1. トップページ
    2. 企業情報
    3. 研究活動
    4. ハピ研
    5. 毎週アンケート

毎週アンケート|生活の中のちょっとしたことや、旬な話題をタイムリーに調査!

第575回 2016年、日本はどうなる! 今年の日本を漢字一文字で表すと?

2016年、日本はどうなる! 今年の日本を漢字一文字で表すと?

昨年、年末に発表された「2015年を象徴する漢字」では、「安保法制」「安倍総理」「安心してください」などにちなみ、「安」が選ばれました。では、2016年の日本は一体どうなるのでしょうか。今年はリオデジャネイロオリンピックやアメリカ大統領選など大きなトピックスが多く、また国内でもマイナンバーの本格始動や北海道新幹線の開業など、幅広いニュースが目白押しの一年になりそうです。そこで今回は、皆さんに「2016年の予測」を漢字一文字にしたためていただきました。

調査概要

  • 調査対象:全国の20歳以上の男女
  • 有効回答数:856人
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2016年1月6日〜1月12日

今年を占う漢字は「乱」−「波乱」「混乱」の事態が懸念される騒々しい一年に

「2016年の日本」を
漢字一文字で表すと?

1 9.1%
2 6.1%
3 3.0%
4 2.7%
5 2.6%
6 2.3%
7 2.1%
8 2.0%
8 2.0%
10 1.8%

SA(単回答、n=856人)

2016年を占う漢字として、最も回答が多かったのは「乱」(9.1%)でした。「中東情勢不安や北朝鮮での核実験で、大変な年になりそう」(男性50代、埼玉県)など、年始早々、物騒な事件が多く、国際情勢の「乱れ」を懸念する声。さらに「参議院選挙、米国大統領選挙などで思いがけない結果が出て、世の中が騒がしく乱れるのでは」(女性30代、神奈川県)など、アメリカでは大統領選、国内では18歳選挙権の導入される初の参院選挙を控え、国内外で「波乱」「混乱」の事態が起こるのではないかという声が多数寄せられました。ちなみに過去5年間の漢字一文字を振り返ってみると、2011年のトップは「迷」(6.8%)、2012年、2013年、2014年ともに「昇」(2012年=6.2%、2013年=7.3%、2014年=6.1%)、2015年は「上」(4.6%)が選出。震災以降は「上昇」「昇給」など、不況下の中でもポジティブな意志が見られる漢字が並びましたが、今年はこれから起こりうる「波乱」や「混乱」を懸念する傾向がうかがえます。


「マイナンバーなど新しいことが始まり、混乱しそう」(女性50代、埼玉県)など、2位にも「変」(6.1%)が挙げられ、国際情勢や政治、社会制度が激変する今年を「変乱の年」と占う声。さらに自由回答の中には「気候変動。春秋は短く、夏はスーパー猛暑とゲリラ豪雨、冬は暖冬で気候がおかしい」(女性30代、兵庫県)など、地球環境の急激な変化に伴う「自然災害」を心配する声も寄せられました。同じく6位「苦」(2.3%)、7位「迷」(2.1%)、8位「混」(2.0%)、10位「不」(1.8%)とネガティブな漢字が続き、「苦悩」「迷走」「混迷」「不信」など、2016年に漂うただならぬ不穏な空気に不安を募らせる人が多いようです。今年の干支である「サル」は頭が良い動物ながら、用心深くデリケートな性格も持ち合わせており、何かと心配や悩みの尽きない騒がしい一年となりそうです。

政治からオリンピックまで、問題解決に向けて「前進・動きのある年」へ

ネガティブなイメージが先行する一方、3位に「進」(3.0%)。「対韓問題や少子高齢化、オリンピック等々、日本には解決しなくてはならない問題が沢山あるので、色々な意味で進捗してほしいという願いを込めて」(女性20代、埼玉県)など、様々な課題が停滞しがちの中で、「進展」「前進」のある年になって欲しいとポジティブに捉える声。さらに「TPP、安保、参議院選挙等々、政治が大きく動く一年になりそうなので」(男性60代、大阪府)など、同じく4位に「動」(2.7%)、5位にも「明」(2.6%)が挙げられました。「新国立競技場・エンブレム」「18歳選挙権」「マイナンバー」「築地移転」「消費税」「安保」「従軍慰安婦」等々、様々な課題が山積する中で「前進(動き)のある明るい年になって欲しい」と前向きな意見も寄せられました。申年にちなみ、「日本が抱える問題が一つずつ消え去る(さる)年」でありますように、心より願いたいものです。

「参議院選挙」「電力自由化」など、国民ひとり一人の「選択」が求められる

そのほか、皆さんから寄せられた自由回答の中からいくつか漢字をピックアップしてご紹介します。「『夢』、オリンピックや新幹線など、夢に向かって進んで欲しいことばかり」(男性60代、兵庫県)、「『勢』、リオオリンピックで、日本選手がメダルラッシュになり、東京オリンピックに向けて勢いを世界中に見せつける」(男性50代、兵庫県)など、リオオリンピックの開催や北海道新幹線の開業等の明るい話題も多く、感情の起伏に富む一年という声。「『選』、18歳から選挙権が持てるようになる年であり、電力料金自由化で契約先を選べるようになる年でもある」(男性50代、富山県)など、目先のことばかりではなく、しっかりと未来の日本を見据えた「選択」が、私たち国民ひとり一人に求められる年といえるかもしれません。

社会がどんなに騒がしくなろうと、「健康で楽しい平穏な暮らし」が一番の幸せ

「2016年の抱負」を
漢字一文字で表すと?

