1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

Whisky+ ピリカ
世界からポイ捨てを無くす挑戦
開催日時
2017年2月3日(金)18:30~20:00
講師
株式会社ピリカ 小嶌 不二夫
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年2月 3日 18:40 投稿者:みやも カテゴリー: その他

本日のイベントは、『Whisky+ ピリカ~世界からポイ捨てを無くす挑戦~』でした。

Whisky+(ウイスキープラス)は、社会起業家のお話を、ウイスキー片手に楽しむプログラムです☆


今回は、31回目となります。
第31回目となるWhisky+は小嶌 不二夫(こじま ふじお)さんにご登壇いただきました。

小嶌さんは、「株式会社ピリカ」の代表取締役をされています。

IMG_6836.JPG


1987年富山県生まれ、7歳の時に読んだ本の影響で環境問題の解決を人生の目標に据えられました。

京都大学大学院在学中には世界を放浪し、道中に訪れた全ての地域で大きな問題となっていたポイ捨てごみ問題の解決を目指されました。

そして、地球からポイ捨てをなくすために、『株式会社ピリカ』を創業されましたひらめき

SNSや人工知能をはじめとする情報技術を活用し、問題の根本解決に取り組まれ、ベルリンで行われたeco summit 2013では金賞を受賞されています。

ポイ捨てはすべての国が共通してかかえている問題です。

まだ誰も有効な解決策を見つけることができていない・・・もし、有効な解決策を見つけることたできれば、世界中に大きく広がる事業を創出することができると、小嶌さんは考えられました。

『ピリカ』でされている取り組みについても詳しくお話していただきましたよひらめき

ソーシャルネットワークの力で世界中のごみ拾いを行い、ピリカは世界77ヶ国で利用されているごみ拾いSNSです。

ごみ拾いSNS「ピリカ」は、拾ったごみの写真をみんなでシェアして「ありがとう」を贈り合うSNSアプリです。

これまでに拾われたごみの数は、なんと・・・6,000万個以上なのだそうですsign03

IMG_6871.JPG

ポイ捨て調査サービス「タカノメ」では、

独自の画像解析技術で、広範囲のポイ捨て状況を見える化しています。

街や施設の設計、ポイ捨て防止策の効果測定や改善に役立つデータを提供していらっしゃいますひらめき

このサービスは、人手をかけずにポイ捨てを考えることができ、どこがどのくらい汚れているのかがわかるそうです。

また、どの場所にゴミ箱を設置すればポイ捨てが減るか・・・ということも考えることができるそうですよ目

市内でポイ捨てが多く、解決策に悩んでいた川崎市でも、このシステムが導入されているそうです。

テレビでも紹介されたそうで、その映像も皆さんにご覧いただきましたhappy01

一人一人が気を付ければポイ捨ては出ないはずですが、なかなか難しい問題ですよね汗1

「ポイ捨てのない世界を実現していきたい!!」という取り組みをしている『ピリカ』さんは、すばらしい活動をされていますねconfident

私達にも何かできることはないか・・・と考える有意義な時間となりました。

地球からポイ捨てをなくすためにつくられた『ピリカ』ですが、どのようにしてビジネスにつなげていったのかというお話もしていただきましたよ音符

今までに苦労したお話や、現実にぶつかっている問題などもお聞きしました。

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

私達一人一人が、ポイ捨てについて考え、責任のある行動をとれば、より綺麗で素敵な街が増えるのではないでしょうかconfidentひらめき

IMG_3514.JPG