毎週アンケート

【第19回】アンケート結果:2004年1月21日〜1月27日

ウイスキーの似合う著名人は?
総合ランキング 男性
 
1 高倉健
6.3%
2 田村正和
5.6%
3 石原裕次郎
4.4%
4 中尾彬
3.4%
5 渡辺謙
3.3%
6 舘ひろし 3.2%
7 岩城滉一 2.6%
8 緒形拳 2.3%
9 渡哲也 2.3%
10 藤竜也 2.2%
 
総合ランキング 女性
 
1 桃井かおり
26.9%
2 黒木瞳
15.0%
3 和田アキ子
6.3%
4 吉永小百合
2.3%
5 萬田久子
1.5%
6 岩下志麻 1.5%
6 高島礼子 1.5%
8 松嶋菜々子 1.4%
9 大原麗子 1.4%
10 田中真紀子 1.2%
 
イメージ 写真 写真
調査概要 調査対象:全国の20歳以上の男女 (有効回答数) 4,217人
調査方法:インターネット調査
調査期間:2004年1月21日〜1月27日
ウイスキーの似合う著名人は?
皆さんは、ウイスキーの似合う「大人」へ憧れを感じたことはありませんか?都会的な香りのするスマートさ、落ち着きや色気など、自分にはない「何か」をそこに見いだすのかもしれません。そこで今回は、琥珀色に隠されたウイスキーのイメージを探るべく、皆さんにウイスキーの似合う著名人についてお尋ねしました。

男性1位は、誰もが納得の「高倉健」さんでした。「飾らないところ」(男性30代)、「落ち着いた大人の雰囲気を感じさせるオーラを持っている」(男性30代)など、飾らなくても、語らなくとも「存在感」が十分で、その在りのままの「健さんスタイル」がウイスキーのイメージにぴったりと重なったようです。

男性2位には「田村正和」さんがランクイン。「大人の雰囲気でキレイな飲み方をしそうだから」(女性40代)、「紳士的で清楚な落ち着きがあるので・・・」(女性60代)など、男性からの支持が高かった1位の高倉健さんに対して、都会的な「クールさ」と「色気」を漂わせる田村正和さんには、女性からの支持が多く寄せられました。事実、女性が選ぶ男性著名人の1位は高倉健さんを抜き、ダントツ1位で田村正和さんがあげられ、性別によってイメージが異なっていることが伺えます。

さて、次に女性著名人のランキングを見てみましょう。1位は他の追随を許さず、圧倒的な強さで「桃井かおり」さんが選ばれました。「少し癖のあるイイ女、きっと絵になると思います」(女性30代)、「大人の香りがプンプン」(女性30代)など、桃井かおりさんのあの個性的でアンニュイな感じが、夜の薄暗いバーにぴったりと、男女合わせて最も高い支持を集めました。

「お酒」が似合う桃井かおりさんとは打って変わり、これまで「お酒」のイメージがあまりなかった「黒木瞳」さんが女性2位に選ばれました。「水割りを男性に作ってあげているイメージ」(女性30代)、「ちょっと酔った雰囲気が、可愛い小悪魔的なカンジ」(女性50代)など、放映中のテレビドラマの中でのクラブのママ役のイメージが、どうやらに影響している点もありそうです。一方、女性3位は「和田アキコ」さんです。「豪快な飲みっぷりが似合いそう」(男性30代)、「ウイスキーをゴクゴク飲みそう」(女性30代)など、日頃からテレビなどメディアで、お酒好きを公言しているだけに、当然の結果と言えるかもしれません。

今回のランキングで見逃せないのが、男性3位に昨年17回忌を迎えた「石原裕次郎」さんがあげられたことです。「グラスを手にする様子が素敵だから」(女性50代)、「カウンターに腰を掛けて、水割りを傾ける姿は絵になるから」(男性50代)など、年月を経ても根強いファンが多く、ヒット曲「ブランデーグラス」などのイメージからか、グラスがよく似合うといった回答が目立ちました。同じく、女性4位の「吉永小百合」さんも、「和服でウイスキーなんて絵になりそう」(男性50代)、「一緒に飲みたいなと、思う人だから」(男性60代)など、相変わらない「サユリスト」からの熱い支持が寄せられていることが伺え、日本を代表する2大アイドルの存在力が新ためて明らかとなりました。

同時に、ランク外ですが、石原裕次郎さん、吉永小百合さんの後継者とも言うべき、男性12位に「木村拓哉」さん、女性8位に「松嶋菜々子」さんの名があがりました。大御所級の著名人がランキングを占める中で、こうした若手俳優の選出は、今後のウイスキー・イメージに新たな息吹を与える存在となり得るかもしれません。

また、最も輝いている「渡辺謙」さんが、5位に入ったのも大注目です。ハリウッド映画「ラスト・サムライ」の渋い演技にシビレた方も多いようで、男女ともに回答が多く寄せられました。

今回の結果では、性別によりイメージに違いが表れている点に注目されます。高倉健さん、石原裕次郎さんに象徴される「存在感」「男らしさ」を求める男性が多い一方、女性たちは男性に対して、田村正和さんのような「色気」「クールさ」を求めているといった隔たりが垣間見られます。反対に女性は、桃井かおりさんや黒木瞳さんなど、大人の魅力に溢れる自立した女性を支持する一方、男性は女性に対して、吉永小百合さんに象徴される、優しくお酌をしてくれる「癒し」のような存在を求めているようです。いずれにしても、ウイスキーの琥珀色には「大人」を感じさせる魅力がありそうですね。

男性が選んだ著名人ランキング 女性が選んだ著名人ランキング
1 高倉健 7.3%
2 石原裕次郎 4.4%
3 舘ひろし 3.6%
4 田村正和 3.4%
5 渡辺謙 2.8%
1 田村正和 8.1%
2 高倉健 5.1%
3 石原裕次郎 4.4%
4 中尾彬 4.2%
5 渡辺謙 3.8%
1 桃井かおり 22.0%
2 黒木瞳 13.8%
3 和田アキ子 7.8%
4 吉永小百合 3.1%
5 大原麗子 1.7%
1 桃井かおり 32.6%
2 黒木瞳 16.4%
3 和田アキ子 4.8%
4 萬田久子 2.2%
5 岩下志麻 1.8%
このページの上部へ
お客様生活文化研究所