1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクスⅠ・Ⅱ
赤ちゃんとママとのスキンシップを !!
開催日時
2016年5月23日(月)11:30~、13:00~
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年5月23日 13:17 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした音符

今日は気温が高くなりましたが、元気にご参加いただきましたライト

かわいい赤ちゃんたちとママが来てくださいましたよ~lovely

IMG_7782.JPGこのイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよひらめき

講師は、ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

始まる前に、先生からお話がありますよライト注意事項を守りながら、進めていきましょうね☆

初めての環境やその日の赤ちゃんのご機嫌などで、上手く進めることができないこともあるかもしれませんが、あくまで赤ちゃんのペースに合わせて行っていくことが大切ですよ~confident と金井先生。

それでは、さっそくベビーマッサージを始めていきましょう~音符

「今からマッサージを始めるよー☆」と話し掛けながら行っていきますよhappy01

IMG_7760.JPGまずは、お顔のマッサージからです。

額、頬、唇などを順番にマッサージしていきます。

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

IMG_7739.JPG大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

話し掛けて行いながら、応答性も高めていきますよ♪

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

ママにマッサージしてもらって、赤ちゃんもと~っても気持ちよさそうでしたよconfident

お腹のマッサージでは、便秘解消にもつながっているそうです☆

IMG_7751.JPG「シュー」「トコトコトコ」「トントントン」「わぁ~」などの赤ちゃんが大好きな、擬音語も使って行うと良いそうです音符

つづいて、ベビーエクササイズです。

ベビーエクササイズは、月齢に合わせた動きを行っていきます。

無理して進めずに、マイペースに行っていきましょうねパー

寝返りのエクササイズや、体幹を鍛えるエクササイズを教えて頂きました。

大きい月齢の赤ちゃんは、お座りのエクササイズなども行いましたよひらめき

今日はママのエクササイズも教えて頂きました!抱っこしながらママの骨盤を整える運動を少しsmile

IMG_7808.JPGエクササイズで赤ちゃんが上手にできたときは、たくさん褒めてあげましょうねhappy02

「よく出来たね~、よくがんばったね~ハート

IMG_7784.JPG

大好きなママとコミュニケーションをとりながらエクササイズができて、赤ちゃんは笑顔いっぱいでとっても楽しそうでしたよハート

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

今日は、いつも以上に大変にぎやかなイベントになりましたhappy02 赤ちゃんの大合唱は人を笑顔にしますねlovely

ぜひ、お家でも赤ちゃんとパパとママ、ご家族皆さんで楽しみながら実践してみてくださいねhappy01