1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス≪4・5回シリーズ 最終回≫
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2017年6月26日(月)12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年6月26日 15:44 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回・4回シリーズ≫第5・4回目」です。

月齢が6~8ヶ月の赤ちゃんとママが対象の毎月連続開催コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

またまた、ぐぐぐぅ~っと成長していた、かわいい赤ちゃんとママにお越しいただきましたlovely

IMG_1516.JPG「ベビービクス」は、ベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムのイベントです。

ベビーマッサージは、基本的には月齢が変わっても、内容は基本的に変わらないので、前回の復習も兼ねながら進めて行きますlovely

今日は最後に、助産師さんからの離乳食のアドバイスタイムを設けるので、赤ちゃんのご機嫌が悪くならない内にマッサージをスタートですライト

お顔から順番に、親指の腹を使って額からなでて行きます~、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきましたconfident

もうママも赤ちゃんも、マッサージはすっかり慣れて、プロ級happy02

ママはしっかり赤ちゃんの目を見て、声をかけながら、マッサージされていらっしゃいました音符

IMG_1561.JPGつづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

お腹のマッサージ、気持ちよさそうでしたよ~lovely

IMG_1535.JPGIMG_1526.JPG

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士、もうすっかりママ友!お互いの赤ちゃんの成長を感じ合いましたハート

これからは、ハイハイやタッチ、歩くといった大きな動きが出てくるようになりますが、同時に微細な動きも出来るよう促して行きます!

今日はタオルを指でクシャクシャクシャとつまんでみたりしましたよ。

早速ママの指の真似をしている赤ちゃんもいましたconfident

IMG_1555.JPG

後半は、ベビーエクササイズです。

今回の新しいエクササイズは、体幹を意識して体を包みこんで左右にゴロゴロさせてみます。

立って歩くために必要な筋肉などは、これから、おすわり・タッチ・ハイハイなど段階を経て、体幹を鍛えながら成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょう!

今日は、皆さんに、それぞれの赤ちゃんの "好きな動き" をお聞きして、それを全員でやってみました!

いろんなパターンがありましたよ!

目の前でパンっ!!と手をたたいて、お顔の前で、ばぁぁ~と大きな笑顔~happy02

お歌をうたいながら、やさしく足を持って、お尻を上げたり下げたり~最後はコチョコチョコチョコチョ~と

ケラケラケラケラと笑ってくれる赤ちゃんもいましたよlovely

IMG_1564.JPG最後に、助産師の金さんからの、ベビースプーンの使い方・離乳食の与え方のアドバイスを頂きました!

金さんのご主人は歯科医さんで、子どもの歯の発達や、あご・のどの発達との関係性にも、着目されているそうです目

離乳食の与え方ひとつで、実はあごの発達だけでなく、丈夫でしっかりした骨密度の高い歯の獲得や、ゴックンと飲み込む嚥下機能にも影響が出てくるのだとかwobbly

赤ちゃんの口へベビースプーンを運んだ時に、急いでママが口の奥へ流し込まず、赤ちゃん自らが、スプーンから食べ物をこそぎ取るまで、少しの間待ってあげると良いのだそうですconfident

また、前歯を使って、噛み切る練習も必要なのだとか。時期が来たら少し長めに切ったきゅうりを持たせて、噛み切らせたりするのもいいそうですよconfident

IMG_1572.JPG本日のイベントいかがでしたでしょうか?

今回で、4・5回シリーズは終了です。毎月連続参加、お疲れ様でしたsign01

赤ちゃんとのコミュニケーションには、マッサージ!成長・発達を促すエクササイズ!

赤ちゃんと一緒に楽しみながら実践し、成長を見守って行きましょうね~ハートと金井先生。

また、ラボ・ガーデンのイベントに遊びに来てくださいねひらめき

【お知らせ】

次の全5回シリーズが、8月から始まります。

8月末時点で、生後2~3ヶ月の赤ちゃんをお持ちのママさんは、ぜひ一緒に楽しくベビービクスを勉強してみませんか?詳細はホームページをご確認くださいね~ひらめきご応募お待ちしていますひらめき

http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/event/detail/?NO=928