1. トップページ
    2. 企業情報
    3. 研究活動
    4. ハピ研
    5. 毎週アンケート

毎週アンケート|生活の中のちょっとしたことや、旬な話題をタイムリーに調査!

第556回 梅雨を乗り切る! テンションアップ方法は?

梅雨を乗り切る! テンションアップ方法は?

ジトジト、ムシムシの梅雨時は、洗濯物も乾かず、部屋の中の空気もこもり、気持ちも曇りがち。仕事も家事も捗らず、イライラを溜め込んでいる人もきっと多いのではないでしょうか。そこで今回は、そんな鬱陶しい梅雨時を上手に乗り切る、皆さんのテンションアップ方法をアンケートしました。

調査概要

  • 調査対象:全国の20歳以上の男女
  • 有効回答数:1,791人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2015年7月8日〜7月14日

8割以上が「(梅雨時に)テンションが下がる」と回答−特に女性回答に目立つ

梅雨時はテンションが下がる?

SA(単回答)

さて、梅雨時に「テンションが下がる」という人は、どの位いるのでしょうか。「20年来の腰痛持ちで、この時期は毎年痛みがひどくなって悩まされている」(男性50代、山形県)など、「すごくテンションが下がる」と回答した人は33.6%。さらに「少しテンションが下がる」という声も48.0%を数え、梅雨の最中である現在、全体の8割以上の人びとが「テンションが下がり気味」の状態であることが明らかとなりました。性別で「すごくテンションが下がる」「少しテンションが下がる」という声を見てみると、男性回答では78.1%。一方、女性は男性よりも7%以上も高い85.2%を占めました。こうした背景には「乾燥機を何度も回し、家事がストップ。おまけに家族は、お構いなしに洗濯物を出す…」(女性40代、岡山県)など、家事が思い通りに進まず、イライラを募らせている主婦層も少なくありませんでした。


その反面、「むしろテンションが上がる」という声も2.4%を数えました。主な理由は「この季節の雨は匂いがいい。土の匂いと一緒に新しい季節を運んできてくれる。傘を新調したり、濡れた体をクーラーで乾かすという今の季節ならではの面白さ。楽しまなきゃ」(男性50代、神奈川県)など、自然を感じられるので雨が好きという声。「香川はよく水不足で夏場に断水などでとても困るので、雨は恵! 涼しいし、それもいい」(男性40代、香川県)など、穀物の成長を助ける「穀雨」という言葉の通り、「梅雨=恵みの水」に感謝する声。また、自由回答の中には「雨だと雨宿りを言い訳に飲みに行ける」(男性50代、京都府)など、雨を口実に楽しみが増すという人もいました。

「湿度が不快」「寝苦しい」など、高温多湿の日本の梅雨にウンザリ

大多数の人びとが「テンションが下げる」という声でしたが、次にその理由を具体的に見ていきましょう。最も回答が多かったのは「湿度が高く不快に感じる」(82.0%)でした。「ジトッーと汗ばむのが不快。外出後、すぐシャワーを浴びたとしても、すぐに汗ばんでべとべと…」(女性50代、大阪府)、「暑いのは構わないが、日本の多湿な夏には辟易する。出来る事なら、カラッとした国へ逃げたい」(男性40代、神奈川県)など、高温多湿で少し動くだけでも汗ばむ、まさにサウナのような気候にストレスを抱えているという声。さらに「寝るときは蒸し暑くていつもより時間がかかる」(男性30代、東京都)など、6位にも「寝苦しい」(24.9%)が挙げられ、昼夜問わず、不快さが継続するシーズン。寝不足は日中の活動にも影響を及ぼしかねず、テンションばかりか、仕事や家事の効率を下げる可能性もありそうです。

テンションが下がる理由は?

