1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

マタニティぺルビス&スロートレーニング
シンプルな動きをスロースピードで
開催日時
2017年1月30日(月)11:00~12:00
講師
日本マタニティフィットネス協会インストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年1月30日 14:10 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、妊娠20週~産後4ヶ月の方が対象の『マタニティぺルビス&スロートレーニング』です音符

このトレーニングは、「ゆっくり=スロー」に動くのが最大の特徴ですライト

お産に関係の深い「骨盤=ぺルビス」も動かすことで、妊娠中だけでなく、産後のシェイプアップにも効果が期待できますよ☆


講師は、日本マタニティフィットネス協会インストラクターの金井真沙美先生ですひらめき

本日は安全なイベント実施の為、助産師さんの児玉さんにもお越しいただいていますsign01

IMG_6709.JPG

それでは、早速レッスンを始めていきましょう~ひらめき

まずは、先生から、皆さんに気をつけて頂きたい事を、いくつかお話していただきました。

お腹の赤ちゃんのサインを見逃さず、無理せずに行っていきましょうねconfident

どうしても妊娠中は後方重心姿勢になってしまいがちですが、正しい姿勢を意識することで、体の色々なところの負担を和らげる効果が期待できるそうです。

妊娠中だけでなく、普段の生活でも正しい姿勢を心掛けることは今後も役に立つにたちますよ。と金井先生happy01

IMG_6724.JPG例えが面白く分りやすいですよ。

「かかとにしっかり体重を乗せて、尾てい骨からシッポが出ているとイメージして~、そのシッポがたら~んと真っ直ぐ下に垂れている様なイメージで骨盤を立てて~happy02、エレベーターですぅ~っと3・40階まで上がって行く感じですよ~。」

この正しい姿勢も意識しながら音楽に合わせて動いていきますよ音符

「今日は寒いので、暖かい国のラテン系の音楽を持ってきました!テンションをあげて行きましょう!happy01」と先生。

有酸素運動+ぺルビス運動を1セット15分を3セット行っていきます。

最初は足だけの動きですが、だんだんと肩や両腕の筋肉も動かしていきますlovely

IMG_6702.JPG先生からは、「チューリップの絵を描く時の、葉っぱの位置に左右足を前に出しますよ~(笑)や、自分がUFOキャッチャーになったつもりで、内ももの筋肉を意識して上に伸びて行きます~」など、動きを想像しやすい、わかりやすい説明があるので、エクササイズが初めの方も安心してレッスンを受けていただくことができますよライト

繰り返し動いていくことで、じわじわと体が温まってきましたね~confident

今日はバストアップの動きもたくさん取り入れて下さいました。

ぺルビス(骨盤)のトレーニングも、骨盤に意識を持つことが大切なんですねsign01

お家で簡単に出来るぺルビストレーニングも教えていただきました。

IMG_6737.JPG途中で、水分補給と休憩も取りながら行っていきますよ。

ノンカフェインの赤ちゃん十六茶を、皆さんにおためしただきましたひらめき

IMG_6741.JPGお腹の張りなどがでてきたら、無理せずに休むことも大切ですネライト

今日は妊娠後期の方が多かったので、何度も「お腹張って来てませんか~?」と先生が、一人一人にお声かけして下さいました。

最後は、使った筋肉をクールダウンするためにストレッチを行います。

リラックスできるように照明も落としていきますよhappy01

IMG_6743.JPGご参加くださった皆さん、いかがでしたでしょうか??

次の『マタニティぺルビス&スロートレーニング』は、2月27日(月)11:00~12:00です。

ご興味のある方は、是非ご参加くださいね音符