1. トップページ
    2. ニュースリリース
    3. 2014年
    4. 4月9日

ニュースリリース

アサヒグループホールディングスのニュースリリース

ニュースリリース

2014年04月09日
アサヒグループホールディングス株式会社

「READYFOR?」との共同企画「食の力で世界を元気に」

「食」に関連するソーシャルプロジェクトを大募集


 アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 泉谷 直木)は、オーマ株式会社(本社 東京、社長 松尾豊)が運営するクラウドファンディング※1サイト「READYFOR?」※2と共同で、「食」に関する社会的課題の解決を目指すプロジェクトを募集します。
※1:「READYFOR?」 は、様々なプロジェクトの実行者がサイト上でそれぞれのプロジェクトを企画し、その取り組みに賛同した人が寄付を通じて支援するクラウドファンディングの仕組みを提供する、日本最大級のクラウドファンディングサイト。
※2:クラウドファンディングとは、何かを実現したい起案者が、インターネットなどを通じて不特定多数から資金調達を行う手法・サービスのこと。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語。


 昨年、アサヒグループは2度の「アサヒマッチングギフト・サービス」を通して社会的課題の解決に貢献することを目指しました。本年は、「READYFOR?」との共同企画「食の力で世界を元気に」において、アサヒグループの中核事業である「食」をテーマとするプロジェクトを募集し、社会的課題の解決への貢献に取り組みます。「食の力で世界を元気に」では、オーマ株式会社による審査を通過して「READYFOR?」で公開されることになったソーシャルプロジェクトに対して、アサヒグループの商品を贈呈します。その後、資金調達目標を達成したプロジェクトの内いくつかを、アサヒグループから表彰させていただきます。また、目標を達成したプロジェクトは、次回の「アサヒマッチングギフト・サービス」の対象候補となり、その中から支援先を決定する予定です。

 「アサヒマッチングギフト・サービス」は、「READYFOR?」を通じてプロジェクトの実行者が募る目標金額のうち、半分を一般の方々から、残りの半分をアサヒグループが支援を行う仕組みです。事前に上限金額を設定し、上限金額に達したらマッチング終了となります。

 「アサヒマッチングギフト・サービス」第1弾では、育児相談や親子で行えるお菓子作りなど、多くの親子に楽しんでもらえる場を作る「期間限定asobi基地カフェ」プロジェクトへの支援を行いました。第2弾は、災害時に避難者の受け入れが必要となる商業施設・大型住宅・オフィス・駅を主な対象とした「共助のための防災・減災研修」を支援しました。 CSR活動において「食と健康」「環境」「人と社会」を重点領域として掲げるアサヒグループホールディングス鰍ヘ、今回の取組みを通して、「食」に関する社会的課題の解決に貢献することで、信頼される企業グループになることを目指していきます。

【企画概要】

企画名 「食の力で世界を元気に」 - 食に関連するソーシャルプロジェクト大募集
企画趣旨 ①プロジェクト募集〜公開
 食育や食文化の伝承など、「食を取り巻く様々なアイディア」を「READYFOR?」の特集企画『食の力で世界を元気に』内で募集します。書類審査を通過し「READYFOR?」内でプロジェクトの公開が決定した方達全てに、アサヒグループより「みんなで乾杯セット」を贈呈します。
 「みんなで乾杯セット」はアサヒグループ商品であるドリンク1ケースと菓子です。ドリンクについては、ビールかソフトドリンクかどちらかご希望の方をお贈りいたしますが、未成年の方にはソフトドリンクのみとさせていただきます。

②プロジェクト公開〜終了
 プロジェクト終了後、目標金額を達成された方を対象にいくつかのプロジェクトを表彰する予定です。また、目標達成をしたプロジェクトは、次回の「アサヒマッチングギフト・サービス」の対象候補となり、その中から支援先を決定する予定です。次回マッチングギフトの金額上限は、目標金額300万円、アサヒグループの拠出分150万円とさせていただきます。
 「READYFOR?」では、通常、目標の金額が集まった場合には、17%の手数料が必要です。本企画では、目標の金額が集まった場合の手数料を通常より低い15%となります。目標の金額が集まらなかった場合は、支援金は支援者に返金され、手数料も一切かかりません。
応募方法 ■メールの場合
400字前後のアイディアを記載の上、info_readyfor@ohma-inc.comにメールをお送り下さい。その際に、「誰が何をするのか、実施することでどんな人が喜ぶのか」をご記載ください。
■応募フォームの場合
キャンペーンページの応募フォームより必要項目を記載してご応募下さい。
【キャンペーンページURL】https://readyfor.jp/feature/food_campaign
スケジュール ■4月9日 (水)   応募開始
■5月9日 (金)   応募締め切り
提出期限は5月9日(金)23時59分です。ご応募いただいた順にオーマ株式会社「READYFOR?」により審査を実施し、審査通過者には個別にご連絡いたします。
■6月2日 (月) プロジェクト公開予定
マッチングギフト
詳細
https://readyfor.jp/matching_gift