1 湿度が高く不快に感じる 82.0%
2 洗濯物が乾きにくい(外干しできない) 59.2%
3 買い物や外出が億劫 45.9%
4 傘を持ち歩くのが煩わしい 43.6%
5 洋服が濡れたり汚れる 40.6%
6 寝苦しい 24.9%
7 部屋の臭いがこもる(臭い) 23.5%
8 髪の毛がボサボサでまとまらない 22.0%
9 結露やカビの発生など、まめな掃除が必要 21.8%
10 食べ物が腐る・傷む(食中毒も心配) 20.2%

MA(複数回答)/n=1428人

「洗濯」「買い物」「掃除」「料理」の四重苦で、主婦にとっては辛いシーズン

次に回答が多かったのは「洗濯物が乾きにくい(外干しできない)」(全体=59.2%、男性=42.3%、女性=75.5%)。「洗濯が出来ない(乾かない)のも困る。湿度上昇が気になるので部屋干しはしたくなく、どんどん洗濯物が溜る」(女性40代、埼玉県)など、外干しが出来ずに困っているという声。また部屋干しでは生乾きの臭いが残ることも多く、梅雨時は洗濯物に関する悩みが尽きないようです。さらに「いつもは自転車で行ける買い物が、傘をさして買った荷物を持って歩かなければならない。とても苦痛」(女性40代、東京都)など、3位に「買い物や外出が億劫」(全体=45.9%、男性=40.7%、女性=50.8%)、9位に「結露やカビの発生など、まめな掃除が必要」(全体=21.8%、男性=18.4%、女性=25.0%)、10位にも「食べ物が腐る・傷む(食中毒も心配)」(全体=20.2%、男性=15.6%、女性=24.7%) が続き、梅雨時の「洗濯」「買い物」「掃除」「料理」の四重苦にテンションを下げる人も少なくありませんでした。こうした声は女性に目立ち、特に家事を担う主婦にとっては非常に辛い季節であることがうかがえます。


そのほか、「くせ毛なので、髪の毛がうねうねになって泣きたくなる」(女性40代、北海道)など、8位「髪の毛がボサボサでまとまらない」(全体=22.0%、男性=8.9%、女性=34.6%)という声も多く、家事からヘアスタイルまで女性の悩みは尽きず、梅雨を恨めしく思う人も少なくないようです

「出勤時の傘が煩わしい」など、朝から不快な気持ちになるサラリーマンも!?

その一方、男性回答で目立ったのは、4位「傘を持ち歩くのが煩わしい」(全体=43.6%、男性=47.6%、女性=39.7%)。「傘を持つ不便さや服・革靴が雨で濡れて不快に感じるから」(男性40代、茨城県)、「出勤時にカバンを持ちながら傘をさすのが煩わしい」(男性50代、埼玉県)など、傘の携行に面倒くささを感じるという声。中でも通勤ラッシュ時は、隣の人の濡れた傘が衣類や鞄に触れて、朝から不快な気持ちになっているサラリーマンも多いのではないでしょうか。そのほか、「アウトドアが楽しめないことで、ガックリと意気消。青空が見られない息苦しさ」(男性70代、北海道)など、「アウトドアやレジャーに行けない」(全体=14.4%、男性=18.1%、女性=10.7%)が挙げられ、女性は「家事」など家の中の事柄でイライラを感じているのに対し、男性は「傘を持ち歩く煩わしさ」「アウトドアに行けない」など「外出」に関する事柄にテンションを下げていることが判ります

暑気払いならぬ「梅雨払い」!? 男性は「お酒」でテンションアップ

では、気分が乗らないとき、皆さんはどんな方法でテンションアップや気分転換を行っているのでしょうか。男性回答で最も多かったのは「お酒を飲む・飲み会に行く」(32.6%)でした。「同僚と居酒屋でうまい酒を飲む」(男性40代、愛媛県)など、1日の終わりに美味しいお酒を飲んで、暑気払いならぬ「梅雨払い」をするという声。また、自由回答の中には「よく冷えたビールを楽しむため、グラスを出掛ける前に冷やしている。そうすることで、日中は『家に帰ればうまい酒が』との思いで」(男性40代、大阪府)など、夜の晩酌を思い浮かべて、日中をなんとか乗り切るという人もいました。

男性:テンションアップ方法は?

