1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクスⅠ・Ⅱ
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2016年6月27日(月)11:30~、13:00~
講師
ベビービクスインストラクター 金井 真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年6月27日 14:35 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした音符

今日は梅雨の晴れ間、少し暑くなりましたが、皆さん元気にご参加いただきましたライト

今日もかわいい赤ちゃんたちとママが来てくださいましたよ~lovely

IMG_8873.JPGこのイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムですconfident

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよひらめき

講師は、ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

IMG_8835.JPG始まる前に、先生からお話がありますよライト 注意事項を守りながら、進めていきましょうね☆

初めての環境やその日の赤ちゃんのご機嫌などで、上手く進めることができないこともあるかもしれませんが、あくまで赤ちゃんのペースに合わせて行っていくことが大切ですよ~confident 特に月齢が高いクラスは、動きまわってなかなかママの思い通りにさせてくれませんが、焦らずに行きましょうupと金井先生。

それでは、早速ベビーマッサージを始めていきましょう~音符

赤ちゃんの笑顔を引き出すように話しかけ、「今からマッサージを始めるよ~☆」とママも笑顔で進めていきましょう。

おやおや、カメラが気になるのか、こっちを見てくれていますよhappy02

IMG_8831.JPGまずは、お顔のマッサージからですライト

大人もお顔を急に触られるとイヤですよね~赤ちゃんも一緒なんですね、今からお顔のマッサージをするよ~と声をかけますハート

額、頬、唇などを順番にマッサージしていきます。

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですよひらめき

IMG_8882.JPG大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して、ひとつひとつの動作ごとに、話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

話し掛けて行うことで、応答性も高めていきますよ♪

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきますconfident

お腹のマッサージでは、便秘解消にもつながっているそうです☆

IMG_8841.JPGケータイ電話を好きな赤ちゃんは多いようですが、「本体はいいですが、画面はなるべく見せないようにしてあげて下さいね」なるほど~そうですよね目

「なでなで」「くるくるくる~」「トントントン」「わぁ~」などの赤ちゃんが大好きな、擬音語も使って行うと良いそうです音符

続いてベビーエクササイズです。

ベビーエクササイズは、月齢に合わせた動きを行っていきます。

無理して進めずに、マイペースに行っていきましょうねパー

寝返りのエクササイズや、体幹を鍛えるエクササイズを教えて頂きました。

大きい月齢の赤ちゃんは、お座りのエクササイズなども行いましたよひらめき

エクササイズで赤ちゃんが上手にできたときは、たくさん褒めてあげましょうねhappy02

「よく出来たね~、よくがんばったね~、じょうずに出来たね~ハート

IMG_8903.JPG今日はママのエクササイズも教えて頂きました!抱っこしながらママの骨盤を整える運動を少しsmile

赤ちゃんとママがコミュニケーションをとりながら、エクササイズができるんですね~ハート

IMG_8906.JPGご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

ぜひ、お家でも赤ちゃんとパパとママ、ご家族皆さんで楽しみながら実践してみてくださいねhappy01