1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママのスキンシップを♪
開催日時
2017年4月25日(月) 14:40~15:40
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年4月24日 16:00 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、満2ヶ月~満8ヶ月の赤ちゃんが対象の『ベビービクス』です音符

このイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

スキンシップを通して、親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよconfident

講師は、ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生ですconfident

IMG_9629.JPGそれでは、早速始めていきましょう。

まずは、手をきれいに洗って、ハンドテクニックから教えていただきました。

3種類の強さを、使い分けて行っていきますよひらめき

赤ちゃんの目を見ながら、「今からマッサージを始めていくよ~」と話かけてスタートですライト

最初は額・頬・唇からです☆

頬のマッサージは、表情筋を刺激し、唇のマッサージでは、食欲促進の効果が期待できるそうです。

マッサージを始めると、赤ちゃんから声が上がって来ましたlovely

ぺロっと舌が出ることもありますと、金井先生ひらめき

今日ご参加の赤ちゃんは、みんな静かにマッサージを受け入れてくれていますねsign01

IMG_9618.JPGIMG_9625.JPG

次に肩・胸へ進みますよ。

赤ちゃんもなんだか気持ち良さそうですね~confident

胸のマッサージでは、大胸筋を刺激し、お腹のマッサージでは、便秘解消にも効果が期待できるそうですひらめき

怖がらずにお腹が少しへこむ位軽く押しながら、円を描いていきます台風

ママは、ご自身の腕やお腹で、指の圧を確認しながら、赤ちゃんにも行いますよconfident

IMG_9632.JPG続いて、ベビーエクササイズですライト

腕や足のエクササイズや、今日はおすわりのエクササイズもありましたよ☆

月齢によって違うので、頭がうまくついてこない時は、まだ早いと言う事です。

おすわりもたっちも、赤ちゃんの状況を良く見ながら焦らずに進めましょうね。

とにかく!スキンシップを大事に行っていきますよ~happy02

IMG_9644.JPG

最後は、赤ちゃんをあやしながらのママの骨盤矯正エクササイズを教えていただきました!

ただ立ってあやしているだけではありませんよ(笑)

先生曰く「キツいジーンズをはく時のように、お腹をグッとへこませて!」左右、前後に揺れながらあやしましょうlovely

これならカンタンにお家でも出来ますね音符

IMG_9662.JPGご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

ぜひ、やさしく赤ちゃんに話かけながら、お家でも実践してみてくださいね音符

次回のベビービクスは、5月29日(月)です。

ご興味ある方は、ぜひお申込みくださいね~ひらめき