1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2017年1月30日(月)14:40~15:40
講師
日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年1月30日 15:58 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした音符

今日は生後2ヵ月~8ヶ月のかわいい赤ちゃんとママが来てくださいましたよ!

IMG_6794.JPGこのイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよひらめき

講師は、日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

IMG_6822.JPG始まる前は、先生から注意すべきポイントなどのお話がありますよライト

初めての環境で赤ちゃんも落ち着かない事もあったりしますね、またその日の赤ちゃんのご機嫌などで、上手く進めることができないこともあるかもしれませんが、あくまで赤ちゃんのペースに合わせて行っていくことが大切ですよconfident

ベビーマッサージでは、それぞれのマッサージ部位に合う、ハンドテクニック・強さなども教えていただきました。

まず、自分の腕で強さを確認し合いました。

さぁ、「今からマッサージを始めるよー☆」と話し掛けながらスタートですhappy01

まずは、お顔のマッサージから。

額、頬、唇などを順番にマッサージしていきます。

IMG_6790.JPGIMG_6784.JPGIMG_6789.JPG

上から下へのマッサージが基本ですよ。

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

このことで、応答性も高めていきますよ。

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行います。

ママにマッサージしてもらって、赤ちゃんもと~っても気持ちよさそうでしたよconfident

お腹のマッサージでは、便秘解消にも効果が期待できるそうです☆

「シュー」「トコトコトコ」「ポンポンポン」などの赤ちゃんが大好きな擬音語も使って行うと良いそうです。

今日の赤ちゃんは、マッサージを気持ちよさそうに受け入れてくれていますよlovely

お家でもいつもママにしてもらっているのかな?

つづいて、ベビーエクササイズです。

ベビーエクササイズは、月齢に合わせた動きを行っていきます。

無理して進めずに、マイペースに行っていきましょうね音符

赤ちゃんと反対側の方から声をかけてあげて、顔⇒体の順番で傾けてあげて、寝返り促進のエクササイズを行いました。

上手に出来たらほめてあげますよ!大きい月齢の赤ちゃんは、お座りのエクササイズなども行いましたひらめき

IMG_6810.JPG

本日は、お家でママが赤ちゃんと一緒にできるエクササイズも教えていただきました!

ママの骨盤体操です。

赤ちゃんをお腹に乗せて一緒にエクササイズです。足の裏に力を入れて、お腹を少し絞るイメージです。

余裕があれば、お尻も浮かしてみましょう。赤ちゃんの重さもしっかり感じられて、なかなか効きますよ~coldsweats01

赤ちゃんもキャッキャと声をあげて喜んでくれていましたよhappy02

IMG_6825.JPGご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

ぜひ、お家でも赤ちゃんとパパとママ、ご家族皆さんで楽しみながら実践してみてくださいねhappy01

次回のベビービクスは、2月27日(月)14:40~15:40です。

IMG_6786.JPG

【ベビービクス連続セミナー開催のお知らせ】

もっとベビーマッサージの手技をしっかり学びたい!もっと月齢に合わせたベビーエクササイズを学びたい!

そんなお声にお答えし、スタート時に満2~3ヶ月の赤ちゃんとママが対象の、毎月1回5回連続講座を、今月から開催しました!

1月は参加出来なかったけれど、月齢がピッタリ!という方で、来月から4回連続で参加したい!という方はこちらからお申込み下さいね。お待ちしています。↓↓

https://goo.gl/L1PJuR

今日も、月齢が近いママ友同士で授乳室などで話が弾んでいましたよ。

一緒に楽しく、受講してみませんか音符