1週間の夕食メニュー

月曜日

週末にゆがいた野菜のストックを使って調理。
トウモロコシは蒸し器に入れて10分くらい蒸せばできるし、魚もウォーターオーブンに入れるだけ。卵焼きの味付けはつゆのもとで。ブロッコリーもベーコンの味があるので、醤油を少したらせばでき上がり。余ったものはお弁当や次の日用にストック。

火曜日

今日はなんだか疲れたので、気分転換に外食にしました。普段はごはんができる順に子どもに出しているのですが、外食だとゆっくりと話しながら一緒に食べられるので楽しいです。
小さい子どもと2人でも入りやすいお店は普段からチェックしています。

水曜日

朝、ごはんをセットしていたのですが、夕方の打合せが長引いて、急遽仕事仲間と家族で外食に……。2日連続で外食になってしまったので、夜に作ろうと思っていたレシピは次の日の朝に。
食事のバランスを一食で取るのは難しいので、一日で帳尻が合えばいいかなと思っています。

木曜日

保育園から帰ってすぐに夕飯の準備をしたいのですが、まだ遊び足りずに保育園の周りを散歩すると主張され、遊んで帰ったら……。

帰りの自転車でぐっすり眠ってしまいました。

と言うことで、宅配の野菜を整理しつつレシピを考えて、ビールを飲みながら夕飯をゆっくり作って食べました。

時々こんな「魔法の時間」をもらえます。その分夜中が大変ですが……。

金曜日

今日もお迎え後、保育園の周りを一回り散歩。急いで帰宅し、お腹ペコペコな子どもを椅子に座らせて、飲み物や果物を出します。
その間にストックしているチビおにぎり、野菜、魚ほぐしを準備し、先に食べさせながら、大人の夕飯準備です。金曜日は冷蔵庫の整理を兼ねたメニューが多いです。

土曜日

平日よりはゆったりとしたスケジュールですが、夫婦とも土日に仕事が入ることも多いので、特別なレシピは考えません。買物は土日にまとめてすることが多いです。

日曜日

お昼のイベントで、新鮮なトマトと茄子をいただいたので、冷しゃぶにしました。夏はザルが大活躍します。お肉を湯がいた後の「だし」は、スープに。余ったものをその場で詰めて、明日のお弁当に。