1 7.4%
2 4.3%
3 3.2%
4 2.8%
5 2.6%
5 2.6%
7 2.5%
8 2.3%
8 2.3%
10 2.2%

SA(単回答、n=856人)

「2016年の日本」を占ってきましたが、ここからは皆さんが掲げる「2016年の抱負」を見ていきましょう。最も回答が多かったのは「健」(7.4%)でした。「昨年は骨折などケガや病で明け暮れた年だったので、今年は家族皆、健康で1年を過ごしたい」(女性50代、北海道)、「年末になって、無理がたたり主人がダウンしてしまったので、何はなくとも健康」(女性40代、香川県)など、昨年の怪我や病気を踏まえ、改めて健康の大切さを知り、一年の無病息災を祈願する声。年代別で「健」という声を見てみると、20代で3.8%、40代で4.4%、60代で17.0%と年齢と共に増加。さらに70代以上で30.3%に達し、年代と共に身体や体力の衰えを実感する声が目立ちました。自由回答の中には「毎朝1万歩ウオーキングで健康を維持したい」(男性60代、大阪府)など、健康維持に努める一年にしたいと目標を掲げる人もいました。


次に2位は「楽」(4.3%)。「気楽にのんびり生きるのを目標にしたい」(男性30代、千葉県)、「子育てやいろいろ大変だけど楽しんで頑張りたい」(女性20代、長野県)など、「2016年の日本」に不安や危惧を感じる声が目立った一方、各個人としては「楽しく生きる」を抱負に挙げ、国や社会がどうであっても前向きに暮らしたいという声。さらに「なるべく平常心で、落ち着いて暮らしたいから」(女性40代、兵庫県)など、5位に「平」(2.6%)、「笑」(2.6%)、7位に「穏」(2.5%)が続き、古くから「申年は騒がしい」とされていますが、各ご家庭においては「平穏」「平和」「笑顔」に過ごしたいという人が多いようです。

「進」「新」「挑」など、自分に発破を掛けて新しいチャレンジに臨みたい

続いて、回答が目立ったのは「進」(3.2%)。「新社会人として新しく未来に向かい進んで行きたい」(男性20代、宮城県)、「年女という節目の年なので、気持ちを新たに進んでいきたい。勉強や趣味など進んで頑張っていきたいと思う」(女性40代、兵庫県)など、新年を迎え、心機一転として目標に向かい気合いを入れ直したいという声。さらに「新しいことにチャレンジする! (可能性は)無限なのだと自分に言い聞かせて未知の世界へ踏み出す」(女性30代、京都府)など、同様4位に「新」(2.8%)、8位に「挑」(2.3%)が続き、「新しいチャレンジを試みたい」など、自分に発破を掛けて強い気持ちで臨みたいという人が目立ちました。


皆さんから寄せられた「2016年の抱負」の中から、いくつかユニークな漢字をピックアップしてご紹介します。「『旅』、旅をしていろんな経験をしたい。旅することでいろんな人や、物と出会えて、普段できない経験をすることは必ず自分にプラスになる」(女性30代、兵庫県)、「『巡』、最近、流行のお城巡りを夫婦でしたい。いくつのお城に行けるでしょうか」(女性50代、兵庫県)など、忙しい日常とは裏腹に、ゆっくりと余暇を楽しみたいという声。「『変』、子どもが家を出ていくことになりそう。結婚して初めて、夫婦二人暮らしという恐ろしい実験が始まる」(女性50代、三重県)など、従来の生活を一変し、一から新スタートを切るという声も寄せられました。そのほか、「『笑』、去年は身の回りが一気に変わった激動の年。子ども2人を立派に育てるシングルマザーとして、苦しいときこそ笑顔でいたい」(女性30代、広島県)など、「笑って暮らすも一生泣いて暮らすも一生」という言葉がありますが、苦しいときこそ、あえて笑って福を呼び込みたいという人もいました。


今回は年始め恒例企画として、皆さんに「2016年の日本」を漢字一文字で占ってもらいました。今年を占う漢字一文字、堂々のトップは「乱」。過去5年間の結果を振り返ると、3.11の震災以降は「昇」「上」という前向き志向のポジティブな漢字一文字が選ばれてきましたが、今年は混乱や波乱の「乱」に決定し、これから起こり得る、ただならぬ不穏な空気に不安を募らせる人が目立ちました。確かに今年は、年明早々から北朝鮮の核実験のニュースが飛び込んでくるなど、アジアや中東の国際情勢の悪化が不安を煽ります。さらに今夏の18歳が初参加する日本の参議院選挙や、秋のアメリカ大統領選挙など、その結果如何で、今後の政局にも大きく影響を与えかねず、まさに「嵐の前の不気味な静けさ」という言葉がピッタリな状況と言えるかもしれません。また2016年は選挙のみならず、マイナンバーの本格導入や電力自由化など新しい制度のスタート、東日本大震災から5年の節目、北海道新幹線の開業、伊勢志摩サミット、リオオリンピック等々、大きなトピックスが目白押しで、喜怒哀楽さまざまな感情が入り乱れる一年となりそうです。これからの日本の未来を占う上でも「とても大事な年」といえ、私たち国民ひとり一人の「選択」が求められる機会が増えそうです。


