1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2015年4月6日(月)13:00~14:00
講師
金井真沙美
このイベントは
終了しました

投稿日:2015年4月 6日 16:24 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日2回目のイベントは、『ベビービクス』でした。

このイベントは、満2か月~歩き始めの赤ちゃんが対象です。

今回もたくさんのかわいい赤ちゃんにご参加いただきました☆

講師は、日本マタニティフィットネス協会ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

ベビービクスは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、ベビーマッサージとベビーエクササイズからなるプログラムです。

スキンシップを通して、親子の絆と信頼を深めることもでき運動発達の促進にもなりますひらめき

目的は赤ちゃんとのコミュニケーションなので、目を見て声をかけをしながら行っていきますよconfident

始まる前に、先生からベビーマッサージに必要なハンドテクニックの説明がありました。

では、さっそくレッスンしていきましょう~。

IMG_1152.JPG

まずは、お顔のマッサージからです。

額・口・頬などをマッサージしていきます。

お口のマッサージでは、食欲を促す働きがあり、頬のマッサージは表情を豊かにすることができるそうですhappy02

つづいて、肩・腕などをマッサージしていきます。

ハンドテクニックで教えて頂いた、強さなどに気を付けながら行っていきます。

IMG_1151.JPG

胸やお腹のマッサージもありました。

お腹のマッサージは、腸を活性化し、便秘にも効果があるそうです☆

赤ちゃんがぐずったときは無理して行おうとせず、ベビーマッサージが好きになってもらえるように、赤ちゃんがご機嫌のときにしていきましょうねconfident

IMG_1163.JPG

つづいて、ベビーエクササイズを行っていきましょう~。

手や足を動かしていきます。

膝の屈伸運動は、膝の働きを高めてあげることができるそうです。

IMG_1169.JPG

寝返り促進の体幹トレーニングもありました。

この動きは寝返りの練習にもなり、寝返りが片方だけのお子さんも、サイドのバランスを考えながら筋肉を均等にするように動かしてあげると良いそうです音符

最後に、先生から赤ちゃんを抱っこするときの正しい赤ちゃんの姿勢などについても教えていただきました。

この正しい姿勢を守ってあげることは、赤ちゃんが成長するうえでとても重要なことで、ハイハイなどにも影響があるそうなのですごく勉強になりましたよひらめき

ご参加くださったみなさん、いかがでしたでしょうか?

ベビービクスで、今日からまた新たな赤ちゃんとの楽しいコミュニケーションをとってみてくださいねhappy02

ご興味のある方は、是非1度ご参加ください音符