそ半分に留まりました。
  • プレゼントの一人あたりの予算については、全体の70.4%が「5,000円未満」を予定していることが分かりました。性別で比較すると、「5,000円以上」の割合は、女性の24.5%に対し男性の33.6%であり、男性のプレゼントをする人は少ないものの、男性の方が高額なプレゼントを贈る傾向が分かりました。
  • 贈りたいプレゼントのトップは7年連続で「お酒類」(44.8%)となりました。お酒の中でも「ビール」(52.5%)が一番人気となりました。本年は“特別感”や“限定感”のあるプレミアムな酒類を贈るといった意見が寄せられました。

Q.「父の日」にプレゼントを贈る?(単回答 n=725)
 ⇒全体の約4割が「父の日にプレゼントを贈る」と回答。「母の日」より20ポイント低い。
  女性は2人に1人がプレゼントを贈るが、男性は4人に1人と女性の半分。

 今年の父の日にプレゼントを贈る予定があるか質問したところ、「今年は(父が)大好きな新潟のお酒を買って夫婦そろって行く」(女性40代)など、「何かプレゼント(モノ)を贈る予定」と回答した人は 29.1%。さらに「モノではないものを贈る予定」が4.6%、「モノと、モノではないものの両方を贈る予定」という回答も4.0%となり、全体の約4割が父の日に何らかのプレゼントを用意していることが明らかになりました。

 今年の4月に実施した「母の日に関する意識調査」では、「母の日に何らかのプレゼントを用意する」という人は56.6%であり父の日は母の日に比べて約20ポイントも低い結果となりました。自由回答の中には「父の日は家族から何もありません。男って、そんなもんだと諦めている」(男性50代)など、過大な期待をしないで待つ父親の姿も垣間見られました。

 性別で比較したところ、女性の50.0%が「プレゼントを贈る」と回答し、女性の2人に1人が何らかのプレゼントを用意していることが明らかになりました。その一方で男性は25.5%と4人に1人に留まりました。父の日にプレゼントを贈る予定の人は、男性は女性の半分程度しかいないという傾向がみられました。

Q.父の日に予定しているプレゼントの予算は? (贈る予定のある人のみ、単回答 n=318)
 ⇒全体の約7割が「5,000円未満」に設定。女性より男性のほうが、単価は高い傾向。

 プレゼントの予算について質問したところ、「予算は3,000円。父がいつも飲んでいるお酒を選びたい」(男性20代)など、最も回答が多かった価格帯は 「3,000〜5,000円未満」(39.9%)でした。さらに「3,000円未満」(30.5%)が続き、全体の約7割の人が「5,000円未満」に集中しました。それでも中には「4,000円の地酒と、一人8,000円の会席料理の外食 をプレゼントする」(女性30代)など「10,000円以上」という高額な贈り物を予定している方も 6.9%いました。

 性別で比較したところ、「5,000円以上」のプレゼントを予定している割合は、男性の33.6%を占めましたが、女性では24.5%に留まりました。男性はプレゼントを贈る人は少ないですが、女性よりも高額なプレゼントを用意していることが明らかになりました。ちなみに、母の日に「5,000円以上」のプレゼントを贈る割合は、男性が28.2%に対して女性は30.0%となり、女性の方が高額なプレゼントを贈る傾向がみられました。

Q.今年の父の日に贈る予定のプレゼントは? (贈る予定がある人のみ、複数回答 n=315)
 ⇒7年連続でトップは「お酒類」。中でも「ビール」がトップ。
  “特別感”、“限定感”のあるギフトを選ぶといった意見が多く寄せられた。

 今年の父の日に贈る予定のプレゼントについて質問したところ、堂々の人気ナンバーワンは過去の調査から7年連続して「お酒類(ビール、焼酎、ウイスキーなど)」(44.8%)となりました。 「今年は父の大好きなワイン」(女性50代)など、いつも愛飲するお酒を贈りたいという意見や、同様4位にも「居酒屋やレストランなどで一緒に外食」(12.1%)が挙げられ、父の日のプレゼントには美酒が付きものであり、“母の日はカーネーション”に対し、“父の日はお酒”が定番であることがうかがえます。

 人気ナンバーワンの「お酒類」について、具体的にどのようなものを贈るか質問したところ、堂々のトップは「ビール」(52.5%)となりました。定番のビールを贈るといった意見だけではなく、本年は「プレミアムビールを贈る」(男性60代)など、 “高級感・限定感”のあるプレミアムビールをギフトとして選ぶという意見も少なくなくありませんでした。2位は「今まで飲んだことのない珍しい焼酎をあげたい」(女性40代)など、「焼酎」(34.0%)となり、父の日のギフトならではの特別なお酒を贈りたいという傾向がみられました。

 贈る予定のプレゼント2位は「衣服類(ジャケット、シャツ、靴下など)」(27.0%)。「ファッションに興味がなさそうなので、服を買ってあげたい」(女性20 代)など、“カッコイイお父さん”でいてほしいので衣類を贈るという意見がみられました。お酒ギフトと並び、ファッションギフトにも人気集中しました。自由回答では「日ごろは自分で買わないものや、若いセンスで選んでもらった服が喜ばれる」(女性50代)など、着る物に無関心なお父さんに“オシャレギフト”を贈るという意見も少なくありませんでした。

【調査概要】

調査対象 全国の20歳以上の男女725人(有効回答数、男性365人、女性360人)
調査方法 インターネット
調査期間 2013年5月22日(水)〜 5月28日(火)

【本調査に関するお問い合わせ先】

アサヒグループホールディングス株式会社 お客様生活文化研究所 TEL:03-3498-1810
(お客様生活文化研究所のサイト「青山ハッピー研究所」 http://www.hapiken.jp