1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

食べながら備えるローリングストック法が災害時の食事として便利なワケ
フリーズドライ食品の活用術体験セミナー
開催日時
2017年1月13日(金)19:00~20:00
講師
アサヒグループ食品(株)アマノ事業本部 中村勇也
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年1月13日 13:54 投稿者:みやも カテゴリー: 成人

本日のイベントは、『食べながら備えるローリングストック法が災害時の食事として便利なワケ~フリーズドライ食品の活用術体験セミナー~』でした。

このイベントは、家庭の備蓄方法として注目されている、ローリングストック法について学びながら実際にフリーズドライ食品を使った活用術を体験していただくセミナーとなっています☆

IMG_6055.JPG

講師は、アサヒグループ食品(株)アマノ事業本部 中村勇也さんです。

中村さんは、山登りやキャンプが好きで、ラボ・ガーデンの「山ガール」イベントでは、山登りの時に活用できるフリーズドライのレシピ紹介などをして下さいました。

実は、家庭科の教員免許も持っておられ、お料理もお裁縫も出来る家事男子でいらっしゃいますhappy01ひらめき

IMG_6090.JPG

まずは備蓄方法としても注目されているアマノフーズのフリーズドライについてご紹介していきます。

アマノフーズのフリーズドライの歴史は1960年代に始まりました。

1971年に世界初のカップラーメン用具材を開発したことにより、その技術は大きく躍進したそうです。

皆さんお馴染みのカップラーメンの具材が、アマノフーズのフリーズドライから始まったことは驚きですよね目ひらめき

フリーズドライの定番「おみそ汁」は、1980年代初めに完成し、機内食や、百貨店などで取り扱われるようになり、徐々に皆さんに知っていただくようになりましたhappy01

現在は、みそ汁に加え、幅広いフリーズドライ商品を開発しています。

なんと、業界NO.1 の約200種類を販売していますsign03

「スープ」や、「にゅうめん」、「どんぶりの素」、「米飯」、「シチュー」や「パスタ」などがあります。

フリーズドライの特徴は、つくりたてのおいしさを味わうことができますライト

またビタミンCの含量が、生鮮品の8割前後以上も残っているのだそうです。

そして、お湯を注ぐだけなので、簡単・便利、常温で長期保存が可能です。

その為、ご家庭などの非常用保存食の備蓄としても便利です。

天野実業のフリーズドライ技術についてもご紹介いただきました。

製造工程には、さまざまな工程があり、最後は、機械と人が厳密に品質チェックを行います。

今回は、このアマノフーズのフリーズドライを使った『食べながら備えるローリングストック法』についてご紹介していきますよライト

アマノ式ローリングストック開発担当のアサヒグループ食品(株)アマノマーケティング部 武田喜英さんにお話いただきました。

IMG_6071.JPG

食べながら備えるローリングストック法とは・・・備蓄・買いだめしている食品を、日常生活で食べ、食べた分だけを買い足して備蓄する考え方です。

メリットは、災害時でも普段とあまり変わらない食事ができることなどです。

アマノフーズでは、「食べながら備えるローリングストックBOX」や、「備えて安心セット」、「長期保存用おみそ汁」などの商品も販売しています。

IMG_6065.JPG

災害時の食事で大切なことも教えていただきましたよひらめき

なるほど・・・さまざまな状況を予想して考えると、災害時では食事がどれほど大切なものなのかがよく理解できましたね。

アマノフーズの「自宅避難マニュアルブック」を見ながら、災害時の備えについてお話していただきました。

このマニュアルには、節水してお米を炊く方法や、食事の時の節水方法などが記されています。

「自宅避難マニュアルブック」の裏側は「災害時の連絡ガイドブック」になっています。

災害用伝言ダイヤルの使い方などが記載されているので、とっても便利で災害時には心強い味方となりそうです。

災害時に少ない機材、道具で継続できる食事方法も伝授していただきましたconfident

このように少ない道具で継続できる食事方法は、災害時にはとても便利で、衛生環境を保ちながらも快適な食生活を送ることができるので、とても心強いですよねひらめき

今回は、実際に災害時を考えてアマノフーズのフリーズドライを使って調理してみました。

災害時は、おにぎりの配給があることが多いので、おにぎりを使ってアレンジします。

また、容器も衛生的に再利用できるようにサランラップを使い調理しました。

本日は、「参鶏湯」「たっぷり野菜と鶏肉のカレー」「ひきわり豆のトマトカレー」の中から、お好きな1種類をご試食いただきましたhappy02

IMG_6079.JPG

お味はいかがでしょうか??

IMG_6084.JPG

災害時は、お子さんがおにぎりをなかなか食べない・・・ということもあるということで、お子さんが喜ばれるようなレシピも伝授していただきましたよconfident

災害時の為に備えておくと便利な物などもアドバイスいただきました。

自分ではなかなか思いつかないようなものも教えていただくことができましたよ☆

皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

今回を機に是非、災害時に備えた避難グッズをご用意していただければと思いますひらめき

《参考》 アマノ食堂

http://amanoshokudo.jp/