1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

外国人が見たニッポン。食とお酒
インバウンドに湧くベトナム
開催日時
2017年11月16日(木)18:00~19:00
講師
アサヒビール㈱ 国際部 レティタン・タオ 講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年11月16日 19:27 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、日本在住のベトナム人講師が語る「外国人がみた ニッポン 食とお酒」です音符

本日も多くの方にご参加いただきましたsign01

IMG_7868.JPG本日の講師は、日本語も英語も自在にあやつるベトナム人、アサヒビール㈱ 国際部社員 レティタン・タオさんですライト


まずはタオさんの自己紹介から音符

タオさんは、ベトナム南部のホーチミンから西へ160キロ、メコンデルタ最大の都市カントーのご出身です。

大学を卒業後、日本へ留学され、7年前にアサヒビール国際部に入社されました。

IMG_7900.JPG現在は、日本人のご主人と、4歳の娘さんとの3人暮らしだそうです。

さて、話は、ベトナムという国の基本情報から、経済状況、政治状況などのお話と、ベトナム人の親日ぶりについて、英語・日本語で楽しくお話いただきました。

有名な観光地などもビデオで見せていただきました~confident

観光地として有名な地域もたくさんありますねライト

ここでタオさんから、「ベトナムに来たことがある方?」とお聞きしたところ、なんと!お一人だけでした~coldsweats01

人気の国なのに、ちょっとビックリでしたよcoldsweats01

では、ぜひ行きたくなるように?今日はベトナムの良い所をいっぱい紹介して行きましょう~!

さて、ここでそろそろ乾杯しましょう!とタオさん。

今日はアサヒ スーパードライの美味しい注ぎ方も実演して頂きながら、皆さんとベトナム語でカンパイしました。

「ヨォッ!!~ビール

IMG_7914.JPGベトナムの基本情報に戻ります。

ベトナムは、胡椒の生産が世界一、コーヒーの生産やお米の輸出もナント世界第二位なのだそうですよlovely

人口や国の面積は、ベトナムと日本って似てるんですね~知らない事が多く紹介されました。

ただ、人口の構成は若年層が非常に多く、その点では全く違いますね。長く続いたベトナム戦争の影響だそうです。

美味しいベトナム料理も写真で紹介頂きましたひらめき

タオさんおすすめのベトナム麺料理「ブン・ボー・フェ」は、とっても美味しいそうですよlovely

ベトナム中部の庶民的な麺料理で、濃厚な味わいが特徴なんですって。

IMG_7917.JPGまたタオさんが世界を旅してまわって、感じられた食とお酒についても聞かせていただきました。

日本の食文化は、世界のいろんな料理を取りいれて、独自に進化・アレンジさせているところがスゴイsign01とおっしゃっていましたよhappy02

「私はうなぎと、刺身・寿司」が大好きハートとタオさん。

また、日本人は、【限定!】【今だけライト】が好きですね~、ちょっと多すぎるんじゃないですか~(笑)とも。

確かに・・・。ははは。これぞ「Why Japanese people ?!」かも知れませんねhappy02

アサヒのチューハイやカクテルも、よく見たら季節限定・期間限定が多いですね~汗1

最後は、ご参加の皆さまからの様々な質問に、ていねいに答えていただきましたよ。

例えば、「どんなフォーが美味しいの?」⇒南北に長い国だから、地域で味の好みも違うんですよ!同じフォーでも、野菜が有る無しも違うし、味も濃い薄い辛いなど・・・。なるほど~目

今日はタオさんの人柄がにじみ出て、ほんわか優しい感じのイベントになりましたconfident

最後にタオさん、今まで28カ国を旅して、日本のビールが一番美味しいとおっしゃいます。

皆さんも、ぜひ外国ビールと日本のビールを飲み比べてみてくださいね~happy02