1. トップページ
    2. 企業情報
    3. 研究活動
    4. ハピ研

私のママスイッチ

Vol.6 二村 マキさん(39歳) 会社員

前夜の仕込み&リメイクメニューでラクラクごはん

Vol.6 二村 マキさん(39歳) 会社員
2015年4月24日

プロフィール

大手人材紹介会社で転職コンサルタントとして勤務。平日の半分は出張で不在の夫と2歳の娘との3人暮らし。自宅でも仕事が行えるように環境を整備し、オフィス勤務と在宅勤務をうまく組み合わせながら自分スタイルを模索中。

保育園から帰宅後は、食べることが大好きな2歳の娘さんの食事の支度を何よりも優先している二村さん。どのようにして短時間で食卓を整えているのでしょうか。その秘密は前夜の仕込みにありました。今回は二村マキさんのご家庭の【1週間の夕食メニュー】の中から水曜日をピックアップしてご紹介します。

1週間の夕食メニューもっと詳しく見る

1週間の夕食メニュー Pick up

ある日の晩ごはんができるまで

Pick up

水曜日

18:10 最寄り駅で買い物を終え、保育園にお迎えへ

写真会社を出てからの電車移動中はまだお仕事タイム。電車を降りてスーパーに立ち寄り、スマートフォンにメモしていた買い物リストを見ながら必要なものをカゴに入れたら、レジへ直行! 所用時間は10分ないかも!?
買い物を終えたら、保育園に向かう途中もギリギリまでメールや電話で仕事してます……。性格的に、できるだけ次の日に仕事を持ち越したくなくて、ついつい。そうこうしているうちに保育園の門が見えてきましたよ。ここでようやくピッと私のママスッチが入ります。

娘の帰り支度を整えて「さぁ〜帰ろうか」と娘に言っても、すんなり帰ってはくれません(涙)。お友達と遊ぶ娘を見守りながら、ママ友や保育士さんと談笑タイム。10分後には「これ以上は待てない!」と娘をベビーカーに乗せて強制終了。ふ〜、やっと帰れる! 大急ぎで帰ってご飯にしなくちゃ!

18:35 帰宅。まずは娘用の軽食を準備

写真いつも夕飯作りにかける時間は20〜30分くらい、娘の食事を優先にしています。帰ってくるとお腹ペコペコの彼女。ご飯まで待てないときは果物や魚肉ソーセージ、ゼリーなどのおやつを食べて待ってもらいます。時には帰宅途中で「お腹すいた〜」と泣くことも。そんな時はコンビニに立ち寄ってパンを買って食べさせることもあります。

ちなみに今日は夕飯の準備がとっても楽チン♪
なぜなら昨日の夜に夕飯の仕込みをしておいたから。娘が寝たあとに、次の日の夕飯の下ごしらえをすることが多いんです。週何日って決めてはいないのですが、そろそろストックがなくなってきたな〜と思ったら、仕込むようにしています。野菜を多く買いすぎたときは、イチョウ切り、千切り、乱切りと切り分けして冷凍保存。なるべく当日の夕飯作りにかける時間が短くなるように、計画的に仕込みをしています。

18:45 昨日の仕込みを活かした夕飯作りをスタート

写真今日のメニューは子どもでも食べられる甘口の麻婆豆腐、きのこたっぷり豚汁、スモークサーモンのマリネ、レンコンサラダ、ニンジンしりしり、そしてご飯です。レンコンサラダは、月曜にサラダ用にスライスしておいたストックを活用したもの。人参しりしりは子どもが大好きなので、いつも作りおきしているんです。マリネも昨日仕込んだもの。うん、いい感じに味が馴染んでる!

まずは豚汁の鍋を火にかけて温めます。「食べる直前にもう一度火にかけるから」と薄めに味付けしたのは良かったのですが、お味噌は食べる直前に溶いた方がよかったかも……とちょっと反省。まぁ、そういうこともありますよね!?

写真メインの麻婆豆腐は、昨晩とろみをつける直前まで準備しておいたもの。子どもが好んで食べてくれるので、我が家ではよく出てくるメニューですね。
作り方は、至って普通ですよ〜。鍋にごま油とサラダオイルを入れて、チョッパー(こだわり2をチェック)で刻んだネギ、豆板醤とチューブのニンニクをほんのちょっとだけ入れて炒めます。ジュウッという美味しい音と良い香りが立ちこめてきたら豆腐と豚ひき肉を投入。中火で炒めてお湯を足して少し煮込んだら、最後に赤みそとウェイパーを入れて味を整えて仕込みは完了。

写真この麻婆豆腐を温め直して、冷凍ストックしてあった小松菜の葉を手でパリパリ崩しながら追加します。栄養面も彩りもこれでバッチリ!
葉野菜の冷凍ストックは本当に便利。料理に彩りを添える時にも包丁を使わず手で崩すだけでOKなので、忙しいママにはオススメテクです。おっ、火が通ってきたので水とき片栗粉でとろみをつけて……と。そのとき、リビングにいる娘から「ママ〜」の声が。

ハピ研 青山ハッピー研究所

  • 毎週アンケート
  • 二択でスッキリ、あなたはどっち?
  • 私のママスイッチ
  • ヒトトヒトサラ
  • データバンク『食と健康』
  • 研究レポート
  • ハピブログ
  • ハピ研について