1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

"キレイ"にうれしい雑穀パワー
生活に雑穀をとりいれてみませんか
開催日時
2016年9月6日(火)11:30~12:45/14:00~15:15
講師
雑穀クリエイター 梶川愛
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年9月 6日 11:45 投稿者:みやも カテゴリー: 成人

本日のイベントは、『"キレイ"にうれしい雑穀パワー~生活に雑穀をとりいれてみませんか~』でした。

雑穀には、ミネラルやビタミンなどがたっぷり含まれていて、ココロとカラダにうれしい成分が豊富ですひらめき

このイベントでは、そんな雑穀のヒミツに迫っていきますよconfident

IMG_1885.JPG

講師は、雑穀クリエイターの梶川愛さんです。

梶川先生は、雑穀のレシピ開発や雑穀の商品開発協力、各地でセミナーや料理教室等をされています。

また、「雑穀レシピコンテスト2013,2014」年間最優秀賞を受賞されています。

IMG_1914.JPG

それでは、さっそく雑穀のヒミツに迫っていきましょう☆

最近よく知られるようになった雑穀ですが、雑穀とはどういったものなのでしょうか?

雑穀とは・・・日本人が主食以外に利用している穀物の総称なのだそうです。

キビ、アワ、ヒエなどのほか、大麦、ゴマ、玄米なども雑穀として広く扱っているということです。

色々な種類の雑穀にも実際に触れていただきました。

IMG_1918.JPG

先生に、キレイにうれしい雑穀のポイントを教えて頂きましたライト

3つのポイントがありましたよhappy01

どれも「なるほど~。」というなかなか知ることのできないポイントでとっても勉強になりましたひらめき

本日は、アサヒフードアンドヘルスケア株式会社の商品、「スリムアップスリム スーパーフードキューブ」と

「リセットボディ 雑穀せんべいシリーズ」をご試食して頂きました。

「スーパーフードキューブ」は、チアシード・キアヌ・ごま・大麦などの25種類の雑穀が豊富に含まれています。

「雑穀せんべい」は、発芽玄米・大麦・黒米・黒ごま・黒豆の雑穀が含まれています。

雑穀せんべい⇒ https://www.asahi-fh.com/company/newsrelease/2015/150119-1.html

IMG_1900.JPG

それぞれの雑穀の特徴やクッキングのポイントも教えていただきましたひらめき

アワの特徴は、肌荒れや日焼けした肌に効果があるといわれるパテントン酸含有量が多いそうです。

大麦は、食物繊維の含有料がとても多く、便秘解消や腸内環境を改善する効果が期待できるそうです。

その他の雑穀の特徴も詳しくお話いただきましたよhappy01

雑穀を使ったレシピや雑穀の調理方法についてもお聞きしました。

雑穀ごはんの炊き方のコツや、もちきびとアボカドのテリーヌ、たかきび入りカレーなどのレシピをご紹介いただきました!!

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

ココロとカラダにうれしい雑穀を是非、日々の生活に取り入れてみてくださいねhappy02

梶川先生ホームページ→ http://zakkoku-megumi.com/