1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2016年11月14日(月) 13:00~14:00
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2016年11月14日 15:57 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、満2ヶ月~満8ヶ月までの赤ちゃんが対象の『ベビービクス』です音符

このイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムですライト

スキンシップを通して、親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよconfident

講師は、ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

たくさんのママと赤ちゃんにお越しいただきました音符

IMG_4272.JPGそれでは、早速始めていきましょう音符

手をきれいに洗ってから、まずはハンドテクニックから教えていただきました。

3種類の強さを、使い分けて行っていきますひらめき ご自身の腕を触りながら強さを確認します。

赤ちゃんの目を見ながら、「今からマッサージを始めていくよ~」と話かけてスタートですライト

最初は額・頬・唇などをマッサージしていきますよ☆

頬のマッサージは、表情筋を刺激し、唇のマッサージでは、食欲促進の効果が期待できるそうです。

次に肩・胸へ進みますよsign01

IMG_4277.JPG赤ちゃんもなんだか気持ち良さそうですね~confident

胸のマッサージでは、大胸筋を刺激し、お腹のマッサージでは、便秘解消にも効果が期待できるそうですひらめき

IMG_4280.JPGマッサージが終わると、赤ちゃんもポカポカするせいか、眠くなるお子さんも多いようです汗1

今日は、かわいい泣き声が輪唱になりました汗1

続いて、ベビーエクササイズですライト

腕や足のエクササイズや、寝返りのエクササイズもありましたよ☆

目線と、声で誘導しながら、手で身体全体をくるんで、寝返りを促します。

うまく出来たかな?

IMG_4307.JPGまた、もう寝返りが出来る赤ちゃんでも、苦手な方向があるようなら、反対側から優しく名前を呼んであげましょう。

とにかく!スキンシップを大事に行っていきますよ~ひらめき

あっ、一瞬みんなこっちみてくれましたーhappy02

IMG_4298.JPG最後は、赤ちゃんと一緒に簡単エクササイズですライト

これなら、自宅で簡単に、ヒップアップや、お腹の引きしめエクササイズが出来ますねsmile

IMG_4312.JPGご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

ぜひ、やさしく赤ちゃんに話かけながら、お家でも実践してみてくださいね音符