1. トップページ
    2. 企業情報
    3. 研究活動
    4. ハピ研
    5. 毎週アンケート

毎週アンケート|生活の中のちょっとしたことや、旬な話題をタイムリーに調査!

第531回 2015年、日本はどうなる! 今年の日本を漢字一文字で表すと?

2015年、日本はどうなる! 今年の日本を漢字一文字で表すと?

昨年末に京都・清水寺で発表された「2014年を象徴する漢字」では、消費税率が17年ぶりに引き上げられたことにちなみ、「税」が選ばれました。今年は1月17日に「阪神・淡路大震災から20年」、春に「北陸新幹線の長野〜金沢間が開業」、6月に「サッカー女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会開幕」、8月に「70回目の終戦記念日」など、色々と節目を迎える一年となります。さて、2015年の最初のアンケートは、今年の日本がどうなるのか、皆さんの大胆な「今年の予測」を漢字一文字にしたためていただきました。

調査概要

  • 調査対象:全国の20歳以上の男女
  • 有効回答数:652人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2015年1月7日〜1月13日

今年の占う漢字は「上」−「景気上昇」を期待する反面、「物価上昇」を心配する声も

今年の日本を
漢字一文字で表すと?

1 4.6%
2 4.1%
3 4.0%
4 3.5%
5 3.2%
5 3.2%
7 2.9%
8 2.6%
8 2.6%
10 2.0%
10 2.0%

SA(単回答)

2015年を占う漢字として、最も回答が多かったのは「上」(4.6%)でした。「株価が上がって2万円までいくと思うから」(男性40代、青森県)、「給料も上がってほしい」(女性30代、東京都)など、景気回復の実感がない中で、今年こそは経済活性化や給与がアップを期待する声。さらに「2014年は暗い出来事が多かったので、今年は明るいニュースを期待したいので」(女性50代、新潟県)など、3位に「明」(4.0%)、8位に「昇」(2.6%)が続き、「上昇」「光明」「昇華」など、今年の日本にポジティブなイメージを持つ人が大変多いことがうかがえます。その一方、「冷凍食品など値上げされるから」(女性50代、兵庫県)、「生活必需品の値段も上がる」(男性60代、群馬県)など、円安に伴う原材料費の高騰で、今春までに食料品や生活用品の「値上げ」が続々と予定されています。「値上げ」「物価上昇」の意味を込めて「上」「昇」の漢字を選ぶ声も目立ち、家計費の出費拡大を不安視する人も少なくありませんでした。「デフレ脱却」に向けた円安誘導は、アベノミクスの「効果」と「副作用」と言えるかもしれません。


またポジティブな漢字で見逃せないのが、5位の「翔」(3.2%)です。「不毛から抜け出し、日本から英知と平和を発信していく飛翔の年になってほしい」(男性60代、兵庫県)など、アジア諸国が躍進する中で、すっかり元気を失っている日本ですが、今年こそは「飛翔」「快翔」のごとく天高く飛び上がることを期待する声。自由回答の中にも「名実ともに羽ばたく国を目指して欲しい」(男性50代、北海道)など、「翔」という漢字が、今年の干支である「羊」+「羽」であるように「羽ばたく一年」になることを祈る声も多数寄せられました。

「変」「迷」「乱」など、政治から自然災害まで「想定外の事態」に不安が募る

期待感があふれる漢字が目立った一方、2位には「変」(4.1%)。「景気の回復や、原発処理の進展などあらゆる面で日本は従来の経験則から脱却し、新しい事態に対処して行かなければ立ち行かなくなる」(男性60代、香川県)など、様々な問題を抱える中で、良いにつけ、悪いにつけて「変化」「変動」「激変」が起こるのではないかという声。さらに「日本の政治がどうしたいのか分からない」(女性30代、熊本県)、「年初から株価も為替も原油も波乱含みで、何かにつけ混乱が予想されそうだから」(女性70代、千葉県)など、同じく3位に「乱」(3.5%)、5位にも「迷」(3.2%)、7位にも「苦」(2.9%)が挙げられ、「沖縄基地問題」「原発・エネルギー問題」「TPP」「アジアとの関係」「集団的自衛権」など、政治不信や不安を助長する課題が多く、「迷走」「混迷」「混乱」「波乱」「苦難」の年になるのではないかと懸念する声が寄せられました。政治不安のほか、自由回答の中には「『乱』、異常気象があり 大変なことが起きるのではないかと思う」(女性30代、京都府)など、集中豪雨や猛暑、大雪、地震、噴火等の「自然災害」を恐れる声も目立ち 政治から自然災害まで「想定外の事態」が起こるのではないかと不安を抱える人も少なくありませんでした。

「若」さ溢れるニューヒーローや、北陸新幹線の延「伸」など、明るい話題にも注目!

