1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

イベントの報告

≪ベビービクス5回シリーズ≫最終回
赤ちゃんとママとのスキンシップを♪
開催日時
2018年1月15日(月)12:30~13:30
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美先生
このイベントは
終了しました

投稿日:2018年1月15日 15:19 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日午後のイベントは、「ベビービクス≪全5回シリーズ≫第5回目・最終回」です。

このシリーズは、初回月齢が2~3ヶ月の赤ちゃんとママが対象の5回連続開催コースでしたひらめき

このイベントは、人気のベビービクス単発参加型にプラスして、赤ちゃんの成長段階に合わせたカリキュラムを体験頂きますライト

最終回の今日は、赤ちゃんの月齢が既に7~8ヶ月に成長しています目

またまた、ぐぐぐぐぐぅぅう~っッと大きくなっていた、かわいい赤ちゃんとママにお越しいただきましたlovely

IMG_1562.JPG「ベビービクス」は、ベビーマッサージと、ベビーエクササイズからなるプログラムのイベントです。

ベビーマッサージは、基本的には月齢が変わっても、内容は基本的に変わらないので、前回の復習も兼ねながら進めて行きますlovely

今日は最後に、親子で遊びながらエクササイズの時間を多目にとるので、赤ちゃんのご機嫌が悪くならない内にマッサージをスタートですライト

お顔から順番に、親指の腹を使って額からなでて行きます~、頬、唇など下におろしていくイメージでマッサージしていきましたconfident

もうママも赤ちゃんも、マッサージはすっかり慣れて、プロ級happy02

IMG_1542.JPGIMG_1551.JPG

ママはしっかり赤ちゃんの目を見て、声をかけながら、マッサージされていらっしゃいました音符

ほっぺやお口をマッサージすると、ペロッと舌を出してくれましたhappy02

IMG_1555.JPGIMG_1574.JPG

続いて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行っていきます。

おひざに座ってのマッサージもママ、とっても上手になりましたね!

お腹のマッサージも、気持ちよさそうでしたよ~lovely

IMG_1565.JPGIMG_1577.JPG

ほぼ同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士、もうすっかりママ友!お互いの赤ちゃんの成長を感じ合いましたハート

ぐぐっと上半身を持ち上げて、それだけで十分お腹のマッサージになっている赤ちゃんもいました。

お洋服を着る前に、全員で記念撮影もしました~

IMG_1578.JPGIMG_1583.JPG

これからハイハイやタッチ、歩くといった大きな動きが出てくるようになりますが、基礎的な筋肉の成長を促してあげられるといいですよねひらめき

後半は、ベビーエクササイズですsign01

立って歩くために必要な筋肉などは、これから、おすわり・タッチ・ハイハイなど段階を経て、体幹を鍛えながら成長しますので、出来るだけその過程を飛ばさないように、ベビーエクササイズなどで、うながしてあげましょう!

寝返りの苦手な方は無いですか?

片方しか寝返りしない赤ちゃんは、エクササイズで反対側も出来るように促しましょう。

IMG_1589.JPGIMG_1593.JPG

お座りからタッチへのエクササイズもとっても上手に出来る赤ちゃんもいましたhappy02

後半には、赤ちゃんと一緒に出来るママのエクササイズですライト

写真では地味に見えますが、結構どれもキクんですよ~wobbly汗1

IMG_1609.JPGIMG_1606.JPG

最後に、助産師の金さんからの、これからの時期、気をつけてあげたい事や、ベビースプーンの使い方・離乳食の与え方のアドバイスを再度頂きました!

IMG_1626.JPG生後6ヶ月を過ぎると、免疫力の低下もあり、熱を出したり、風邪をひいたりします。

緊急の場合を除いては、かかりつけ医に通う事や、なるべく人が多い所には連れて行かない方がよいそうですよ。この時期は特に、風邪やインフルエンザが流行していますので、注意してあげましょうconfident

また、乾燥する時期です。口を開けている事が多い赤ちゃんには、チュパチュパ(おしゃぶり)をくわえさせて、鼻呼吸にうながしてあげる方が良いそうです。だ液もたくさん出て、免疫力アップにもいいそうですよconfident

IMG_1634.JPG

離乳食については、与え方ひとつで、実はあごの発達だけでなく、丈夫でしっかりした骨密度の高い歯の獲得や、ゴックンと飲み込む嚥下機能にも影響が出てくるのだそうwobbly

赤ちゃんの口へベビースプーンを運んだ時に、急いでママが口の奥へ流し込まず、赤ちゃん自らが、スプーンから食べ物をこそぎ取るまで、少しの間待ってあげると良いのだそうですconfident

また、前歯を使って、噛み切る練習も必要なのだとか。時期が来たら少し長めに切ったきゅうりを持たせて、噛み切らせたりするのもいいそうですよconfident

とっても参考になるお話でしたね、金さんありがとうございました!

最後は全員で記念撮影をしました!皆さんとっても素敵な笑顔でしたlovely

IMG_1646.JPG本日のイベントいかがでしたでしょうか?

今回で、4・5回シリーズ終了です。5回連続参加、お疲れ様でしたsign01

赤ちゃんとのコミュニケーションには、マッサージ!成長・発達を促すエクササイズ!

赤ちゃんと一緒に楽しみながら実践し、成長を見守って行きましょうね~ハートと金井先生。

今回でラボ・ガーデンで開催の『ベビービクス』は最終回となりました。

今までご参加くださった皆様、ありがとうございましたlovely

赤ちゃん達の健やかな成長を、ラボ・ガーデン一同お祈りしていますひらめき

このブログを見て、私も赤ちゃんと受けてみたかったな~という方、同様のイベントは、金井先生の「ママサロン 希(のぞみ)」サイトでチェックしてみて下さいね。

http://blog.ciel33.vivian.jp/