1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ワイン講座 初級編~ワインに親しむ
あなたの生活にワインを添えてみませんか!
開催日時
2017年3月23日(木)19:00~20:00
講師
エノテカ 大阪店 副店長 ソムリエ 山崎大地 講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年3月23日 19:10 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、エノテカ大阪店提携企画「ワイン講座 初級編~ワインに親しむ」です。

女性中心でたくさんの方にお越しいただいています音符

IMG_8490.JPGワインってどうやって飲むんだろう?

どんなワインをがおいしいの、ワインってどこで買ったらいいの?

ワインの種類や選び方など、ワインの基礎をソムリエの資格を持つ講師に学ぶ講座ですsign01

今日の講師は、エノテカ大阪店 副店長 ソムリエ 山崎大地さんですライト

IMG_8514.JPG早速、講座が始まりました!まずは、抜栓の方法を教えていただきましたひらめき

3ヶ所に分かれて、ソムリエナイフを使った抜栓の仕方のお手本を見せていただきました目

なかなかソムリエナイフを使って、ワインを開ける事は少ないかもしれませんが、いざという時知ってると安心ですよね~lovely

IMG_8484.JPGコツは、スクリュー部分の先端の針を、コルクの中心に刺し、垂直に立ててまっすぐにねじ込むといいそうですよconfident

猿も木から落ちる?ソムリエも手が滑る?ちょっと手から血が・・・・汗1 それもご愛嬌ですね汗1

たまには講師もミスります・・・・フォローの笑顔がステキですcoldsweats01

次にグラスの種類とワインとの合わせ方も教えていただきました。

では早速テイスティングへ進みますワイン

IMG_8503.JPG

本日のワインは、3種類、ぶどうの品種はシャルドネ、ピノ・ノワール、カベルネ・ソーヴィニヨン。

先にティスティングの方法もお聞きしますlovely

①外観を見る ②香りをかぐ ③味わう

それぞれの方法も分かりやすく教えていただきました。

みなさん、上手に「スワリング」出来ていますねhappy02

軽く回してみるだけで、香りが違うのが分かりましたね~。

IMG_8520.JPG次にワインを口に含んで、口の中で空気と絡ませる・・・wobbly汗1 難しいですね~(笑)

IMG_8502.JPG

皆さま、テイスティングを楽しんでくださっていますconfident

IMG_8498.JPG最後は、ご参加の方からの質問にもお答えいただきましたよ。

本日のイベントいかがでしたでしょうか?

今回は初級編でしたが、次回は中級編4月28日、上級編は5月25日に開催します。

ご興味があれば、ぜひお申込み下さいねライト

本日のご試飲ワインワイン

・2014 プティ・シャブリ / ジャン・クロード・コルトー

・2014 セラー・セレクション・ピノ・ノワール / シレーニ

・2011 クラレンドル・ルージュ / ボルドー