そのほか、ランキング圏外ですが、皆さんから寄せられた自由回答の中からいくつか漢字をピックアップしてご紹介します。「『交』、ますます、外交に力を入れていく必要があると思う。国際会議においても、日本はお金を出しても口(発言)は出せない弱い外交ばかり。国益を考えて強く外交に臨んでほしい」(女性40代、愛知県)、「『難』、経済再生や財政再建の難易度が高いと思うが、政治家や官僚達は人材難である」(男性50代、愛知県)など、日本の政治のウィークポイントを厳しく指摘する声。その一方、「『若』、若さあふれるスポーツ選手が昨年以上に、日本でも世界でも突出してくると思う。政界も若々しい柔軟な考え方を持った方が増えてくれるといいなぁ」(女性20代、静岡県)など、スポーツ界も政界も若いニューヒーローの台頭に期待するという声。さらに「『伸』、北陸新幹線の延伸」(男性40代、長野県)など、今春に開業する「北陸新幹線 長野−金沢間」を心待ちにする声も寄せられ、経済活性化の起爆剤として期待する人もいました。

先行きの見えない時代こそ、「健(康)」&「笑(顔)」で苦難を乗り切る

皆さんの目標や抱負を
漢字一文字で表すと?

1 10.1%
2 5.7%
3 4.4%
4 2.9%
5 2.5%
6 2.3%
7 2.1%
8 2.0%
9 1.8%
9 1.8%

SA(単回答)

ここまで「2015年の日本」を占ってきましたが、では皆さんの「2015年の抱負」はいかがでしょうか。最も回答が多かったのは「健」(10.1%)でした。「何年もウォーキングを続けていたが、年末に足を悪くして今年はまだ歩けていない」(女性40代、岐阜県)、「昨年はじめて父が手術・入院をして、健康のありがたさを本当に痛感。家族が健康で健やかに暮らせればとの想いで」(女性20代、静岡県)など、昨年体調を崩し、健康のありがたみを思い知ったという声。「健康に勝る宝なし」という言葉がありますが、仕事も勉強も遊びも、健康でなければ出来ないもの、一年にわたって元気に過ごすことを第一優先にする人が大変多いことがうかがえます。


2位は「楽」(5.7%)。「いろいろと耐えてきたので、今年は楽しみたいので『楽』に」(女性50代、神奈川県)など、今までの苦労や我慢から抜けだし、もっと気楽に生きたいという声。自由回答の中には「旅行に行ったり、娯楽に使う費用を少し多くできたらいいなと思う」(女性30代、北海道)など、遊びを充実させる一年にしたいという人もいました。そのほか、「全てにイライラしてしまっているので 今年は笑顔の多い1年にしたい」(女性40代、愛知県)、「何事に対しても心穏やかに対処したい」(男性40代、神奈川県)など、4位に「笑」(2.9%)、5位に「穏」(2.5%)、6位に「平」(2.3%)が続きました。先行きの見えない時代、不安や憂鬱が募るばかりですが、「辛い時こそ笑顔」の言葉通り、「笑」顔を絶やさず、「穏」やかに「平」常心を保ち暮らすことで幸運を呼び込みたいと願う人も目立ちました。

「翔」「前」「進」など、もやもやを解き放ち新しい気持ちでのスタートを表明

続いて回答が目立ったのは、「今年の日本を占う漢字」と同じく「翔」(4.4%)でした。「ついに動く時がきた!」(男性30代、鹿児島県)など、心機一転、新たな気持ちでスタートを切りたい、翔び出したいという声。さらに「できることからコツコツと変革と新たな挑戦に努めたい」(男性40代、東京都)など、7位に「挑」(2.1%)、9位に「進」(1.8%)、「動」(1.8%)が挙げられ、もやもやと燻(くすぶ)っている気持ちを解き放ち、今年こそは「飛翔」「挑戦」「進化」「起動」の年にしたいと強い思いで臨む人もいました。

マラソンや転職など、「(継)続」「粘(力)」で四苦八苦しながらも目標達成へ

皆さんから寄せられた「2015年の抱負」の中から、いくつか漢字をピックアップしてご紹介します。「『苦』、消費税率の引き上げが先送りになったとはいえ、10%になることは既成事実。ますます苦しい生活を強いられるので、今年から10%になったと生活を見越して生活していきたい」(男性40代、東京都)など、景気回復に実感が持てず、将来を見越して節約生活に勤しみたいという声。「『痩』、10キロは減らしたい」(男性50代、愛知県)など、年末年始で増えてしまった体重や贅肉をそぎ落としたいという声。「『続』、職場の仲間と、昨年から始めたマラソンを継続して、結果として出していきたい」(女性30代、静岡県)、「昨年取得した資格を活かした転職を予定している。初めは慣れない環境に四苦八苦するかと思うが、何事も最後まで『粘』り強くやり遂げたい」(男性20代、山梨県)など、「継続」「粘力」で目標達成を目指すという人もいました。


