1. トップページ
    2. ニュースリリース

ニュースリリース

アサヒグループホールディングスのニュースリリース

ニュースリリース

2017年1月10日
アサヒグループホールディングス株式会社

アサヒの森 親子ツアー2017
『スノーシュー体験&雪遊び』
〜親子で楽しむ冬の森林体験〜
1月10日(火)より参加者募集

アサヒグループホールディングス株式会社(本社 東京、社長 小路明善)は、アサヒグループ「環境ビジョン2020」で掲げる4つのテーマの一つである「自然の恵みの啓発」の活動の一環、また2014年1月に策定した「アサヒの森 生物多様性の保全基本方針」の3つの方針「守る・活かす・協働する」の具体的な活動として、社有林「アサヒの森」の一部である 甲野こうの村山むらやま(広島県庄原市)での環境教育イベント『「アサヒの森 親子ツアー2017スノーシュー体験&雪遊び」〜親子で楽しむ冬の森林体験〜』を2月4日(土)に開催します。

このイベントの参加者として、小学4年生以上とその保護者20名様の募集を2017年1月10日(火)より開始します。

スノーシュー体験&雪遊び

アサヒグループの社有林である「アサヒの森」では、2006年からは広島県の小学生を対象に、森林の役割や環境問題を「アサヒの森」での体験を通して学ぶ機会を提供する環境教育「アサヒ森の子塾」を毎年開催しています。今回のプログラムでは、雪の積もった冬の森ならではの体験を通じて、森林の役割や地域の環境保全の大切さについて参加者の皆様と一緒に考えることを目的としたものです。

当日は、「アサヒの森」の間伐材での名札作り、スノーシューハイク、雪遊びなどの体験型のプログラムを通じ、自然について楽しく学習していただきます。

「アサヒの森」について詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.asahibeer.co.jp/asahi_forest/

アサヒグループは、1941年から保有する森林「アサヒの森」において、健全な森林の維持と持続可能な森林経営に取り組んできました。アサヒグループは、水や穀物など、自然の恵みを用いて事業活動を行っています。地球環境や人間社会が持続可能なものであってはじめて、私たちは、お客様に、安全・安心な製品をお届けすることができます。貴重な水を浄化し蓄える機能をもつ森林を守ることは事業を守ることにつながると考えています。

アサヒグループは、社有林「アサヒの森」での体験型プログラムを通じ、持続可能な森林経営と水を蓄える働きや生物多様性の保全など森林の役割の重要性を啓発していくことで持続可能な社会の実現に貢献することを目指しています。

【概要】

実施日 2017年2月4日(土) ※悪天候により中止する場合もあります。
実施場所 「アサヒの森」甲野村山(広島県庄原市)
集合場所 9:30 道の駅「吾妻路」(広島県庄原市比和町木屋原700)
※自家用車でお越しいただきます様お願いします。(冬用タイヤ必須)
※集合場所から現地までは誘導いたします。
応募条件 小学校4年〜6年生とその保護者あわせて20名(一組最大4名)
※健康上心配がない方、団体行動に支障がない方。
※アサヒグループ社員および関係者の応募はできません。
参加費用 小学生500円 大人1,000円(税込)※昼食代、保険代含
スケジュール
9:30
集合 道の駅「吾妻路」
9:50
「アサヒの森」甲野村山到着
10:05
オリエンテーション(間伐材での名札作り、アサヒの森の紹介)
10:45
森の中のスノーシューハイク(自然観察)
12:00
昼食
12:30
雪遊び(ソリ、雪だるま作りなど)
13:30
振り返り、記念撮影
13:45
現地解散
※プログラム変更の場合もございますのでご了承ください。
応募方法 住所、参加希望者全員の氏名・年齢(お子様は学年)、電話番号、Eメールアドレスを明記の上、官製ハガキでご応募ください。
応募先 〒727-0012 庄原市中本町1-8-2
アサヒの森環境保全事務所 親子ツアー係
問い合わせ先 アサヒの森環境保全事務所
TEL 0824-72-0104 FAX 0824-72-0728(10:00 〜 17:00※土・日・祝日を除く)
募集期間 2017年1月10日(火)〜2017年1月25日(水)到着分まで
抽選・当選発表 ・厳正な抽選の上、当選者様のみにEメールまたはお電話にてご連絡させていただきます。
(1月26日(木)頃を予定)
・当選通知後、1月30日(月)17:00までにEメール又はお電話にて参加の意思確認をいただきます。※参加意思の確認が出来ない場合は自動的にキャンセルとなります。
・ご当選者様のEメールアドレス、住所・転居先不明、不在などによりご連絡がつかない場合は、当選を無効とさせていただきます。
・ご応募いただく際にお預かりする皆様の個人情報は、抽選結果のご連絡および当日ご参加のみに利用させていただきます。
主催 アサヒの森環境保全事務所
後援(予定) 庄原市/三次市