1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス≪月齢限定 全5・4回シリーズ≫
赤ちゃんとママとのスキンシップと!!
開催日時
2017年2月27日(月)12:30~13:00
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年2月27日 15:59 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回・4回シリーズ≫」です。

月齢が2・3~4ヶ月の赤ちゃんとママが対象の毎月連続開催コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

今日は2回目の方と、今回から参加の方、たくさんの赤ちゃんとママにお越しいただきましたよ~。

IMG_7789.JPGベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムのイベントです。

それでは、手をきれいに洗ってスタートですライト

先生からベビーマッサージの準備と、整えてあげたい環境のお話など、ていねいにお話いただきましたよ。

マッサージは、お顔から順番に額、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきます。

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

IMG_7798.JPGお腹のマッサージ、気持ちよさそうですね~lovely

足のマッサージもしていきましょう。

IMG_7808.JPGほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士なので、イベント中や授乳室でも話が弾んでいたようですね。

前回同様、今日も、育児のお悩みを、先生と助産師さんが聞いてくださいましたよ目耳

「そろそろ夜泣きが心配で・・・。」

「おっぱいはいつまであげたらいいの?」

などなど、皆さんのお話を聞かせていただき、それに先生がアドバイスを下さいましたconfident

今日は少しだけ「先輩」ママもいたので、アドバイスも頂いたりして、楽しく懇親しましたひらめき

後半は、ベビーエクササイズです。

前回は、うつ伏せになれなかった赤ちゃんもいましたが、今日はみんな頑張ってうつ伏せになりましたsign01

先生からは、うつ伏せにしてあげる事の大切さも教えていただきました。

上手に出来たら、ほめてあげましょうひらめき  今日は先生も厳しくsign02 あと30秒頑張ろうーhappy02

IMG_7809.JPGIMG_7810.JPG

立って歩くために必要な筋肉などは、うつ伏せ・ハイハイ・お座り・たっちなどの段階を経て成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょうネ。

このクラスは、全5回シリーズなので、次回は、またまた出来るエクササイズが増えますよライト

次はお座りのエクササイズが出来るかな?

では、次回、また皆さんと元気でお会いしましょうね~(^0^)/

また、再来月待ってるからね~ひらめきひらめきひらめき

IMG_7826.JPGIMG_7801.JPG
IMG_7827.JPG