1. トップページ
    2. アサヒ ラボ・ガーデン
    3. イベント

イベントの報告

ベビービクス
赤ちゃんとママとのスキンシップを♪
開催日時
2018年1月15日(月)14:40~15:40
講師
ベビービクスインストラクター 金井真沙美講師
このイベントは
終了しました

投稿日:2018年1月15日 16:20 投稿者:みやも カテゴリー: ママ・パパ

本日のイベントは、『ベビービクス』でした音符

今日は生後4ヵ月~8ヶ月のかわいい赤ちゃんとママが来てくださいましたよ!

IMG_1655.JPGこのイベントは、赤ちゃんとママとのスキンシップを基本に、「ベビーマッサージ」と「ベビーエクササイズ」からなるプログラムです。

親子の絆を深め、愛情と信頼関係を育てることを目的としていますよひらめき

講師は、日本マタニティフィットネス協会 ベビービクスインストラクターの金井真沙美先生です。

最初に先生から、「初めての環境で赤ちゃんも落ち着かない事もあったりしますね、またその日の赤ちゃんのご機嫌などで、上手く進めることができないこともあるかもしれませんが、あくまで赤ちゃんのペースに合わせて行っていくことが大切ですよconfident」とお話がありました。

IMG_1690.JPG「マッサージを行う環境にも十分注意してくださいね。

マットは少しだけ硬めが良いでしょう。また温度差には特に気をつけてくださいね。

暖かい部屋から急に寒い部屋で洋服を脱がしたりしないよう、ヒートショックには要注意です!」

さぁ、では早速マッサージ開始ですライト

ベビーマッサージでは、それぞれのマッサージ部位に合う、ハンドテクニック・強さがあります。

どの位のものか、まず、自分の腕で強さを確認し、そして赤ちゃんの目を見て、「今からマッサージを始めるよー☆」と話し掛けながらスタートしますhappy01

IMG_1660.JPGIMG_1662.JPG

まずは、お顔のマッサージから。

額、頬、唇などを順番にマッサージしていきます。

キラキラの大きな瞳でカメラ目線頂きました~(笑)

IMG_1668.JPG

頬のマッサージは、表情を豊かにしたり、唇のマッサージでは食欲促進にもつながっているそうですひらめき

大事なことは、赤ちゃんの目を見て声を出して話しかけながら行っていくことだそうですhappy02

このことで、応答性も高めていきますよ。

続いて、腕・胸・お腹・背中・足などのマッサージを行います。

IMG_1671.JPG

今日の赤ちゃんは、ママのマッサージをとっても気持ちよさそうに受け入れていました~!

慣れているのかな?なすがまま状態の赤ちゃんもいました(笑)

お家でもいつもママにしてもらっているのかな?

「シュー」「トコトコトコ」「ポンポンポン」などの赤ちゃんが大好きな擬音語も使って行うと良いそうです。

続いて、ベビーエクササイズです。

ベビーエクササイズは、月齢に合わせた動きを行っていきます。

無理して進めずに、マイペースに行っていきましょうね音符

今日は寝返りのエクササイズや、大きい月齢の赤ちゃんは、お座りのエクササイズなども行いましたひらめき

お座りは、頭がついてこなければ、それはまだこのエクササイズが早いという赤ちゃんのサイン。

ママの見極めが大切ですよ目

IMG_1677.JPGうまく出来たら、「上手に出来たね~」とほめてあげましょうlovely

本日は、お家で赤ちゃんと一緒にできる、ママのエクササイズも教えていただきました!

赤ちゃんをお腹に乗せて一緒にエクササイズです。足の裏に力を入れて、お腹を少し折りたたむイメージで腹筋に力を入れます。

余裕があれば、お尻を浮かしてみてもいいです。

赤ちゃんの重さもしっかり感じられて、なかなか効きますよ~coldsweats01

IMG_1685.JPG赤ちゃんもキャッキャと声をあげて喜んでくれていましたよhappy02

ぜひ、お家でも赤ちゃんとパパとママ、ご家族皆さんで楽しみながらエクササイズを実践してみてくださいねhappy01

高い高いエクササイズも、優しく行ってくださいね~。

IMG_1696.JPG

今回でラボ・ガーデンで開催の『ベビービクス』は最終回となりました。

本日、また、今までご参加くださった皆様、ありがとうございました~lovely

赤ちゃん達の健やかな成長を、ラボ・ガーデン一同お祈りしていますひらめき

このブログを見て、私も赤ちゃんと受けてみたかったな~という方、同様のイベントは、金井先生の「ママサロン 希(のぞみ)」サイトでチェックしてみて下さいね。

http://blog.ciel33.vivian.jp/