1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

マタニティぺルビス&スロートレーニング
シンプルな動きをスロースピードで
開催日時
2017年6月26日(月) 11:00~12:00
講師
日本マタニティフィットネス協会 インストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年6月26日 12:20 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、妊娠20週~産後4ヶ月の女性の方が対象の『マタニティぺルビス&スロートレーニング』でした。

このイベントでは、お産に関係の深い「骨盤=ぺルビス」を鍛えていきます音符

骨盤を鍛えることで、妊娠中だけでなく、産後のシェイプアップにも効果が期待できますよ☆

講師は、日本マタニティフィットネス協会の金井真沙美先生です。

このトレーニングは、「ゆっくり=スロー」に動くのが最大の特徴です。

無理なく、マイペースに進めていきますよconfident

IMG_1480.JPG正しい姿勢について教えていただきましたよ☆

どうしても妊娠中は、後ろ重心の姿勢になってしまい、腰が痛んだり、疲れやすくなりますよね汗1

そんな時は、正しい姿勢を意識して生活すると、とっても良いのだそうですhappy01

ぺルビス中も、この姿勢を意識しながら進めていきますよhappy02

それでは、音楽に合わせながら身体を動かしていきましょう~。

最初は足踏みからです。

徐々に手の動きをつけたり、大きな動きを付けていきます。

繰り返し行うことで、だんだんじわじわと暑くなってきましたねcoldsweats01

IMG_1477.JPG続いて、ぺルビスをトレーニングしていきます。

より良いお産の為に下半身・骨盤を鍛えることはとっても大切なのだそうですライト

動きだけでなく、呼吸も意識しながらトレーニングしていきます。

ふくらはぎをしっかり使って動かす事で、むくみの解消にもつながりますよ~confident

2セット目、3セット目になると、ふくらはぎの筋肉が柔らかくなるせいか、屈伸もとってもしやすくなりましたよ!

IMG_1501.JPGIMG_1493.JPG

最後は、照明を落としてクールダウンのストレッチを行います。

今日は足のマッサージも教えていただきました!

エアコンで冷えがちの時期なので、足の指をよく広げてマッサージしましょう。

「"足の裏をお扇子のように広げて~"、"足の裏をお札束"と思って~?!よく揉んでみましょう"」

先生の例えはとっても面白くて分かりやすいですよhappy02

IMG_1506.JPG横になってストレッチしながら、呼吸も整えて、使った筋肉をほぐしていきました。

ご参加くださった皆さん、本日はいかがでしたでしょうか??

次回の『マタニティぺルビス&スロートレーニング』のイベントは、

8月28日(月)11:00~12:00の予定です。

産前産後で、なかなか体を動かすことが出来ない方は、ぜひご参加くださいね!

一緒に思いきりエクササイズしましょう音符