1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを♪
開催日時
2017年5月29日(月)14:40~15:40
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年5月29日 17:03 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日3つ目のイベントは、『ベビービクス』です音符

ベビービクスは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです!

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としています。

講師はベビービクス インストラクターの金井真沙美先生です。

本日もたくさんのかわいい赤ちゃん達が来てくれましたハート

IMG_0582.JPG始める前に先生から注意すべき点についてお話がありました。

マッサージのタイミングは、赤ちゃんのご機嫌が良くて健康状態もベストな時に行いましょう。

室温や空調に注意して、寒い部屋で急に裸にしたりしないでくださいね汗1

また、満腹時や逆にお腹がすき過ぎている時も避けましょう。

ママの準備としては、手を洗って、指輪などアクセサリーを取りましょうライト

次にベビーマッサージで必要でしかも大切な「ハンドテクニック」の説明もありますよ。

ハンドテクニックは部位ごとに、強弱をつけて、使い分けて行きますconfident

まずは、お顔のマッサージから始めていきますよ!

IMG_0589.JPGIMG_0595.JPG

額・頬・唇を順番にマッサージしていきます。

頬のマッサージは、表情を豊かにする効果が期待できるそうですよ。

マッサージをしていると、赤ちゃんは色々な反応をしてくれますハート

その反応にママは答えてあげて、コミュニケーションをとりながら進めていきましょうねconfident

お口のマッサージの時には、ぺロっと舌をかわいく出してくれた赤ちゃんもいましたひらめき

お腹のマッサージや胸のマッサージも優しくしていきました。

「コトコトコトコト」「ぐるぐるぐる」など、赤ちゃんの大好きな擬音語も使いながら行うと良いそうですよ~happy02

IMG_0606.JPGIMG_0605.JPG

赤ちゃんもママもとっても楽しそうですね音符 記念に集合写真も撮りました~カメラ

IMG_0616.JPG続いて、ベビーエクササイズですライト

腕・足など、順番にエクササイズしていきます。

月齢によって、出来るエクササイズと出来ないエクササイズもあると思いますが、焦らずに進めていきましょうひらめき

寝返りのエクササイズ、お座りのエクササイズ、体幹をつくるエクササイズなどもありましたよ!

赤ちゃんの1歳までの期間は、全身の筋肉が少しずつ成長していくとっても大切な時間です。

「ハイハイ・お座りなど段階を経て、無理な姿勢を取らせずに、赤ちゃんの歩くまでの成長を見守ってあげてくださいネ」と金井先生confident

抱っこの時は、背骨をなるべくそらさないように注意して下さいね。背中は丸~く抱っこしてあげてくださいね。

~良くない例~

IMG_0624.JPG

                                

~いい例~

IMG_0625.JPG

IMG_0626.JPG



最後は、赤ちゃんとママが一緒にできるエクササイズも教えていただきましたライト

IMG_0622.JPGただ、立っているように見えますが・・・・。

実はお尻に割り箸を挟んでるつもりで、ググッとお尻に力が入っていますよhappy02

(先生曰く、皆さんお尻に割り箸は挟んだ事は無いとは思いますが、イメージしてみてください?! wobbly汗1

骨盤調整を意識して、楽しみながら、いつでもどこでも、産後のエクササイズができるのでオススメですよ。

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

是非、お家でも楽しみながら、復習・実践してみてくださいねhappy01