毎週アンケート
【第1回】アンケート結果:2003年9月10日〜9月16日
いつ飲むビールがおいしいですか?
 
1 お風呂上がりに
24.6%
2 外食時、みんなでワイワイ
14.9%
3 夕食の時に
12.4%
4 外食・レジャー時に
9.2%
5 帰宅後の晩酌として
7.9%
6 スポーツの後に
7.5%
7 特別な食事・ホームパーティーで
5.5%
8 会社帰りにちょっと一杯
5.4%
9 休日の昼間に
3.6%
10 就寝前に
2.4%
 
 
イメージ
写真
写真
調査概要 調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数)11,974人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2003年9月10日〜9月16日
いつ飲むビールがおいしいですか?
冷夏はウソのように、9月に入って急に残暑が厳しくなりました。まだまだ「冷えたビールで乾いた喉を潤したい」季節は続きます。特に、夏場に楽しむビールはたまりませんね。それでは、ビールを「最もおいしい」と感じる瞬間は一体いつなのでしょう。さっそく「ファン!アサヒ」の会員の皆様に聞いてみました。

1位はダントツで「お風呂上がり」。2位の「外食時、みんなでワイワイ」の追従を許さず、大きな差をつけました。どんな飲み物・食べ物でも、最初の一口、最初の一杯が大事です。

特にビールに関しては、「いかにおいしく最初の一杯を飲むか」にこだわりを持つ人が多いと言われています。一日の仕事から解放されて帰宅、シャワーでサッパリと汗を流した後、冷えたビールを冷蔵庫からおもむろに取り出し、「プシュッ」という乾杯の合図のもと一気に枯渇した喉へ・・・四人に一人の方が、この瞬間を至福の時と感じているようです。

2位「外食時、みんなでワイワイ」、3位「夕食の時に」、4位「外食・レジャー時に」からは、いずれも「食事の友」として今やビールが欠かせなくなっていることを物語っています。ビールは食事を楽しく演出し、食卓のコミュニケーションを豊かにする重要な役割を担っていることが伺えます。

9位「休日の昼間に」、ランキング外の「ランチに」「朝っぱらから」など、昼間の明るいうちからビールを楽しむ人も意外と少なくないですね。ただし、体温が高く血液循環がいい昼間のビールは酔うのも早いので、ほどほどの量をお奨めします。

その他、ランク外ですが11位「夜中にパソコンをしながら」を挙げた人も817人いました。最近のブロードバンド化に伴い、パソコンの前に座る時間が長くなったことを反映しているのでしょうか。

「お風呂上がり」を筆頭に、ライフスタイルの中で各様に「おいしいビール」の時間を楽しんでいる様子が伺えるアンケートでした。
このページの上部へ
お客様生活文化研究所