1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

「カルピス」こども乳酸菌研究所
“こども乳酸菌研究員”になって未来への新しいアイデアを考えよう!
開催日時
2017年8月26日(土)11:30~、16:30~各回1時間半
講師
アサヒ飲料㈱コーポレートコミュニケーション部 佐野公美講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年8月26日 16:31 投稿者:みやも カテゴリー: 親子

本日のイベントは、『「カルピス」こども乳酸菌研究所~"こども乳酸菌研究員"になって未来への新しいアイデアを考えよう~』です音符

今日は早朝に大雨が降ったせいか、少し暑さがやわらいだ感じでしたねconfident

今日も多くのお子さんと保護者の方にご参加いただきました~!

IMG_4506.JPGIMG_4588.JPG

このイベントでは、五感を使って「カルピス」のヒミツを探り、「こども乳酸菌研究員」になって、未来への新しいアイデアを考えていきます☆

今日の先生は、アサヒ飲料(株)コーポレートコミュニケーション部 佐野公美(くみ)先生ですlovely

とっても優しいお声の佐野先生は、小学校での出張「乳酸菌教室」などもされているそうですよ!

今日は、「カルピス」が大好きな乳酸菌博士達も各テーブルにいてくれています。

IMG_4537.JPG

まずは、「カルピス」誕生物語のDVDを見ましたよ音符

「カルピス」は100年ほど前の七夕の日に誕生しましたひらめき

「カルピス」を生んだ三島海雲は、箕面市のお寺の出身(教学寺)。いつも人々の幸せと健康について考えていました。

モンゴルという国にいた頃、体調をくずした時の体験や、色々な出来事がきっかけとなり、元気の源になる乳酸菌の存在を知り、「カルピス」が誕生しましたライト

1919年七夕の日に発売され、皆さんのおじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん達の笑顔を長い間、見つめてきましたconfident

みんな熱心にDVDを観てくれています!

IMG_4508.JPGIMG_4509.JPG

さぁ、今日は、誰かの未来の笑顔のために、新しいものを生み出す「こども乳酸菌博士」を目指してお勉強していきますよ!

1つ目のミッション、乳酸菌の発酵やヒミツにせまっていきます。

「カルピス」は牛乳から2回変化して作られます(発酵)

この時の牛乳の変化を観察しましょう☆ かおりはどう変わったかな?味はどうかな?

わぁ~すっぱいぃ~coldsweats01 とお声も聞こえてきましたね。

IMG_4602.JPGIMG_4601.JPG

次に、「カルピス」製造工場のDVDを見せていただきました!

「カルピス」の味やかおりの特徴を作るヒミツが、少しわかってきましたねhappy02ひらめき

観察研究ノートの空欄に、変化のために必要なモノを書いていきましたよ!

各テーブルの博士も、ていねいに説明してくれましたね音符

IMG_4521.JPGIMG_4545.JPG

さて、次は3600倍の特別なけんび鏡で「カルピス」を観察してみました!

乳酸菌と酵母が見えたかな?どんな形だったかな?

すっぱい味をつくるものの正体を見つけることができたでしょうか??

IMG_4518.JPG次に乳酸菌が作るすっぱさも調べてみましたよ♪

すっぱさを調べる紙(試験紙)を使って、牛乳、「カルピス」、レモンのすっぱさを比べてみました音符

すっぱさの違いがよくわかりましたね~目 「カルピス」のすっぱさは、乳酸菌の働きだったんですね!

また、たくさんある乳酸菌の中で、ブルガリスやクレモリスという乳酸菌の特徴も調べてみました。

2つの菌の入ったヨーグルトを食べ比べてみると、確かに味もやわらかさも違っていましたねconfident

両方おいしかったかな?

IMG_4623.JPGIMG_4550.JPG

現在、発見されている乳酸菌の中には、色々な人の役に立つものがあると言われていますよ。

乳酸菌にはみんなが笑顔になれる、たくさんの可能性と力があるのですね~ひらめきひらめき

最後に、みんなの笑顔のためにこんな乳酸菌があればいいな~と思うアイデア考えて発表してもらいました!

★凝り性の人のために、飲んだら肩こりが治る乳酸菌!

★病気が1分で治ってしまう乳酸菌!!

★家族の笑顔がずっと続く乳酸菌!を発明したい!

などなど、とってもすばらしい、ステキなアイデアがたくさんありましたねライト

IMG_4554.JPGミッションを達成した皆さんは、今日、乳酸菌博士に任命され、任命状の授賞式もありましたよlovely

IMG_4632.JPG最後は「カルピス」で乾杯しました音符

今日の皆さんのアイデアが、いつか実現するように願いを込めて・・・カンパ~イ!

笑顔があふれる毎日がずっと続きますように・・・confident

「カルピス」乳酸菌研究所、夏休み最後の楽しい思い出になったらとってもうれしいです音符