1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2016年5月9日(月)13:00~14:00
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年5月 9日 15:46 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、満2ヶ月~歩き始めの赤ちゃんが対象の『ベビービクス』です音符

このイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムですライト

スキンシップを通して、親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよconfident

講師は、ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です音符

今日は足元が悪い中でしたが、皆さま元気にご参加くださっています!

IMG_7356.JPGそれでは、早速始めていきましょうライト

まずは、ベビーマッサージに必要なハンドテクニックから教えていただきました。

3種類の強さのハンドテクニックで行っていきますよひらめき

赤ちゃんの目を見ながら話しかけ、コミュニケーションをとりながらマッサージしていくことが大事なのだそうです。

まずは、お顔のマッサージからです。双子ちゃんも来てくれていますlovely ママは大忙しですね汗1

IMG_7358.JPG赤ちゃんに、「今からマッサージを始めていくよ~」と、話かけながらスタートですひらめき

最初は額・頬・唇などをマッサージしていきますよ☆

頬のマッサージは、表情筋を刺激し、唇のマッサージでは、食欲促進の効果が期待できるそうですよ。

とってもかわいいぃですね~lovely

IMG_7364.JPG胸のマッサージでは、大胸筋を刺激し、お腹のマッサージでは、便秘解消にも効果が期待できるそうですひらめき

怖がらずにお腹が少しへこむ位軽く押しながら、円を描いていきますよ。

IMG_7371.JPG背中のマッサージも行いました!

ぐずったりした時は無理に行おうとせず、赤ちゃんのご機嫌がいい時に行いましょう。

月齢が早い時期からするほうが、赤ちゃんもなれて習慣になるので良いそうですよ音符

IMG_7374.JPG続いて、ベビーエクササイズですライト

腕や足のエクササイズや、寝返りのエクササイズもありましたよ☆

日頃から同じ方向ばかり向きがちなお子さんには、反対側から優しく名前を呼んであげましょう。

スキンシップを大事に行きますよ~happy02

IMG_7387.JPG最後は、赤ちゃんと一緒に出来るエクササイズも教えていただきましたひらめき

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

ぜひ、やさしく赤ちゃんに話かけながら、お家でも実践してみてくださいね音符