1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

TRY ZERO
ゼロを使って、あなたの頭の中をスッキリ爽快に!
開催日時
2016年10月17日(月)18:30~20:00
講師
TRY ZEROホスティングチーム
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年10月17日 18:22 投稿者:みやも カテゴリー: その他

本日のイベントは、『TRY ZERO~ゼロを使って、あなたの頭の中をスッキリ爽快に!』でした。

このイベントは、「アサヒドライゼロ」を飲みながら、「ゼロ」をキーワードに思考の整理をしていきますよライト

まずは、「アサヒドライゼロ」で乾杯ですひらめきひらめき

ノンアルコールテイスト飲料の「ドライゼロ」だからできるカジュアルな雰囲気のなかで、一人で考えたり、参加者と話しながら、思いや考えをスッキリ爽快にする時間をイベントを通してつくっていきますよconfident

IMG_3429.JPG

コンセプトは・・・「何かをゼロに定めると普段とは少し違った世界が見えてくるかもしれない」です。

「TRY ZERO」のイベントでは、毎回テーマがあります。

今回のテーマは、「仲間割れゼロ」です。

今までのテーマは、「偏見ゼロ」や「誤解ゼロ」などがありました。

これまで、このイベントを通して、色々な気づきや発見がありましたconfident

今回は、どんな新しい世界をみることができるのでしょうか?

楽しみですね音符

IMG_3426.JPG

今日は、一つの課題を出されました。

課題の大まかな内容は、ある夏の日、小型飛行機が砂漠の中に不時着しました。

そして、飛行機が大破炎上し、奇跡的に参加者の方々が助かりました。

飛行機が燃えてしまう前に、12の品物をかろうじて取り出すことができました。

これらの12の品物を、みなさんが生き残るために最も重要と思われるのもから順番に1~12まで順位をつけてみましょう。というものでした。

まずは、自分で順位を考えます。

12の品物には、懐中電灯や化粧用の鏡、1人につき1リットルの水など・・・がありました。

理由も考えながら順位をつけていきますよライト

12の品物、どれも必要な気がして悩みますね・・・wobbly汗1

次にグループに分かれて考えていきますよhappy01

IMG_3433.JPG

多数決で決めるのではなく、総意を導き出していきます。

それぞれのグループ、どのような結果がでたでしょうか?

色々な意見がでましたよ☆

今回は、グループで総意を導き出す中で、みんなの頭の中にある「生き残る」が違っていることがわかりました。

1つのグループでは「留まる」、もう一つのグループでは「自力脱出する」という意見に分かれていました。

このグループセッションを通して、違和感の総意、価値観(行動指針)をしっかり共有するということが大切なのかがわかりましたよひらめき

専門家による、12の品物の生存確率を高める順位も教えていただきました!!

なるほど~・・・意外なものが1位となりましたね目ひらめき

ご参加くださったみなさん、本日はいかがでしたでしょうか??

『TRY ZERO』を通して、新たな発見はありましたか・・・confident?!