1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

マタニティぺルビス&スロートレーニング
開催日時
2014年9月8日(月) 11:30~ 13:00~
講師
日本マタニティフィットネス協会 金井 真沙美 先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年9月 8日 14:00 投稿者:みやも カテゴリー: 女性

本日のイベントは、『マタニティぺルビス&スロートレーニング』でした。
このトレーニングでは、「ゆっくり=スロー」に動くのが最大の特徴です。
お産に関係の深い「骨盤=ぺルビス」も動かすことで、妊娠中だけでなく、産後のシェイプアップにも効果がありますよ☆
本日も暑い中、産前産後の方々にお越しいただきました音符

講師は、日本マタニティフィットネス協会の金井 真沙美先生です。
安全なイベント実施のため、見守りとして助産師さんにもお越しいただいていますconfident

では、さっそくレッスンをすすめていきましょう~ひらめき

まずは、軽くストレッチをしながら、今日のレッスンのタイムスケジュールと注意したい点、意識していただきたい点などの説明がありましたよ。
また、体のむくみ、冷え性についてや正しい姿勢の位置を先生が教えてくださいましたよライト

妊娠中はどうしてもお腹をかばうあまり後ろに反り返ってしまい、後方重心の姿勢になりがちですよね。
前方ななめ上を意識し背筋を伸ばしてみましょう。
この姿勢を続けられれば、腰痛や肩こりなども解消されるかもしれませんねconfident

IMG_2675.JPG
つづいて、音楽に合わせて、体を動かしていきますよ♪
音楽のテンポに合わせえて、呼吸をすると良いそうです。呼吸は特に「吐く」ことを意識するといいそうです耳
動きだけではなく、息が止まらないように呼吸も注意しながら行います。
姿勢も注意しながらすすめていきましょう!

じわじわと筋肉に効いていく動きを繰り返し行いますひらめき
先生が『大阪の女性はめっちゃ頑張りすぎる傾向があるそうだから、決して無理せずに御自身の健康維持と赤ちゃんのための運動であることを忘れないでくださいよ~(笑)』
先生の例え話は面白いですね!
『そうそう、モデルさんになったつもりで~長い廊下を歩いてるつもりで~』
などなどレッスンは楽しく進んで行きますlovely

つづいて、お産に関係の深い「骨盤=ぺルビス」を動かしていきます。
それぞれのエクササイズについて、目的や意味を教えてくださいますよ。
お腹の赤ちゃんとも相談しながらすすめていきます。お腹がもし張ってきたら、足の動きは止めて手だけ動かしますひらめき
無理はしすぎないように行いますよひらめき


IMG_2667.JPG
だんだんと身体がポカポカとしてきいましたね音符
トレーニングをすすめていくうちに、汗もかいてきましたか?

運動をすると、体温がだいたい2度上がるそうです。
先生は、冷え性解消や免疫力をつけることができるとおっしゃっていましたよ。
太りにくい体質も手に入れたいですよねhappy02


最後は、照明を落として、クールダウンです。
ストレッチをしながら、使った筋肉をほぐしていきます。
『風船の空気が抜けていくように~吐いて~吸って~胸のふくらみにも意識を持っていきますよ~』
体と同時に気持ちも緩んでいきますねconfident

IMG_2699.JPG
ご参加くださったみなさん、いかがでしたでしょうか??

来月のマタニティぺルビス&スロートレーニングの予定は、
10月6(月)11:30~12:30
        13:00~14:00となっております。


マタニティぺルビス&スロートレーニングを体験してみたい!!という方は、
是非 ご参加くださいねhappy02