1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

【ワインセミナー】なでしこプロジェクト in OSAKA 2017
一般社団法人企業研究会 なでしこサミット「女性キャリア、今とこれから」コラボ企画
開催日時
2017年3月24日(金)17:00~18:00
講師
オムロン(株)マネージャー 板垣香里講師、元アサヒグループホールディングス(株) 川面克行 講師、エノテカ大阪店 山崎大地講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年3月24日 18:36 投稿者:みやも カテゴリー: 成人(お酒)

本日のイベントは、『【第2弾】なでしこプロジェクト in OSAKA 2017』でした。

2016年に開催した「なでしこプロジェクト in OSAKA」ご好評につき、今回も同イベントを大阪にて行いました。

IMG_8521.JPG

このイベントは、ヨコのつながりを作るための異業種交流イベントですひらめき

「女性のキャリア・今とこれから」を巡って、たくさん聞いて、たくさん話せる、受講者対話型・参加型のセミナーとなっています。

今回は、普段なかなか話すチャンスがない会社役員とのセッションを予定していますよconfident

まず始めに「ダイバーシティー担当人事役員が期待する女性」についてお聞きいただきました。

経営層が期待する女性社員の組織貢献と、経営層が見る女性社員の組織貢献へのギャップを知り、そのギャップを埋めていきますよひらめき

つづいて、オムロン(株)マネージャー 板垣香里氏に「ダイバーシティー意識調査のアンケート集計結果報告」をしていただきました。

IMG_8533.JPG

質問項目として、

・会社が強化すべきこと

・会社が強化すべきことの実際について

・取り組み状況について

・何に対してやりがいを感じるか?

・悩んだときの相談相手

などがありました。

結果は、なるほど~と感じる事や、意外だなぁと思うことなどさまざまでしたよライト

会社が強化すべきこととして、「労働時間」がとても多い結果が出ていました。

また、会社が強化すべきことの性別アンケート結果として、

男性は女性よりも制度面、女性意識に言及をし、

女性は男性よりも上司の意識を高めることが必要だと認識していることがわかりました。

悩んだときに誰に相談するか・・・というアンケートでは、全体としてメンターと呼べる人は少ないということがわかりました。性別アンケートの結果、男性は同僚や上司に相談し、女性は家族を含め社外へ相談するという方々が多いことがわかりましたよ汗1

考察として、女性の意識向上に向けた取組みはどの企業でも積極的だが、女性だけを対象とする活動が多く、管理職層(多くは男性)の意識改革が進んでいないということが考えられるそうです。

つづいて、メンターとしてアサヒグループホールディングス(株) 前副社長 川面克行講師からのお話をお聞きいただきました。

IMG_8539.JPG

昔は男性社会でしたが、最近女性活躍の話がすごく増えてきたそうです。

明治の終わりごろ、女性の権利について少しずつ考えられるようになり、後に男女雇用機会均等法がつくられました。その後、育児休暇など、より女性が働きやすい環境が出来はじめ、女性が必要な社会へとなってきました。

働き続けている50代である第一世代の女性に、仕事を続けられた理由についてアンケートをとった結果、

既婚者で一番多かった回答が、夫の理解があった。

つづいて、子供がいなかったという回答だったそうです。

未婚者の方の回答結果で一番多かった理由は、独身であることだったそうです。

つまり・・・第一世代の方々にとって、結婚し子供がいる方がいかに仕事を続ける事が難しかったかということがよくわかりますね。。。

そして今、40代の方々の活躍がとても期待されているそうです。

「第二、第三世代の方々は、先輩方の経験談やアドバイスを聞き、情報交換し、ヨコのつながりを持つと良いですよ。」と川面講師からのアドバイスがありました。

そして、上司は強い部分を見せすぎてはだめで、部下は上司の弱い部分も見て中に入っていけるということもお話されていましたconfidentひらめき

お話をお聞きいただいた後にグループディスカッションをしていただきましたよ音符

IMG_8542.JPG

それぞれの気づきや、それぞれの立場での課題を発表し、悩みを共有していただきましたひらめき

グループ発表をし、メンターへのQ&Aとアドバイスもしていただきました。

第二部は、『エノテカ主催のワインセミナー』でしたhappy01

ワインショップ・エノテカ大阪店のソムリエ 山崎大地講師にワインについてご紹介をしていただきました。

IMG_8561.JPG

まずは、ブドウ品種についてのお話からです。

それぞれのワインの代表的な産地や香り、味わいなどをお聞きいただきましたよconfident

フレンチレストランのワインリストから最適なワインを選べるようになるポイントもご紹介いただきました。

是非、実践してみてくださいねhappy02

本日は、4種類のワインをテイスティングしていただきましたよひらめき

IMG_8566.JPG

皆さん、お味はいかがでしょうか??

お好きなものはありましたでしょうか??

最後は、ソムリエとの質問やご歓談もあり、和やかな雰囲気の中でワインをお楽しみいただきましたhappy01

IMG_8562.JPG

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

本日はお忙しい中、ご参加頂きましてありがとうございましたひらめき