1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス5回シリーズ
赤ちゃんとママとのスキンシップを♪
開催日時
2017年10月30日(月)12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2017年10月30日 15:46 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回シリーズ≫第3回目」です。

月齢が4・5ヶ月の赤ちゃんとママが対象の毎月連続開催コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

どんどん成長するかわいい赤ちゃんとママにお越しいただきました~。

IMG_7212.JPG「ベビービクス」は、ベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムのイベントです。

最初に、本日のカリキュラムについて先生からお話がありましたライト

「この時期赤ちゃんは、身体的にも脳神経関係も、いちじるしく発達していきますね~、五感の発達もどんどん進みます!本当に大切な時期です。首がすわってきて、うつ伏せが出来るようになってくる時期ですが、この先「早く座らせる」「早く立たせる」というような事はしないようにしましょう」と先生。

金井先生、今日はハロウィンっぽい、ボーンTシャツでご指導いただきます~happy02

IMG_7290.JPG立って歩くために必要な筋肉などは、これから寝返り・お座り・たっちなど段階を経て成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょうひらめき

それでは、早速マッサージをスタートさせていきます目

ベビーマッサージは、基本的には月齢が変わっても、内容は変わらないので、前回の復習も兼ねて、進めて行きましたconfident

マッサージはお顔から!体の上から順番に行います。

親指の腹を使ってまず額からなでて~、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきますconfident

その後、腕・胸・お腹・背中・足など順番ですよ!

今日は助産師さんも見守りで参加くださっているので、安心ですねひらめき

IMG_7221.JPGIMG_7231.JPG  IMG_7229.JPG

赤ちゃんから声が出たら、ママも笑顔を向けてあげたり、言葉を返して応答性を高めて行きます。

「な~に?」でもいいですよ~。必ず答えてあげましょうlovely

あちらこちらから、赤ちゃんの嬉しそうな声が聞こえてきましたhappy02 きゃっ、うわーhappy02

IMG_7264.JPG

IMG_7243.JPG

今日はみんなで記念撮影もしましたよ音符

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士、もう3度目の方は、顔見知りのママ友感覚で、お互いの赤ちゃんの成長を感じ合えましたよハート

IMG_7253.JPG後半は、ベビーエクササイズです。

前回は、まだうつ伏せも難しかった赤ちゃんもいましたが、もうみんな首もすわっているので、新しいエクササイズも取り入れて行きます!

今日は、赤ちゃんの手にママの手を添えて、手と手を胸の前で合わせてあげましょう!

手を合わせる感覚も、これから身についていく感覚です。

IMG_7268.JPGまた、そろそろ寝返りも出来る赤ちゃんもいましたが、寝返りサポートのエクササイズもやってみましょう~。

上手にコロンと回れたかな?happy02

最後に、ママのエクササイズも教えていただきました!これなら赤ちゃんと一緒にカンタンに出来ますねlovely

見た目は地味ですが、結構キツイですよね汗1汗1

IMG_7285.JPGIMG_7283.JPG

今日は、赤ちゃんの大きなかわいい泣き声もたくさん聞こえてきました汗1

でも、ママがずっとそばにいるから、安心して大泣きしてね(笑)

では、次回、来月、また皆さんと元気にお会いしましょう~(^0^)/