申年は「病が去る(サル)」「厄が去る(サル)」など縁起の良い干支とも言われます。国内外では物騒な事件も増えていますが、皆様が穏やかで平和に暮らせる日本が、いつまでも続きますように心よりお祈り申し上げます。


最後に皆さんから寄せられた「2016年の抱負」の自由回答の中からいくつかご紹介します。


2016年の抱負・目標は?

学
  • 「リオオリンピックに向けて、体操の日本代表選手を応援する」(男性50代、兵庫県)
育
  • 「(今年は)自治会の役が回ってくるが、無難に活動できますように」(女性40代、大阪府)
活
  • 「娘が2歳になるので美味しいものを一緒に作ってたくさん食べたい。食が細かった娘なので、食べることの喜びを教えてあげたい」(女性20代、富山県)
長
  • 「物事は何でも疑問、いわゆるクエスチョンから始まる。何でも好奇心旺盛で飽きない性格でいたい」(女性20代、大阪府)
彼
  • 「この10年ほどいろいろと気忙しく慌ただしい日々を過ごしていたので、今年こそは一息つきたいと心から願っている」(女性50代、兵庫県)
遊
  • 「4月から子どもが大学に行き、家を出ます。さみしいけど我慢して耐えないとね」(女性30代、秋田県)
走
  • 「まだまだ知らない事ばかりなので、ステップアップの為の勉強や資格を取ろうと思う」(男性40代、千葉県)
結
  • 「そろそろ良い人に巡り合いたい。色んなところに参加してみる」(女性40代、岡山県)
命
  • 「私は優柔不断で、その性格を直したい!! なんでも決断力をよくしていきたい」(女性30代、大阪府)
早
  • 「娘から『小学生までの写真はアルバムにあるのに、中学以降の写真が全然ない』と言われている。実は現像に出していないフィルムが20本くらいあり、おまけにデジカメで撮ったものもSDカードに入ったまま。今年は写真の整理を頑張り、娘が結婚するまでにはアルバムに貼って持たせてあげなければと思っている」(女性50代、兵庫県)
早 「産後太りがそろそろいい加減ヤバイので、ダイエットして痩せてきれいになりたい!」(女性20代、北海道)
命
  • 「子どもが二人同時に入園と入学をする。自分も新しい生活を子どもとともに送ると思うので」(女性30代、大阪府)


「毎週アンケート」終了のお知らせ

「毎週アンケート」終了のお知らせ

2003年9月10日に第1回アンケートを開始してから15年間にわたって実施してきました「毎週アンケ−ト」は、今回をもって終了させていただきます。 毎週、皆さまからのご協力を得てアンケートを積み重ね、今までに計682回ものレポートを発表して参りました。皆さまの暮らしに少しでもお役立ていただけ、楽しんでいただけていたなら幸いでございます。
長い間、ご協力ご愛読いただきました皆様に厚く感謝申し上げます。

『お楽しみ商品詰め合わせ』をプレゼント アンケート謝礼

「毎週アンケート」ではアンケートのご協力頂いた皆様へ、アンケート謝礼をご用意させていただいております。1回のアンケートご協力を一口として、締切の後にその期間の総口数を対象に抽選を行い謝礼品をお送り致しております。

抽選で30名様
アサヒスーパードライ
缶350ml×1ケース(24本)

賞品写真

【 抽選・当選発表 】
厳正な抽選の上、賞品の発送をもって、発表にかえさせていただきます。
賞品発送は2018年7月中旬頃を予定しております。
※都合により賞品の発送が多少遅れる場合もございますので、あらかじめご了承願います。
※ご当選者の住所、転居先不明・長期滞在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※賞品発送以前に「アサヒWebサービス」を退会された場合、ご当選の権利は無効となります。予めご了承ください。

【 アンケート参加について 】
アンケートへのご参加は「アサヒWebサービス」を使用して受付いたしております。
「アンケートに答える」のボタンをクリックされますと、まずメールアドレスの入力欄になります。
すでに「アサヒWebサービス」をご利用になられているお客様は、メールアドレス入力後にパスワードを入力するだけでお客様の情報が入力済みのページが表示されます。
初めてご利用になられるお客様の場合は、メールアドレス入力後に「ご利用規約」画面となりますので、ご同意いただき、画面の指示にしたがって必要事項をご記入の上お進みください。
※アサヒWebサービスとは( http://www.asahibeer.co.jp/web-service/common/index.html