1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2016年7月11日(火)13:00~14:00
講師
金井真沙美
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年7月11日 16:28 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした。

毎回、大人気のイベントで、今回も沢山の方々にご参加いただきました。

皆さん、「ベビービクス」は存知でしょうか??

ベビービクスは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよひらめき

講師は、日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

助産師さんにもお越しいただいているので安心してレッスンを受けていただくことができます。

始まる前に、先生から注意事項についての説明があります。

ベビーマッサージではハンドテクニックが必要なので、数種類のハンドテクニックについてのお話もありますよパーひらめき

IMG_9308.JPG

それでは、さっそくレッスンを始めていきましょう。

まずは、お顔のマッサージからです。

額・頬・唇をマッサージしていきます。

頬のマッサージでは、表情を豊かにする効果が期待できるそうですhappy02

IMG_9315.JPG

マッサージをしていく中で、必ず赤ちゃんの目を見て声を掛け、コミュニケーションを取りながらおこなっていきましょうね音符

笑顔で楽しく行うことも大切なのだそうですよconfident

つづいて、腕・胸・お腹へとマッサージしていきます。

赤ちゃんの大好きな擬音語「スーッ」や「クルクルクル」「トコトコトコ」なども使いながら行います。

お腹のマッサージでは、便秘解消の効果が期待できるそうです。

足・背中などのマッサージも行いましたよひらめき

IMG_9331.JPG

ベビーマッサージの次は、ベビーエクササイズです。

ベビーエクササイズでは、腕を動かしたり、体幹を鍛える運動、寝返りのエクササイズなどがありました。

ベビーエクササイズは、月齢によって、できるエクササイズが違ってくるので、無理せずに赤ちゃんのペースに合わせながら、マイペースに行っていきましょうね☆

IMG_9333.JPG

お座りのエクササイズなどもありました。

本日は、一番大きい月齢のお友達が、お座りのエクササイズから立つエクササイズにも挑戦していました!!

とっても上手にできましたよhappy02

IMG_9341.JPG

赤ちゃんもママもとっても嬉しそうでした音符

最後は、赤ちゃんと一緒に出来るママのエクササイズも伝授していただきました。

抱っこしなが出来るエクササイズなので、とっても便利ですねライト

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

是非、お家でも楽しく実践してみてくださいねhappy02