アサヒ ラボ・ガーデンは2018年2月16日(金)を持ちまして閉館いたしました。皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げます。

戻る

イベントの報告

水性ペンの色を分けてみよう!!
~春休みサイエンス&エコ体験シリーズ~
【開催日時】
2016年3月30日(水)11:30~ 14:30~
【講師】
アサヒグループホールディングス㈱ 食の安全研究所 垣谷さん 篠原さん 吉岡さん
このイベントは終了しました

投稿日:2016年3月30日 15:40

投稿者:みやも カテゴリー: 親子

本日のイベントは、『水性ペンの色をわけてみよう!~春休みサイエンス&エコ体験シリーズ』ですライト

小学生と保護者の方にお越しいただきましたひらめき

毎回大人気のイベントで、今回もたくさんの方々にご参加いただきました!!

IMG_5668.JPG1色に見えるペンの色は、紙と水を使うと様々な色に分かれますよlovely

このイベントでは、色が分かれる秘密を一緒に勉強しながら、カラフルな模様を作っていきますよひらめき

では、早速始めていきますよsign03

先生は、アサヒグループホールディングス株式会社 食の安全研究所の篠原雄治さん、垣谷綾乃さん、吉岡俊暁さんです。

IMG_5717.JPGIMG_5726.JPG

さて、今日は、2つ実験を行います音符

注意事項を守りながら、楽しくすすめていきましょうねライト


実験1は、≪茶色は何色からできているの?≫ ですsign03

「茶色のペン」と言っても、濃い茶色や薄い茶色など、いろんな色の茶色がありますよね~

今日は4種類の茶色のペンを使って、紙に点(●)を描き、水につけてみますよ。

どんなふうになったか観察していきましょうconfident

IMG_5678.JPG水がだんだん上に上がってきましたよhappy02

最初と最後では、どのように変わったでしょうか??

IMG_5734.JPG最初は茶色のペンの点だったのが、それぞれだんだん色々な色が見えてきましたね~happy01

同じ茶色でも、種類が違うといくつか別の色が混ざっていることがよ~くわかりましたよねひらめきひらめき

この紙は、のちほど「しおり」としてプレゼントしますよひらめきひらめき

では、どうして色は分かれるのでしょうか??

色が分れる秘密を、先生に詳しく教えていただきましたconfident

IMG_5700.JPGまた、〇色と〇色を混ぜると何色になるの?というクイズも行いましたよライト

皆さんとっても元気よく、手を挙げて答えてくれました音符

果物や野菜の名前がついている色を当てるクイズもありましたね☆

IMG_5686.JPG

次は実験2です!≪キレイな模様づくりにチャレンジ≫ していきますよhappy02

それぞれ好きなように、紙に模様を描き水につけていきます。

点々を書いたり、ぐるぐるらせん状に線を書いたり、いろんな模様を描いてくれましたsign01

その中心だけを水につけると、真ん中から水がゆっくり吸い上がって行きました。

すると・・・、どんどん色が分れて、模様が浮き上がってきましたひらめき

わぁ~、とってもキレイな模様が出来上がりましたねhappy01

IMG_5705.JPGIMG_5710.JPG

ご参加の皆さん、本日はいかがでしたでしょうか?

コーヒーフィルターや定性ろ紙を使って、お家でも簡単に出来るので、試してみてくださいね音符

今日の実験のように、例えば色を「水と仲良し」の色か?「紙と仲良し」の色か?で分けたように、物質を性質によってわけることが「分析」の基本なんです。

アサヒグループでは、このような分析技術を使って、もっとおいしく安全・安心な食べ物や飲み物の開発へと、

いかして頑張っていますチョキ

IMG_5741.JPG