今回は、今年初めての毎週アンケートということで、毎年恒例の「2015年の日本」を漢字一文字で占ってもらいました。昨年はソチオリンピックやサッカーW杯ブラジル大会で大いに盛り上がった一方、17年ぶりの消費税増税で節約生活を強いられるなど、一喜一憂、感情も起伏の激しい一年となりました。消費税10%導入が1年先送りとなる中で、今回のアンケートでは「上」「明」「翔」「昇」などのポジティブな漢字が上位に目立ち、我慢の年であった昨年の生活を立て直し、ふたたび大空に向けて羽ばたける一年にしたいという声が多数寄せられました。今年は「阪神・淡路大震災から20年」「70回目の終戦記念日」など、大きな歴史の節目を迎え、平和の尊さを改めて考えさせられる年でもあります。最近では近隣諸国との緊張や、集団的自衛権の行使容認など、物々しい話題も目立っていますが、穏やかで平和を愛する「羊」のごとく、皆さんが日本で幸せに暮らせる一年になりますように心から願うばかりです。


最後に皆さんから寄せられた「2015年の抱負」の自由回答の中からいくつかご紹介します。


2015年の抱負・目標は?

学
  • 「いろいろな制度がありますが、まずは身近な社会保険制度について学ぼうと思い、通信教育を受講することにしました」(女性40代、愛知県)
育
  • 「一昨年に生まれ、今年2歳になる子どもを明るく優しい子どもに育て、教育していきたい」(女性30代、大阪府)
活
  • 「『就活と終活』どちらも活動しようかと。『活き活き』生活するために」(女性40代、茨城県)
長
  • 「長生きしたい!! 100歳まで生きたい」(女性80代、大阪府)
彼
  • 「彼氏と付き合い5年になる。今年こそ結婚できますように!!」(女性20代、大阪府)
遊
  • 「ストレス発散にもってこい。休日はドライブやグルメ、趣味でたくさん遊んで楽しく過ごす」(女性40代、広島県)
走
  • 「今年はフルマラソンに挑戦する」(男性30代、東京都)
結
  • 「昨年から一組のカップルのお世話をしている。とても素敵なふたり、でもなかなか進展できないでいるので、このご縁を結ばせたい。私たち夫婦は結婚して25年が経ち、結婚って良いものだと思っている。少々おせっかいですが、新春早々吉報になるといいなぁ…」(女性40代、東京都)
命
  • 「去年は生きるか死ぬかで無事ドナー見つかり、骨髄移植して現在病気療養中。 命拾いしました」(男性50代、愛知県)
早
  • 「最低でも30分の早起きを目指す。昨年まで子どもとのんびり過ごしましたが、今年から保育所に入るので30分から1時間早起きし、早め早めの行動を心がけたい」(女性30代、石川県)


「毎週アンケート」終了のお知らせ

「毎週アンケート」終了のお知らせ

2003年9月10日に第1回アンケートを開始してから15年間にわたって実施してきました「毎週アンケ−ト」は、今回をもって終了させていただきます。 毎週、皆さまからのご協力を得てアンケートを積み重ね、今までに計682回ものレポートを発表して参りました。皆さまの暮らしに少しでもお役立ていただけ、楽しんでいただけていたなら幸いでございます。
長い間、ご協力ご愛読いただきました皆様に厚く感謝申し上げます。

『お楽しみ商品詰め合わせ』をプレゼント アンケート謝礼

「毎週アンケート」ではアンケートのご協力頂いた皆様へ、アンケート謝礼をご用意させていただいております。1回のアンケートご協力を一口として、締切の後にその期間の総口数を対象に抽選を行い謝礼品をお送り致しております。

抽選で30名様
アサヒスーパードライ
缶350ml×1ケース(24本)

賞品写真

【 抽選・当選発表 】
厳正な抽選の上、賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます。
賞品発送は2018年7月中旬頃を予定しております。
※都合により賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
※ご当選者の住所、転居先不明・長期滞在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※賞品発送以前に「アサヒWebサービス」を退会された場合、ご当選の権利は無効となります。予めご了承ください。

【 アンケート参加について 】
アンケートへのご参加は「アサヒWebサービス」を使用して受付いたしております。
「アンケートに答える」のボタンをクリックされますと、まずメールアドレスの入力欄になります。
すでに「アサヒWebサービス」をご利用になられているお客様は、メールアドレス入力後にパスワードを入力するだけでお客様の情報が入力済みのページが表示されます。
初めてご利用になられるお客様の場合は、メールアドレス入力後に「ご利用規約」画面となりますので、ご同意いただき、画面の指示にしたがって必要事項をご記入の上お進みください。
※アサヒWebサービスとは( http://www.asahibeer.co.jp/web-service/common/index.html