1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

竹鶴とリタの物語
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年9月10日 19:10 投稿者:みやも カテゴリー:

本日のイベントは、『竹鶴とリタの物語~ニッカウヰスキー80周年記念』でした。

 

IMG_2705.JPG 

アサヒグループの中で、ウイスキーを中心とした製造に専念しているニッカウヰスキーは、

皆さまのおかげで創業80年を迎えることができました。


国産ウイスキーの父である竹鶴政孝は、青年期に関西で学び、単身で渡英しました。
そして、帰国後、日本初のウイスキー蒸溜所を建設しました。

このイベントでは、そんな竹鶴政孝の軌跡を、妻リタとの愛あふれるエピソードとともにたどっていきますよconfident


講師は、名物講師のウイスキーアンバサダーの簑輪陽一郎さんですひらめき

まずは、ウイスキーについての基礎知識や日本にあるウイスキー蒸溜所をご紹介をしていただきました。
 
そして世界5大ウイスキーの話などもありましたよ☆


つづいて、「竹鶴ピュアモルト」で乾杯です!!!
 
 
 
ロック、水割り・ハイボールなど・・・お好きな飲み方をお楽しみいただきましたよ♪

皆さま、お味はいかがでしょうか??
 
 
  
 
ここからは、竹鶴ピュアモルトを片手にお話をお聞きいただきますよhappy01


それではさっそく、竹鶴政孝とリタについてのお話をしていただきましょう~ひらめき


竹鶴氏は知識だけでなく、一日も早くウイスキー造りの技術を習得したいとウイスキーの本場スコットランド各地の蒸溜所を訪ね歩き、実習を願いでたそうです。

3年もの間、ひたすらスコッチウイスキー造りの技術と精神を学びました。

この熱い情熱が実り、竹鶴は大阪にゆかりのある様々な方たちの支援を受け、ウイスキー造りを成功することができましたhappy01

このおかげで私たちが今、気軽にウイスキーを楽しむことができているのですねひらめき


つづいて、竹鶴とリタが運命の出会いをしたエピソードのお話です。
 
 
二人の愛あふれる強い絆とエピソードがよ~くわかりましたよハート

いよいよ今月29日から、NHK朝の連続ドラマ小説「マッサン」が、始まります。

ぜひ、竹鶴とリタの物語をご堪能ください。

 

ご参加くださった皆さん,本日はいかがでしたでしょうか??


来月の『竹鶴とリタ物語』のイベント予定は、

10月23日(木)19:00~20:00となっております。

ご興味のある方は、是非 お申込くださいねひらめき

ウイスキー片手に、心あたたまる竹鶴とリタの物語を一緒に味わってみませんか??

 

IMG_2712.JPG