1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

ベビービクス≪全5回シリーズ≫
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2017年1月30日(水)12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年1月30日 14:39 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回シリーズ≫」です。

月齢が2~3ヶ月の赤ちゃんとママが対象の5回連続コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

まずは、同じ月齢を持つママ同士、悩みや疑問を共有しましょう。

IMG_6744.JPG

初回の今日は、育児のお悩みを、先生と助産師さんが聞いてくださいましたよ目耳

「外出させるのが早かったのか、調子を崩してしまったようで・・・。」

「向きぐせが・・・、同じ方向ばかり向いていて・・・。」

などなど、皆さんのお話を聞かせていただき、それに先生がアドバイスを下さいましたconfident

生後2~3ヶ月頃から、感染症に気をつけないといけませんね。

向きぐせについては、赤ちゃんは聴覚や触覚は発達しているので、日頃向いてくれない方向から、声をかけたり、ガラガラを鳴らして、赤ちゃんの注意を向けてみるといいかもですね。

なるほど~lovely

次回からは、ざっくばらんに赤ちゃんの事以外にも困っていることがあれば聞かせてくださいね、と先生。

早速、ベビーマッサージからスタートですライト

先生からベビーマッサージの準備と、整えてあげたい環境のお話など、ていねいにお話いただきましたよ。

マッサージは、お顔からです。お洋服を脱いでスタートですライト

IMG_6763.JPG額、頬、唇などを順番にマッサージしていきます。

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

胸のマッサージ、気持ちよさそうですね~lovely

IMG_6753.JPGIMG_6757.JPG

今日、月齢が低いので、まだうつ伏せになったことがないという赤ちゃんもいました。

初めてのうつ伏せ、とっても頑張ってくれましたsign01

一生けんめい首を持ち上げようとしていますね、でもママは目を離さず、鼻がマットについたら、すぐに抱き起こしてあげますよlovely

IMG_6766.JPGがんばれsign03

先生からは、うつ伏せにしてあげる事の大切さも教えていただきました。

上手に出来たら、ほめてあげましょうひらめき

IMG_6769.JPGさっきは泣いていた赤ちゃんも、嫌がらない部位のマッサージで、と~っても気持ち良さそうになりましたconfident

あっ、寝ちゃったかな?happy02

IMG_6777.JPG後半は、ベビーエクササイズです。

この月齢では、1種類だけ。物をつかむのがまだ出来ない赤ちゃんに、手首を優しく包み持ち、うでから開いて手を合わせて、いちに、いちに!

IMG_6773.JPG全5回シリーズなので、次回は、出来るエクササイズも増えますよライト

ひと月後、また皆さんと元気でお会いしましょうね~(^0^)/

同じ月齢の赤ちゃんをお持ちのママさん、来月から合流していただく方の追加募集もしています。

ぜひお申込みをお待ちしていますlovely

【2月のお申し込み先】↓

https://goo.gl/L1PJuR

IMG_6756.JPG来月待ってるよ~ひらめきひらめきひらめき