若武者育成塾 若武者BLOG

若武者BLOGとは?

若武者育成塾とは、地元の地域の環境・食の課題を考え、解決に向けて行動できる未来のリーダーを育てる高校生向けプロジェクト。このブログでは、若武者育成塾での合宿の様子や、参加した高校生が各地域において活動する様子をお伝えしていきます。

記事をシェアしてね!

記事をシェアしてね!

最優秀賞を受賞 全国大会へ!

%93%8C%96k%91%E5%89%EF%82P%20038_rs.jpg
小牧さん、お久しぶりです!
合宿が終わった後、私たちは8月29日に行われた農業クラブのプロジェクト研究発表会に参加して、最優秀賞を受賞することができました!!
ついに次は全国の舞台です!!

テストも終わりようやく一段落したので本格的に活動に取り組んでいきます。
さっそく10月2日には、地元の小学校に出向いて小学生に私たちの研究を発表できる場を作ることができました。
終わり次第画像UPするので楽しみにしていてください!!

盛岡農業高校 佐藤信生 | 2008年09月11日 11:23

コメント

盛農の若武者諸君 元気ですか~!
研究発表会での最優秀賞受賞おめでとう!
全国の舞台での活躍も期待してま~す。
もう一つ、小学生たちへの発表も大事な活動ですね。小学生が共感できるような簡単で楽しい発表ができたら、活動の幅がどんどん広がりますね。小学生達のピュアな反応もしっかり感じてきてください。楽しみにしています。
みんな最終学年で多用な時期かと思いますが、力を合わせて一つひとつの活動を積み上げてください。
10月の報告が楽しみです。またね~!
2008年09月17日 11:30

投稿者:アサヒ飲料 小牧

2008.10.30

遅くなってすいません!
松尾鉱山跡地の土壌を再現するミニスケールのための現地の土壌採取と現地の川の水質調査をするために林野庁などの許可手続きをしていて更新が遅れました。。。
そして昨日やっと許可が出たので来週に現地へ行き、土壌採取と川にはいり調査してきます!!
それと、川の水質調査にともない若武者育成塾の時にお世話になった「川の名人」(すいません名前がちょっとわからないので)に連絡を取りたいのですが、小牧さんのほうから藤ヶ谷さんに連絡を取ってどうすればいいか聞いていただきたいです。お願いします!
では、このへんで。また書き込みしまーす!

2008年10月01日 17:53

投稿者:盛岡農業高校 因幡雄太

2008.10.30

(株)アミタ様、小牧様、各位皆様いかがお過ごしでしょうか?
 盛岡も朝夕めっきり冷え込み、先週末には岩手山(岩手を代表する標高2038mの山)にも初冠雪が一ヶ月も早く観測されました。
 さて、生徒の計画を実現させるため、関係官公庁をはじめ諸機関への複雑な手続きを経て一つ一つ支援してきたところです。現在、鉱山跡地への立入許可を森林管理署から、また、跡地内での活動許可を再生の森協議会から、そして土壌の採取許可を岩手県から承諾頂いたところです。また、河川への立入や調査活動許可を国土交通省、河川水のサンプル採取許可を金属鉱業事業団からいただき、あとはいよいよ生徒が調査を実行する段階となりました。酸性河川での調査には、身が震えるほどの寒さとなりましたが、やる気満々でいるようです。調査活動日は10月9日雨天決行です。調査に先立ち、川の先生と事前に調査方法などについて指導を仰ぎたいと願っているようです。しかし、先生との連絡手段が不明であることから生徒達は困っているようですので、アミタの皆様、小牧様、先生との仲立ちをして頂きますようご支援お願い致します。

2008年10月03日 14:37

投稿者:盛岡農高 牧

2008.10.30

コメント返信遅れまして申し訳ありません。
水質調査の件、「川の名人」ことアミタの本多さんへ連絡が取れるよう藤ヶ谷さんへ依頼しました。
10月9日の調査とのことで、間際になってしまいますが何とか間に合うようにしたいと思います。
ここのところ、ちょっとブログチェックがおろそかになっていたため、対応が遅くなってしまいましたが、必要に応じて個人のメールアドレスへも連絡入れていただいて構いませんので、よろしくお願いします。
10月9日は晴れると良いですね。活動がんばってください。

2008年10月07日 17:59

投稿者:アサヒ飲料 小牧

2008.10.30