1 お酒を飲む・飲み会に行く 32.6%
2 好きなテレビ番組を観る(バラエティ、ドラマなど) 32.5%
3 好きな音楽を聴く 26.6%
4 よく寝る(身体を十分に休める) 25.2%
5 お風呂に入る(シャワー、湯船に浸かるなど) 24.4%
6 趣味に没頭する 24.0%
7 コーヒー、紅茶、ホットミルクなどを飲む 23.0%
8 美味しいご飯を食べる 21.6%
9 散歩に出かける・とにかく歩く 14.7%
10 スポーツで汗を流す(筋トレ・ジム、ランニング、水泳など) 14.5%

MA(複数回答)/n=890人


続いて、2位は「好きなテレビ番組を観る(バラエティ、ドラマなど)」(32.5%)。「バラエティ番組を観て笑い転げる」(男性50代、東京都)、「気持ちが落ち込む時は、面白い番組を観る」(男性40代、愛媛県)など、事件事故等の暗いニュース番組ではなく、何も考えずに観て笑えるバラエティ番組などでリラックスするという声。さらに「一人で車運転している時に、好きな音楽聴きながら歌うとスカッとする」(男性30代、大阪府)など、3位にも「好きな音楽を聴く」(26.6%)が挙げられ、「テレビ番組」や「音楽」など、エンターテイメントの力で気分転換を図るという人が目立ちました。


そのほか、「ぶらっと出かけ、知らない駅で降りて散歩する。雨でも知らない土地は楽しい」(男性50代、大阪府)など、9位に「散歩に出かける・とにかく歩く」(男性=14.7%、女性=10.1%)。さらに「ジョギングをして一汗かくと気分転換になる」(男性40代、大阪府)など、10位にも「スポーツで汗を流す(筋トレ・ジム、ランニング、水泳など)」(男性=14.5%、女性=9.4%)が続きました。高温多湿の梅雨時とはいえ、散歩やスポーツでしっかりと体を動かし、汗と一緒に不快感も外へはき出し、スカッとする男性が案外多いようです。

「スイーツ」「お茶」「美味しいご飯」など、女性は不快な梅雨を「食」で乗り切る!

その一方、女性回答はいかがでしょうか。男性回答と同じく上位には「好きなテレビ番組を観る(バラエティ、ドラマなど)」(44.0%)。続いて、2位は「デザート、お菓子など甘いものを食べる」(40.3%)でした。「スイーツが大好きなので、何かしら甘いものを食べて幸せな気分になる」(女性30代、東京都)など、男性のテンションアップが「飲酒」であったのに対し、女性は「甘いスイーツ」で梅雨をなんとか凌ぐという声。さらに「いつもより少し質の良い紅茶を濃い目で飲む。味も香りも全然違うし、飲んだ後とてもスッキリ!」(女性30代、神奈川県)など、3位に「コーヒー、紅茶、ホットミルクなどを飲む」(35.3%)、4位にも「美味しいご飯を食べる」(33.8%)が続き、女性ランキングの上位には「食」に関わる方法が目立ちました。不快な梅雨を「しっかり食べて」乗り切る女性たちが意外に多いことがうかがえます。

女性:テンションアップ方法は?

1 好きなテレビ番組を観る(バラエティ、ドラマなど) 44.0%
2 デザート、お菓子など甘いものを食べる 40.3%
3 コーヒー、紅茶、ホットミルクなどを飲む 35.3%
4 美味しいご飯を食べる 33.8%
5 好きな音楽を聴く 28.6%
5 趣味に没頭する 28.6%
7 よく寝る(身体を十分に休める) 25.6%
8 お酒を飲む・飲み会に行く 25.5%
9 いい香りを嗅ぐ(アロマを焚いたり、香水を付けたりする) 20.2%
10 お風呂に入る(シャワー、湯船に浸かるなど) 19.9%

MA(複数回答)/n=843人


女性ならではの回答として目立ったのは、9位「いい香りを嗅ぐ(アロマを焚いたり、香水を付けたりする)」(男性=7.3%、女性=20.2%)。「とても高価なバラのアロマオイルを(部屋で)焚く。凄く癒される」(女性50代、東京都)、「朝はグレープフルーツの香りのスプレー、寝るときはパジャマにローズ、枕元にラベンダーなど」(女性60代、京都府)など、日常生活の中に「香り」を上手に取り入れて、部屋にこもった臭いをすべて消し去るという人もいました。

