1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

アマノフーズの山ガールにオススメ!
アウトドアレシピ講座♪
開催日時
2014年4月25日(金) 19時~
講師
天野実業株式会社 広報部 中村 勇也
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年4月25日 17:29 投稿者:みやも カテゴリー: 女性

本日のイベントはグループ会社のアマノフーズによる女性限定イベント 『山ガ~ルにおすすめ!アウトドアレシピ講座♪♪』 です。

本日もたくさんの方にお越しいただきましたクローバー 

もうすぐGWですね!この講座は山ガールだけでなく、アウトドアイベントにはぜひオススメしたいのですsign01手軽でカンタン フリーズドライを使ったアウトドアレシピ講座です♪ 

 

IMG_8868.JPG

本日の講師は、アマノフーズ広報部 中村勇也さんです。

中村さんはご自身もトレッキングなどをされるかたわら、山ガ~ル達が好むアウトドア料理を徹底調査smile 

その調査結果を基にフリーズドライを使ったオシャレで美味しいレシピを次々考案し、ホームページなどで紹介されています。

なぜ料理をするようになったかって?それはモテたいからですhappy02 と公言されていましたよ(笑)


IMG_8878.JPG

まずは、アマノフーズの歴史から簡単にご紹介していただきました音符

創業68年の食品企業で、元々はカラメルの製造からスタートし、1957年日本で最初のカラメルの粉末化に成功したそうです。

その後技術を進化させて、今から45年前には既にフリーズドライ食品の製造を開始していたそうですよライト

今やアマノフーズの顔とも言えるフリーズドライの定番「おみそ汁」は、30年前に発売し機内食への採用や、百貨店、高級スーパーで取り扱われるようになり、徐々に広く皆さんに知っていただくようになったそうです。

そんなアマノフーズが、アサヒグループの一員となったのが6年前ですconfident

 

今日はフリーズドライの製法の説明もあり、フリーズドライ食品が出来るまでの仕組みもご理解いただきました。

さあ、早速そのフリーズドライ食品を使った 『山ご飯』 のご紹介と実際に、中村さん考案のおしゃれ山ご飯レシピ 『ビーフシチューのポットパン』 を皆さんと一緒に作って、お召し上がりいただきますライト

パンをくりぬいて、そこに『ビーフシチュー』を入れて召しあがっていただきました!

 

 

IMG_8871.JPG

とっても美味しそうですよ~lovely

IMG_8874.JPG

目からウロコ?作り方もとっても簡単でその美味しさ・手軽さに、皆さん笑顔がこぼれまくりです(笑)ハート 

 

そして、中村さんが実際に山で使っている、調理器具と便利な調味料などもご紹介いただきました。

最後は、中村さんが過去に登られた山々のとってもステキなお写真も見せてだきました。

帰れなくなって恐い思いをしたお話なども・・・。皆さん山登りは例え日帰りでも、十分に下調べや準備をしてからお出かけくださいね(^^;)


本日のアマノフーズのアウトドアレシピ講座♪ いかがでしたか?

来るゴールデンウィークのハイキング、バーベキューなどアウトドアでぜひお試しくださいね~音符

 

《参考》 山ガールネット 中村ユウヤのアウトドアレシピBLOG

 http://www.yamagirl.net/amano-blog/