1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

親子でワイルド遊び♪
絵本と新聞紙で楽しもう!!
開催日時
2016年10月15日(土)11:30~、13:30~
講師
ファザーリングジャパン関西 木下さん・大下さん・江上さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年10月15日 15:13 投稿者:みやも カテゴリー: 親子

本日のイベントは、1歳~3歳までのお子様と保護者の方が対象の『親子でワイルドあそび~絵本と新聞紙で楽しもう!!』です音符

お子さんとパパ・ママ・おばあちゃんにお越しいただきましたlovely

IMG_3277.JPGIMG_3386.JPG

先生は、「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に笑いの本場関西から笑っている父親を増やそうと活動されているファザーリングジャパン関西の木下さん、大下さん、江上さんです。

現役パパの先生方が、絵本の読み聞かせや身近で遊べるもので工作して、簡単に楽しく遊べる方法を伝授してくださいますよひらめき
では、早速始めていきましょうライト
まずは木下さんから、カンタン手作りおもちゃで、アイスブレイク(つかみ?)です!
カラのペットボトルと風船で、「ペットボトルてっぽう」です。
ペットボトルの口から空気がブワッと飛び出ますよ!また、ゴムをつまむ指先の動作は、お子さんの指のトレーニングにもいいのだとか音符
何度も繰り返すと、子どもたちが声を上げて笑いだしましたよhappy02
IMG_3284 2.JPG「子どもが何度も何度も同じ事を繰り返し喜ぶのは、同じ結果になる "安心感" が欲しい」のだそうですひらめき
だから「繰り返し絵本」も大好きなのですね~lovely
みんな真剣に絵本の方を見つめてくれていますよ~!
IMG_3293.JPG
今日は、「いないいないばあ」「もこもこもこ」「びびびびび」などの繰り返しの絵本を、木下さんが読んで下さいましたよライト
次に大下さんからも絵本を読んでいただきました!
大下さんは洋食屋さんですレストランなので、食べ物のいっぱい出てくる自作の絵本「ハンバーグ大さくせん」を読んでくださいました。
読み終わると、必ず表紙に戻って、題名を言ってから終わると良いのだそうですよ~音符
IMG_3296.JPG次に体を動かしてみましょう!「だるまさんがころんだ」「ぴょ~ん」で、体を使って、子どもと一緒に転んだり、ぴょ~んと跳ねたりしましたhappy02 お子さんたちだけでなく、パパもママも大喜びで、飛び跳ねてくれました~smile
IMG_3396.JPG
IMG_3326.JPG
休憩をはさんでイベント後半は、身近にあるモノを使ってワイルドに遊びますよ~smile
今日は新聞紙と傘袋を使って遊びましたよ。
まずは「新聞拳法」、お子さんのチョップに合せて、縦にパパママがわぁ~と思い切って裂きますよ(笑)
IMG_3336.JPGIMG_3399.JPG
意外に簡単に遊べますね!
今日は何度も会場全体が、笑い声に包まれましたlovely
最後はビリビリ破いた新聞紙の中に埋もれてみました!
新聞紙プールの完成ですひらめきひらめきひらめき
IMG_3374.JPGIMG_3415.JPG
あらら、お子さんだけなく、パパも、うもれちゃってますねsmile汗1
こんなに身近なもので、たくさんのあそび道具をつくることができるなんて、驚きですネ目
今日は会場中に楽しそうな笑い声と笑顔がいっぱいでしたひらめきひらめき 
笑ろてるパパ、ママ、今日も増えましたねsmile
一緒に遊んでみたいパパ・ママ!次回は11月19日(土)です。ぜひお申込くださいね!
◇NPO法人ファザーリングジャパン関西