1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

竹鶴とリタの物語
ニッカウヰスキー創業80周年
開催日時
2015年3月10日(火)19時~
講師
アサヒビール㈱マーケティング本部 ウイスキーアンバサダー 簑輪陽一郎さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2015年3月10日 20:23 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、「竹鶴とリタの物語」~ニッカウヰスキー創業80周年記念~です音符

毎月恒例のイベントですが、本日もたくさんの方にご参加いただいていますひらめき

IMG_9752.JPGアサヒグループのニッカウヰスキーは、おかげさまで昨年創業80周年を迎えることができましたひらめき

このニッカウヰスキーの創業者であり、日本のウイスキーの父と呼ばれる竹鶴政孝は、青年期に関西で学び、単身渡英、帰国後日本初のウイスキー蒸溜所の建設に携わりました。

本日は、ウイスキー造りに人生をささげた竹鶴政孝の軌跡を、妻リタとの愛あふれるエピソードとともにたどっていきますライト

講師は、名物講師のウイスキーアンバサダー 簑輪陽一郎さんです。

IMG_9776.JPG

まずは、「竹鶴ピュアモルト」で乾杯です!happy01

本日は美味しいハイボールの作り方を教えていただきました!
最後にフロートする事で、ハイボールもとても香りが高くなり、ウイスキー本来の香りがしっかり楽しめますねハート
もちろんロック・水割りなどのお好きな飲み方の方もいらっしゃいますよ。
講師の「スランジバーsign01」(スコットランド語で乾杯)の掛け声で、乾杯しました音符
皆さま、お味はいかがでしょうか??
IMG_9741.JPG乾杯のあと、早速『竹鶴政孝』についてのお話が始まりましたhappy01

竹鶴は広島県竹原にある日本酒の造り酒屋(竹鶴酒造)の三男に生まれ、大阪高等工業学校の醸造科に入学しました。

しかし日本酒より洋酒に大変興味を抱いていた竹鶴は、在学中ながら日本で当時指折りの洋酒メーカー「摂津酒造」に入社したのだそうです。

社命によりウイスキー造りを学ぶため英国グラスゴー大学に聴講生として留学しましたが、知識だけでなく「技術」を習得したいと、ウイスキーの本場スコットランド各地の蒸溜所を訪ね歩き、実習を願い出ました。

しかし、当時ウイスキーはスコットランドの自由と独立の象徴ひらめき、なかなか簡単には他国の青年に技術を教えてはくれませんでした汗2

何度も断られながらようやく実習が叶ったのが、偶然にも伝統ある優れた蒸溜所だったそうですconfident

実習先では、メモをとるのも禁じられていたそうで、必死で目で耳で手で覚え、帰宅してから詳細にノートに清書しました。

これが後に「竹鶴ノート」と呼ばれており、日本におけるウイスキー造りの教科書となりました本

このノートのおかげで、現在、私たちが気軽にジャパニーズウイスキーを楽しむことができているのですね~ひらめき

IMG_9766.JPG

いよいよ、竹鶴政孝と妻リタについてのお話、出会いとその後の2人についてのお話ですひらめき

現在NHKで放送中の「マッサン」のお話も交えながら、楽しく進んでいきましたよ音符

NHKのドラマにも同様のエピソードが放送されていましたが、竹鶴はリタさんに「このまま一生スコットランドに残ってもいいから僕と結婚して欲しい」とプロポーズしましたひらめき
それに対してリタさんは、「日本でウイスキー造りをするのがあなたの夢なのだから、私が日本についていきます」と応えたそうです。
お二人の愛あふれる強い絆とエピソードもたくさん紹介していただきましたlovely
リタさんはとても日本を愛して献身的に竹鶴を支えました。
日本食もとても上手に作られたそうです。
スコットランドの名物料理「ローストビーフ」もわさび醤油でアレンジしたりしてhappy02
晩年竹鶴は「リタほど日本人になりきった外国人も少ないと思う」と残しているほどです。

そんな強い絆の2人にも、戦争という避けられない試練がありました。
戦時中の2人のご苦労も聞き心が痛みましたね。。。

リタが亡くなったあと、竹鶴は長く暮らした余市の町と蒸溜所が見下ろせる丘にお墓をつくりました。
墓石にはいつまでも一緒にいられるようにと、自分の名前も刻ませたそうです。
「竹鶴政孝 竹鶴リタの墓」の日本字とともに、
「IN LOVING MEMORY OF RITA TAKETURU~」
愛しいリタの想い出とともに。。。。
IMG_9783.JPG
本日のイベントいかがでしたでしょうか?
本来今回でこのイベントは最後の予定でしたが、アンコールにお応えして、4月20日(月)19時~再度開催します。
ウイスキー片手に心あたたまる竹鶴とリタの物語を一緒に味わってみませんか?
IMG_9773.JPG