1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2014年9月1日(月)11:30~12:30/13:00~14:00
講師
金井真沙美
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年9月 1日 15:35 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした。
このセミナーでは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。
親子の絆を深め、愛情を育てることを目的としていますよ☆

講師は、日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

IMG_2547.JPG

プログラムを始める前に、先生から注意事項の説明があります。
注意事項よく守り、赤ちゃんと相談しながらマイペースですすめていきましょうねconfident

そして、身体と心の準備ができるよう、赤ちゃんを落ち着かせてあげます。


いよいよ、プログラムの開始です!!
まずは、「ベビーマッサージ」からです。

お顔のマッサージから始まりましたよhappy01

頬のマッサージでは、表情を豊かにしてあげることができるそうです。
その他には、食欲促進に効果的なお口のマッサージなどもありました。

赤ちゃんの目を見つめながら、やさしい声がけをしながら行っていきますよ音符

つづいて、肩、腸のマッサージへと続きます。
腸のマッサージでは、腸を刺激し、便秘解消・便秘改善などに効果的なのだそうです。

みなさん、とっても気持ちよさそうですねconfident

IMG_2520.JPG


胸・腕・背中などのマッサージもありました。
「円を描くように・・・」など、
先生が丁寧に教えてくださるのでとても分かり易いですよ☆

IMG_2544.JPG
IMG_2546.JPG

全部で13種類のマッサージを伝授していただきました!!


つづいて、「ベビーエクササイズ」です。
赤ちゃんの発達段階に合わせた動きを進めていきます。


上半身のエクササイズでは、寝返りの練習のエクササイズを教えていただきました。
この動きで、寝返りを促進してあげることができるそうです。

股関節の動きを高めるため屈伸運動も行っていきますよひらめき

大好きなママと身体を動かして、赤ちゃんたちはとってもうれしそうですhappy02

IMG_2550.JPG

仰向けからお座りのエクササイズもありました。
このエクササイズは、ハイハイをしてお座りする頃にできるそうです。
無理はぜすに、赤ちゃんのペースに合わせて進めていきましょうね音符


ご参加くださったみなさん、本日はいかがでしたでしょうか??
今日教えていただいたプログラム、お家でも実践して、より一層親子の絆を深めていってくださいねハート


来月の『ベビービクス』の予定は、
10月20日(月)11:30~12:30
          13:00~14:00となっております。
ご興味のある方は、是非 1度ご参加くださいねhappy01