1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクスⅡ
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
8月29日(月)13:00~14:00
講師
金井真沙美
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年8月29日 15:12 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした。

ベビービクスは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージと「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。

本日は、2部に分かれていました。

1回目は、満7ヶ月~歩き始め、2回目は満2ヶ月~満6ヶ月の赤ちゃんが対象となっていました。

IMG_1759.JPG

毎回大人気のイベントで、今回も沢山の方々にご応募いただきましたひらめき

講師は、日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

まず始めに、先生から注意事項の説明があります。

必ず先生の注意事項を守りながら進めていきましょうねひらめき

次に、ベビーマッサージに必要なハンドマッサージのお話がありますよconfident

マッサージの部位によって、数種類のハンドマッサージを使い分けて行っていきます。

それでは、さっそくベビーマッサージを初めていきましょうひらめき

最初はお顔のマッサージからです。

額・頬・唇などをマッサージしていきますよsmile

頬のマッサージでは、表情を豊かにする効果が期待できるそうです。

IMG_1727.JPG

唇のマッサージは、食欲促進の効果が期待できるといわれているそうです。

つづいて、腕・胸・お腹・足へとマッサージをしていきます。

『ハートを描くように~音符』など・・・先生が分かりやすい表現でマッサージの方法を教えて下さるので、覚えやすいですし、安心してレッスンを受けていただくことがきますよライト

また、赤ちゃんの月齢によって、ベビービクスの受け入れ方も違ってきます。

焦らずにあくまで赤ちゃんのペースに合わせて、ご機嫌の良い時に行いましょうねhappy01

1回目の赤ちゃん達は、月齢が大きいので、色々な事に興味・関心があり、ハイハイなどで活発に動くことが大好きです。

そんな赤ちゃん達と、本日はハイハイレースを行いましたsign03

IMG_1738.JPG

ママのことろまでハイハイしていきますよ☆

「よ~い、どん!!」、ママのことろまで頑張っていくことができましたねhappy02

動いた後に、再び、ベビーエクササイズを再開しました。

ベビーエクササイズでは、腕を開いたり閉じたり、足を曲げたり伸ばしたりしていきます。

IMG_1773.JPG

赤ちゃんの体を動かすにあたって、先生から注意事項がありますので、必ず守りながら行っていきましょうねひらめき

月齢に合わせた動きを行い、無理に動かしたりしないようにしましょうライト

体幹を鍛えるエクササイズや、寝返りのエクササイズなどもありました。

最後は、ママと赤ちゃんが一緒にできるエクササイズも伝授していただきましたよ音符

これならお家で気軽に楽しくエクササイズできそうですねhappy02

IMG_1781.JPG

ご参加下さった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

ベビービクスを通して、赤ちゃんと楽しくスキンシップをとることができましたか?

是非、お家でもマイペースに実践してみてくださいねconfident