1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

誰よりも早く帰国したジャーナリストのブラジルトーク
開催日時
2014年7月3日(木) 18:30~20:00
講師
ライター 竹田 聡一郎さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年7月 3日 16:43 投稿者:みやも カテゴリー: その他

今夜のイベントは、「誰よりも早く帰国したジャーナリストのブラジルトーク」です音符
講師は、「日々是蹴球(しゅうきゅう)」の著者 竹田聡一郎さん。
つい先日ブラジルから帰国されたばかりだそうですよ汗1

今夜もたくさんの方にお越しいただいています!

IMG_0701.JPG

今世界中を熱狂させているブラジルワールドカップ。いよいよベスト8も出揃いましたネ。
竹田さんは、ワールドカップ開幕1ヶ月前からブラジルに乗り込み、現地情報をさまざまな形で発信してこられましたライト 
その竹田さんが、30日を超える滞在で触れた「ブラジル」という国の素顔を、秘蔵写真と共に紹介していただく1時間半のイベントですひらめき

まずは、スーパードライ スタイリッシュボトルで乾杯です!サルーテっ!! ビール

IMG_0674.JPG
開幕前は会場設営の遅れや、開催反対のデモなど多難でしたが、その辺りにも触れて、滞在されたそれぞれの街を、早速写真と共にじっくり紹介していただきました。サンパウロ・レシフェ・ナタール・クイアバ・・・。

竹田さんの印象では、ブラジル人は日本という国には大変友好的・・・というか、大好きのようで(笑)
寿司も好きでポケモンもワンピースもみんな知っているそうですよ。
また治安も出発前の警戒していたほどに悪くは無かったそうです。

特にナタールの街は、ビーチもあって、幹線道路がきちんとあって、比較的安全で安心できる街だとおしゃってましたいいね

IMG_0681.JPG
それぞれの街で出会った陽気でおしろいブラジル人のお話は、とても楽しいものでしたhappy02

リオの酒場で「日本はいい選手がいっぱいいるね」と陽気なおじさんに言 われた竹田さん。
「ホンダ?」と答えたら 「そうだ。彼はいい」とおじさん。
ちょっと適当っぽかったから「ミズタニは?」と架空の選手について質問すると、
「ああ、彼も才能 のある選手だね」とブラジル人coldsweats01 ・・・。


またブラジルの食事やお酒についても、笑いを交えながら教えていただき、現地の新聞も現物を見せていただきました。

IMG_0696.JPG

IMG_0699.JPG
後半はサッカー談義に花も咲きましたネ。

さて、今夜の講師、竹田さんの著書、「BBB(ビーサン)!!15万円ぽっちワールドフットボール観戦記」(講談社文庫)が発売中です!
ラボ・ガーデンにも、竹田さんの著書「日々是蹴球」を置いていますよ。楽しいお話が満載なので、ぜひご覧下さいね音符