「面白動画」「自己暗示」「塗り絵」など、テンションアップも人それぞれ

そのほか、自由回答の中からテンションアップの方法をいくつかご紹介します。「ユーチューブで運気の上がる動画とか音楽を探して聞く」(女性40代、兵庫県)、「ネットサーフィンなどをしていると、自然に気分が高揚する」(男性40代、沖縄県)など、ネットで面白動画を観たり、ブログやSNSなどをして気分を盛り上げるという声。「大事な仕事の前はとても緊張するので『私は怖い』と声に出して何度か言ってみる。すると逆に落ち着いて体の奥からパワーが湧いてくる」(女性40代、福岡県)、「鏡の前に立ち、自分を見つめながら『自分は出来る!』と暗示をかけ、できる自分を想像しながら、背筋を伸ばす(キャリアウーマンのイメージでできる女へ)」(女性30代、東京都)など、自己暗示を掛けるという声。さらにユニークな方法として「ひたすら塗り絵する」(女性50代、神奈川県)、「週末の競馬の情報を仕入れる。出馬リスト、先週及び今週の調教の具合、穴馬の情報が手に入るとテンションが上がる」(男性60代、東京都)など、好きなことや没頭できる事に向き合うと、テンションが自然と上がるという人もいました。


今回は「テンションアップ」をテーマに、皆さんの気分を盛り上げる術を聞いてきました。「すごくテンションが下がる」「少しテンションが下がる」という声は8割以上を数え、梅雨空と同じく、今の時期は大変多くの人びとが、気分が晴れずにテンションを落としていることが明らかとなりました。「湿気がジトジト」「汗がベタベタ」の高温多湿の日本の気候が、その大きな原因といえるでしょう。洗濯物は生乾き、食中毒の不安が増え、いくら掃除をしても床のべた付きが残るなど、梅雨時は余計な仕事が増すばかり。こうした時は捗らない仕事や家事にイライラせずに、思い切って考え方を180度転換させてみてはいかがでしょうか。自由回答の中には「(雨の日は)庭の水やりしなくていいし、わんこの散歩行かなくていいし、洗濯しなくていいし…。自分の時間が増える」(女性50代、香川県)など、出来ないことをマイナスに捉えず、むしろプラス志向で「雨の日を有意義に過ごす」という人もいました。古くから「晴耕雨読」という言葉がありますが、まさにそんな心の余裕を持ちながら暮らしていきたいものですね。


テンションアップの方法の一つとして「音楽鑑賞」が上位にランクインしましたが、皆さんはどんな曲を聴くと、元気を取り戻せるのでしょうか。最後に自由回答の中から、皆さんおすすめの曲をいくつかご紹介します。


テンションアップできる曲は?

