1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

もっとトリを知る ~Tori Food Thinking~
UMAMIRU vol.2 鶏をまるごと解体!
開催日時
2014年7月11日(金)19:00~20:30
講師
株式会社 トリ風土研究所 宮武さん 野網さん 山中さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2014年7月11日 12:46 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、『もっとトリを知る~Tori Food Thinking~UMAMIRU Vol.2』でした。
「UMAMIRU」とは、「うま味」に注目するプログラムです。
「うま味の世界を見て・考え・味わう」をコンセプトに、毎回、うま味と関係の深い、食材や食文化を取り上げていきますよhappy01

今日のテーマは「トリ」。
鶏を一羽まるごと解体しながら「見て・考え・味わう」食育ワークショップです。
本日はいつも以上にたくさんの方にお越しいただきましたよ~音符


IMG_0928.JPG

本日の講師は、地鶏の普及活動を促進するために発足した「株式会社トリ風土研究所」の
代表 宮武裕右(みやたけゆうすけ)さん、
チキンディレクター 野網厚詞(のあみあつし)さん、
デザイナー 山中史郎(やまなかしろう)さん
をお招きし、イベントを進めていただきました!
3人の掛け合いトークが、時事ネタもバンバン挟みながら?! 軽快でおもしろ過ぎでしたよcoldsweats01

IMG_0945.JPG
トリ風土研究所の皆さんは、一人でも多くの方に、
「特別な日に特別なトリをおいしく食べていただこう!」
ということで活動されているそうですconfident

それでは、まずはアサヒ スーパードライ ドライプレミアムで皆さんで乾杯しましたビール


IMG_0930.JPG

まずは、トリについての問題集(トリの教科書!)を、みなさんに解いていただきました。
10分間しっかりみっちり解いていただきますよ(笑)

問題は全部で15問、例えば日本が最もトリを輸入している国は?
スーパーなどで販売されているブロイラー鶏の性別は?
などがありましたが、みなさん、おわかりになりますか??

問題の答え合わせの前に、チキンディレクターの野網さんによる「トリ解体ショー」ですhappy02
生のトリが、分りやすい説明とともに手際よく解体されていきます汗1

IMG_0941.JPG
鶏料理などで出てくるけどどこのお肉?って思ってたセセリやハラミなどの場所もよ~くわかりましたネライト 
解体してくださった野網さんがとっても楽しそうに説明してくださるのが印象的でした。


勉強のあとはおまちかねのローストチキンもご試食していただきましたハート

IMG_0948.JPG
ご参加くださったみなさん、本日はいかがでしたでしょうか??
「UMAMIRU」 ご興味のある方は、ぜひ次回も楽しみにお待ちくださいね~confident

IMG_0935.JPG

ちなみに、鶏はブラジルからの輸入が一番多く、ブロイラー鶏の性別はオス・メス両方だそうですよsmile