1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

親子でワイルド遊び♪
身近な物を使ってワイルドに遊ぼう!
開催日時
2017年4月22日(土)11:30~、13:30~各回1時間
講師
ファザーリングジャパン関西 島津さん、大下さん、藤田さん
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年4月22日 15:44 投稿者:みやも カテゴリー: 親子

本日のイベントは、1歳~3歳未満のお子様と保護者の方が対象の『親子でワイルドあそび~絵本と新聞紙で楽しもう!!』です音符

先生は、「笑ろてるパパがええやん!」を合言葉に笑いの本場関西から笑っている父親を増やそうと活動されているファザーリングジャパン関西の島津さん、大下さん、藤田さんです。

現役パパの先生方が、絵本の読み聞かせや身近で遊べるもので工作して、簡単に楽しく遊べる方法を伝授してくださいますよひらめき

今日はお天気も気持ち良く、お出かけ日和になりましたね~晴

たくさんのお子さんとパパ・ママにお越しいただきました!

IMG_9344.JPGIMG_9428.JPG

では、早速始めていきましょうライト

ベストセラー絵本の「いないいないばあ」の読み聞かせで、軽くウォーミングアップしたあとは、「だるまさんが」で、体を使ってワイルドに遊びました~
IMG_9345.JPG
だるまさんがぁ~~~転んだっ!!と、パパママと一緒に、どてっ汗1とか、ペシャとか(笑)
かわいい笑い声が聞こえてきましたhappy02
IMG_9359.JPG
次に大下さんからも絵本を読んでいただきました!
大下さんは洋食屋さんのコックさんなんですよレストラン
今日は「ふしぎなナイフ」という絵本を読んでくださいました~。
この絵本は、言葉は少ないのですが、子どもが想像力をふくらませたり、「切れる」ってこういう事か・・・と言葉の意味を知るきっかけにもなる本だそうですよ。
また、大下さんはおっしゃいます、読み終わると、必ず表紙に戻って、題名を言ってから終わると良いのだそうです音符
本の表紙は、印象深くなるようにデザインも工夫されているので、子どもが好きな本を認識させるためにも、表紙に返って終わりましょうライト
IMG_9369.JPG
次に「ぴょ~ん」では、本格的に体を使って、子どもと一緒に、ぴょ~んと跳ねましたhappy02 
お子さんたちだけでなく、パパもママも大喜びで、元気に飛び跳ねてくれました~smile
IMG_9370.JPG
後半へのブレイクタイムに、お話がありました。
目の発達がまだ未熟な小さなお子さんには、パパママの顔は、顔の部分だけ、特に目目と口が大きく見えているので、身振り手振りもなるべく大きく、またむしろ何より笑顔が大切なんだそうですライトなるほどですね。
パパママの笑顔がお子さんの安心感につながるんですねconfident
IMG_9376.JPG
休憩をはさんでイベント後半は、身近にあるモノを使ってワイルドに遊びますよ~smile
まずは、傘袋はふくらまして飛ばしてみました!

飛ばすだけでも子どもたちは大喜びlovely 意外にビューンと速く飛びますよ~
動くものにこんなに興味があるんですね~ひらめき
でもホント、意外に簡単に遊べますね!びっくりです目
タオル遊びもおもしろかったですね。
IMG_9389.JPGIMG_9437.JPG
最後は、新聞紙でワイルドに遊びましたよ。
ビリビリ破いた新聞紙の中に埋もれてみました!
新聞紙プールの完成ですひらめきひらめきひらめき
IMG_9443.JPGIMG_9448.JPG
今日は何度も会場全体が、笑い声に包まれましたlovely
こんなに身近なもので、たくさんのあそび道具をつくることができるなんて、驚きですネ目
今日は会場中に楽しそうな笑い声と笑顔がいっぱいでしたひらめきひらめき 
笑ろてるパパ、ママ、今日も増えましたねsmile
一緒に遊んでみたいパパ・ママ!次回は6月24日(土)です。ぜひお申込くださいね!
◇NPO法人ファザーリングジャパン関西