1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ウイスキーの楽しみ方入門編♪
ウイスキーワールドへようこそ
開催日時
2016年2月9日(火)18:45~20:00
講師
ウイスキーアンバサダー 簔輪陽一郎
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年2月 9日 16:51 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、『ウイスキーの楽しみ方入門編♪~ウイスキーのワールドへようこそ~』でした。

毎回大人気のイベントで、本日も沢山の方々にご参加いただきました。

IMG_4038.JPG

講師は、ウイスキーアンバサダー簑輪陽一郎さんです。

この講座は、初めてウイスキーをお召し上がりになる方向けの内容です☆

タイプの違うウイスキーを複数種類飲み比べていただきますよひらめき

それでは、さっそく簑輪さんにウイスキーの魅力についてお話していただきましょう~ひらめき

まずは、ウイスキーがどのように造られるのかをお話ししていただきました。

世界の5大ウイスキーについてもご紹介いただきました。

世界の5大ウイスキーの中には、ジャパニーズウイスキーやスコッチウイスキーなどがあります☆

ジャパニーズウイスキーは、スコッチウイスキーをお手本に造り始めました。

約100年前、竹鶴政孝がスコットランドへウイスキーを習いに行きジャパニーズウイスキーが誕生しましたconfident

最近スコットランドでは、ジャパニーズウイスキーは我々のスコッチウイスキーと同じ言葉を話す酒であるということが言われているそうですよひらめき

本日は5種類試飲していただきました。

IMG_4046.JPG

・シングルモルト余市⇒ドライフフルーツを思わせる豊かな果実の香りで、暖かいオークの甘さとスモーキーな余韻がゆっくりと持続します。

・シングルモルト宮城峡⇒リンゴ、洋梨、バナナ、ゆずのような甘酸っぱいフルーツ、華やかな花の香りがします。

・ニッカ カフェグレーン⇒ウッディーなヴァニラの香で、クリーンで軽やかな舌ざわりです。

・スーパーニッカ ブレンデッドウイスキー⇒余市と宮城峡の異なった個性の調和がほのかな味とコクを生み出しています。

・ニューポッド⇒樽につめて熟成する前のものです。

 IMG_4047.JPG

この5種類を飲み比べしていただきましたよ音符

それぞれどのような特徴がありましたでしょうか??

お好みのものはありましたか?

本日はニッカで製造されているウイスキー仕込甘納豆とブランデー仕込甘納豆のおつまみもご用意しました。

お味はいかがでしょうか?

IMG_4049.JPG

飲み比べの他に、ピートを使ってウイスキーのスモーキーな香りもお楽しみいただきました。

燻製のような香ばしい香りが漂いましたねhappy01

IMG_4050.JPG

竹鶴政孝のテイスティングスタイルについても教えていただきましたよライト

この写真を見ながら、ウイスキーの香りを嗅ぐコツを教えていただきました!!

IMG_4043.JPG

それぞれのお酒によって、香りの楽しみ方が違ってくるのもおもしろいですね音符

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

このイベントを機にウイスキーの魅力をより知っていただけましたでしょうか?

これからも色んな場面でウイスキーをお楽しみいただければと思いますhappy01