「あしたはきっといい日になる」
(高橋優)
  • 「とにかく『明日はきっといい日になる』を連呼する所が好き。何度も言っていると本当にそう思える」(女性40代、神奈川県)
ABBAの曲
  • 「ABBAの曲は、踊りだしたくなるほど、テンションが上がる。中学時代の青春の曲でもあり、歌詞を知っていて、口ずさめるのもテンションが上がるポイントかも」(女性50代、愛知県)
「前しか向かねえ」
(AKB48)
    「余計なことを考えずにまっしぐらに突き進む」(男性50代、埼玉県)
「CANDY SMILE」
(E-girls)
  • 「運動会で子どもたちが踊っていたので、それ以降、お気に入りでテンション上がる」(女性30代、山形県)
「君の瞳に恋してる」
(ボーイズ・タウン・ギャング)
  • 「この曲が好きで、特に歌詞の『I LOVE YOU BABY〜』のところを口ずさんでいると、テンションが上がってくるので♪」(女性40代、兵庫県)
「HERO」
(甲斐バンド)
  • 「高校卒業時、大ヒットしていた。この曲を聞いたら、大人の社会への第一歩を踏み出した時のことを思い出す、応援歌」(男性50代、奈良県)
「あとひとつ」
(ファンキー・モンキー・ベイビーズ)
  • 「(楽天時代の)マー君の登場を思い出し、泣けてくる。頑張ろうと思う!」(男性30代、千葉県)
「凱旋行進曲」
(ヴェルディのオペラ・アイーダより)
  • 「日本ではサッカー番組の開始時などに聞かれる曲で、気分が高揚する」(男性40代、富山県)
「ジャンプ」
(ヴァン・ヘイレン)
  • 「洋楽の定番中の定番ですが、これらの曲を聴くと、自然と口ずさみ、リズムを取って身体が動いてしまう」(男性50代、京都府)
「ウルトラソウル」
(B’z)
  • 「ライブの定番の曲になっていて、最後の『ウルトラソウル』で、みんなでジャンプをする。とにかく盛り上がり、その時の興奮を思い出すとテンションが上がる」(女性40代、愛知県)
「プリーズ・ミスターポストマン」
(ビートルズ)
  • 「明るくテンポ良くリズムに乗って口ずさみテンションを上がる。現在定年退職中の身ですが、定年間際の頃の海外出張では苦労が多く、この曲を聴いて自分を鼓舞した」(男性60代、千葉県)
「勝手にシンドバッド」
(サザンオールスターズ)
  • 「桑田佳祐さんが好きなので声を聞くだけで、気分が良くなる」(女性40代、滋賀県)
「時代」
(中島みゆき)
  • 「歌詞自体が人生の応援歌で、疲れた時や落ち込んだ時、これから頑張らなければならないときに聞くと。いつも前向きな気持ちにリセットしてくれる」(男性30代、兵庫県)
嵐の曲
  • 「ジャニーズの嵐。どんな曲でもOK。こんなおばあちゃん(62歳)ですが、嵐の大ファン」(女性60代、三重県)
ディズニーリゾートのBGM
  • 「ディズニーリゾートで流れるBGMのCDを聴く。まるで園内にいる気分になれる。ほんとに!」(女性50代、神奈川県)


「毎週アンケート」終了のお知らせ

「毎週アンケート」終了のお知らせ

2003年9月10日に第1回アンケートを開始してから15年間にわたって実施してきました「毎週アンケ−ト」は、今回をもって終了させていただきます。 毎週、皆さまからのご協力を得てアンケートを積み重ね、今までに計682回ものレポートを発表して参りました。皆さまの暮らしに少しでもお役立ていただけ、楽しんでいただけていたなら幸いでございます。
長い間、ご協力ご愛読いただきました皆様に厚く感謝申し上げます。

『お楽しみ商品詰め合わせ』をプレゼント アンケート謝礼

「毎週アンケート」ではアンケートのご協力頂いた皆様へ、アンケート謝礼をご用意させていただいております。1回のアンケートご協力を一口として、締切の後にその期間の総口数を対象に抽選を行い謝礼品をお送り致しております。

抽選で30名様
アサヒスーパードライ
缶350ml×1ケース(24本)

賞品写真

【 抽選・当選発表 】
厳正な抽選の上、賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます。
賞品発送は2018年7月中旬頃を予定しております。
※都合により賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
※ご当選者の住所、転居先不明・長期滞在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※賞品発送以前に「アサヒWebサービス」を退会された場合、ご当選の権利は無効となります。予めご了承ください。

【 アンケート参加について 】
アンケートへのご参加は「アサヒWebサービス」を使用して受付いたしております。
「アンケートに答える」のボタンをクリックされますと、まずメールアドレスの入力欄になります。
すでに「アサヒWebサービス」をご利用になられているお客様は、メールアドレス入力後にパスワードを入力するだけでお客様の情報が入力済みのページが表示されます。
初めてご利用になられるお客様の場合は、メールアドレス入力後に「ご利用規約」画面となりますので、ご同意いただき、画面の指示にしたがって必要事項をご記入の上お進みください。
※アサヒWebサービスとは( http://www.asahibeer.co.jp/web-service/common/index.html