1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス≪月齢限定5回シリーズ≫
赤ちゃんとママとのスキンシップを!!
開催日時
2017年8月28日(月) 12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年8月28日 15:54 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回シリーズ≫」です。

月齢が2・3ヶ月の赤ちゃんとママが対象の毎月連続開催コースですひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

第一回目の今日は、たくさんの赤ちゃんとママにお越しいただきましたよ~lovely

IMG_4681.JPGIMG_4682.JPG

ベビービクスは、ベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムです。

それでは、手をきれいに洗って、手もみで少し手をあたためてからスタートですライト

先生からベビーマッサージの注意点と、整えてあげたい環境のお話など、ていねいに教えて下さいました。

今日はまだ暑いですが、シリーズ後半はもう冬に入りますね。

温度差がなるべく無いように、手を温めたり、部屋を温めたりして環境を整えてあげてくださいねconfident

マットは硬めのお風呂マットなどを使って行ってくださいね。

お布団の上などでやわらかすぎると赤ちゃんに負担になるそうですよ危険

マッサージは、お顔から順番に額、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきますよ。

IMG_4684.JPGIMG_4692.JPG  IMG_4703.JPG

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

IMG_4695.JPG大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して必ず話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

つづいて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

お腹のマッサージ、気持ちよさそうですね~lovely 

IMG_4707.JPG後半は、ベビーエクササイズですライト

生後2~4ヶ月の赤ちゃんばかりでしたので、もうほぼみんなうつ伏せになれました!

まだかなり必死で汗1頑張ってうつ伏せになっている赤ちゃんもいましたが、来月はきっともっとしっかりうつ伏せになれるかな?

IMG_4712.JPGIMG_4713.JPG

先生からは、うつ伏せにしてあげる事の大切さを教えていただきました。

上手に出来たら、ぜひほめてあげましょうひらめき ひらめき

立って歩くために必要な筋肉などは、うつ伏せ・ハイハイ・お座り・たっちなどの段階を経て成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょうネ。

このクラスは、全5回シリーズなので、次回は、またまた出来るエクササイズが増えますよライト

次はお座りのエクササイズが出来るかな?

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士なので、イベント中や授乳室でも話が弾んでいたようですね音符

今日のママ、皆さんとってもステキな笑顔でしたlovely

IMG_4721.JPG

では、次回、また皆さんと元気でお会いしましょうね~(^0^)/